8月のラーメン

今回は、8月に食べたラーメンをまとめてご紹介します。

田所商店 北海道辛味噌野菜ラーメン +ランチセット
8月のラーメン
お盆休みに副業先の千葉市で食べました。味噌ラーメン専門店です。野菜が少なく見えますが、丼と麺の間にキャベツの葉っぱが何枚も挟まっていて食べ応えありました。メニューは北海道味噌・伊勢赤味噌・江戸前味噌など全国の味噌からチョイスするのですが、全国生産量No.1を誇る信州味噌はスタ麺から外れていました。ただ卓上七味が八幡屋礒五郎だったことから、かつてはスタ麺だったけど2軍落ちしたと思われます。でも考えてみたら我々も「このしょう油ラーメンには千葉県産の醤油を使用しております」と言われてもそりゃそうだろうと思ってしまうのと同様、信州味噌も他県の方からしたらそういったごく普通の立ち位置(日常すぎて特徴がない)にいるからかもしれません。同じ信州味噌でも安養寺とかブランドを細分化して他県の人にアピールしていくのも必要な戦略かもしれませんね。濃厚でとてもおいしかったです。

どさん娘(むすめ) みそラーメン大盛り
8月のラーメン
場所は長和町というところにあります。仕事帰りに寄りました。野菜がたくさんのっていて、その火の通し具合が抜群です。そしてメンマがうまいですね。何回もリピートしたくなります。この日は地元の方々がお座敷で無尽をしていました。おつまみは餃子ともつ煮でしょうか。長和町というところは政府から消滅可能性自治体に指定されていて、過疎化が進み、産業も興らず、地域の皆さんが集えるお店も残り僅かとなっています。こちらは昔から、地域の皆さんに愛され続けている歴史あるお店です。

牡丹荘 あんかけラーメン
8月のラーメン
先週、千曲市の県立歴史館の木曽義仲展に行きました。企画展は毎回訪れていますが、これだけ人が大勢いた企画展は初めてです。前々回の和田英(信州から富岡製糸場に働きに出て一等工女になった人)の時は私が行ったときたまたまだったかもしれませんが誰もいませんでしたからね。さすが旭将軍、信濃の国偉人筆頭は伊達じゃないです。そしてその帰りにグーグル検索で訪れました。テレビなどで名前は知っていましたが、その風流な店名から勝手に和食のお店だと思っていましたが、どちらかというと中華よりのお店でした。私は早い時間に行ったのでたまたまカウンターに座れましたが、そのあとは店の外に家族連れが大勢待っていて、かなりの人気店のようでした。あんかけの餡が甘く粘度が高いのが特徴的でした。

麺屋えびす つけめん
8月のラーメン
先週、なんだか無性につけめんが食べたくなって、仕事終わりに佐久方面に向かって軽自動車を走らせました。途中のコンビニでグーグル検索。こちらお初の訪問です。店内はカウンターのみで混んでいました。人気店のようです。券売機で食券を購入。到着したのは濃厚熱々な節系スープと極太麺、そして極厚チャーシューにたっぷりキャベツ。こういうとみ田タイプのつけめんは久々に食べましたが、やっぱりうまいですね〜。他の人のオーダーを聞いていると味噌豚骨というのが多かったです。他のメニューも気になるのがたくさんあったので、ぜひまた行きたいと思います。

喜多方ラーメン坂内様
塩焼豚ラーメン大盛り
1400円→神クーポン召喚→1300円
8月のラーメン
先週末のハナキンは、坂内様が私を呼んでおられましたので、仕事終わりに聖地東御市まで軽自動車を走らせました。といいますのも、坂内様公式アプリから今回なんと100円引き(普段は30円引き)という今だかつてない割引額の神クーポンが付与されており、その有効期限が差し迫っていたからです。ああ、なんというお徳!ありがたや坂内様!今回はメニューの中で一番高い、塩焼豚ラーメンを大盛りでいかせていただきました。
「うめ〜〜〜〜〜〜っ!」
一口食べた瞬間、私は思わずそう叫んでしまいました。とろける焼豚、溢れる肉汁。慈悲深きその一枚一枚の聖典に、幸せとカロリーがたっぷり詰まっています。そしてさらに今週火曜日からはなんと!
8月のラーメン
ま、まぶしい!だけどおやめください坂内さま、全国各店舗様の盛り付け担当者が泣いておられます。…でも必ず食べに行きます。ご馳走様でした!




2024年09月01日 Posted byたかし at 09:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。