最近のあずきちゃん

昨日は天気がよかったですね。アスファルトの上で寝転がると、とっても気持ちいいです。

お気に入りのパイプ椅子の上で。暖かくて眠くなってしまいますね。

でも小鳥の鳴き声が気になっていまいちよく眠れません…。

あの、暇ならお散歩連れてってくれますか?

そんなわけで、昨日は4回もお散歩に行きました。とても疲れたけど、楽しかったです。


でも今日は雨かぁ…

外で遊べなくてつまんないです…。
  


2014年03月30日 Posted by たかし at 15:49Comments(2)

三次会 お幸(おこう)

二人ともだいぶお酒も回っていい気分になってかわしまさんを出ました。さすがにもう焼鳥はいいでしょうということで、三次会は普通の居酒屋に行くことにしました。わださんのご希望は、「落ち着いた雰囲気で郷土色あふれ、かつリーズナブルな居酒屋」とのこと。…承知いたしました。では、あちらのお店にご案内いたしましょう…。そしてきらびやかなネオン輝く、いささか怪しい雰囲気漂う袋町の狭い路地を通り抜け、蛯沢川を渡り、香青軒のその向こう側、大工町方面へと向かったのでありました。

居酒屋 お幸(おこう)

ここは大工町通りにある、落ち着いた雰囲気で郷土色にあふれ、かつたいへんリーズナブルな居酒屋です。個人経営なのに年中無休で営業しているので、かつて上田をよく呑み歩いてた頃は、日曜とか盆正月に飲みに行ってました。今回は久々の訪問です。

さて。お座敷にゆっくり腰をすえ、三次会のスタートです\(^o^)/

もうだいぶお腹もいっぱいなのですが、なんとお通しはガッツリ三品も出てきちゃいました!

これだけで二杯は飲めちゃいます(笑)

とても礼儀正しい店員さんに、色々とオススメの料理をチョイスしてもらって出てきたのがこちら。ニラのチヂミ(…だったかな?)。

お〜味付けに味噌が入っていました!すごく懐かしい味です。なんか私が小さいころに、これに似たようなのをどこかで食べたような気がします。味噌が入ったチヂミというのは、ひょっとしてこの辺の郷土料理かなんかでしょうか??とりあえずとても美味かったです。

そして二品目はこちら。ジャガイモの天ぷら。

お〜こりゃうめ〜ぜ!最初からころもに塩味がついてます。さつまいもの天ぷらはあまり好きじゃないですが、これはそこらへんのフライドポテトよりよっぽど美味いです。これは次来たときもリピート間違いなしですね♪


こうして三次会までたらふく呑んで食べて、この日あんかけ焼きそばを三杯も食べてきたわださんのお腹も、ようやく限界に近づいてきたようです。ハイボール4杯とチヂミとじゃがいも天ぷらとお通し三品で、お会計は2,500円!ごちそうさまでした!

このあと、さすがにもう食べれないということで〆のラーメンは諦め、セブンイレブンでそれぞれが頂く夜食を買ってから御開きとなりました(←結局また食べるんかい!)。この度は本当に楽しい飲み会でした!お忙しい中、私のためにご都合付けて頂きまして本当にありがとうございました!また来月飲みましょう!!(笑)


最後におやきわださんから頂いたおみやげ。

軽井沢のどら焼です。とっても美味しくいただきました。今回は本当に色々とありがとうございました!次の信州旅まで、またお互いダイエットがんばっていきましょう♪
  


2014年03月27日 Posted by たかし at 23:58Comments(2)

イタリア料理 ノンナ ジーニャ

※今宵は本来でしたらおやきわださんとの三次会の模様をお伝えする予定でしたが、わださんのブログに歩調を合わすため(ネタバレになっちゃうので…)、先に他の記事を掲載することにします。


先週末。三連休の前の日で、しかも給料も出たばかりということですっかりとうかれ気分(トランス状態)になった私は、たまには高級なレストランでディナーを食べてみたいと思い、東御市にあるとあるイタリア料理店へと向かいました。

ノンナ ジーニャ

ここは以前から気になっていて一度は行ってみたかったお店です。いったいどんなディナーがあるのでしょうか?

こちらがメニュー表です。

3,480円と4,980円の二つのコースがありました。ここは迷わず、3,480円のほうをチョイスします。ちなみに4,980円のほうは、ここへ更に肉料理がついてきます。後ろ髪を引かれる思いではありますが、私の安月給では背にはらは変えられません…。

パン その1

最初にパンが出てきました。オリーブオイルを付けて頂きます。モチモチしてて、とても美味しかったです。

前菜その1

前菜その2

同行者とそれぞれ違う前菜を注文してシェアしました。どちらも春の旬な素材を使用していて、すごく美味しかったです。ボリュームもあって最高でした!こんな美味い前菜でしたら思わずワインを飲みたくなってしまうのですが、運転手なのでひたすら我慢です。。。

パン その2

パンは2個までおかわり出来ます。これも美味かったです。

パスタ

メインのパスタが運ばれてきました。イカとふきのとうが入ったスパゲッティです。春の海と山の幸の薫り、そしてそれらの独特の苦味が複雑に絡みあって、季節感あふれる、実に大人な風味を醸し出しておりました。ふきのとうのスパゲッティなんて、このお店でしか味わえないんじゃないでしょうか?とっても美味しかったです。

食後のデザート

右のアイスの上にのってるのはイタリアの焼き菓子だそうで、初めて食べる食感でした。美味しかったです。

食後のコーヒー

エスプレッソに近い濃いめの味で、まさに自分好みでした。

いや〜噂に聴くイタリア料理店でしたが、本当に美味かったです。季節の食材を利用した、素朴なようで贅沢な料理を味わうことができました。ちょっと自分でもふきのとう入りのスパゲッティはいろんなバリエーションで挑戦してみたくなりましたね。今までふきのとうといったら、天ぷらとふき味噌しか思い浮かびませんでしたが、こういった本格的なレストランに行くと、食材の使い方についてとてもいい勉強になりますね。

とっても美味しかったです。またリッチな気分を味わいたいときに伺いますね♪(今度こそはワインが飲めたらいいなぁ…)





  


2014年03月26日 Posted by たかし at 23:52Comments(0)

二次会 かわしま

おやきわださんと一緒にがんちゃんを後にして、次の店に向かうことにしました。わださんが美味だれの店をもう一軒行ってみたいとおっしゃるので、とりあえず原町の交差点を渡って袋町方面へ。どうせならこのチャンスに、私もかつて行ったことがないような店に行ってみようと思い、昔からずっと気になってたけど、なかなか一人で入る勇気がなかったとある焼鳥屋さんを訪れてみることにしました。

かわしま

ここは私が四捨五入したらちょうど二十歳のころ、ちょうど20年前に袋町デビューしたときから、すでにあった焼鳥屋さんです。古い佇まいですが、あっちの繁華街とこっちの繁華街を結ぶ通り沿いにぽつんとあるので、いつも店の前を通る度に気になっていました。20年来の想いを込め、いま、暖簾をくぐります。
店内はカウンター7席と小さなテーブル二つの小上がり席のみ。カウンターに座り、とりあえず二人ともビールを注文しました。カウンターの目の前にある透明なショーケースには、焼鳥が5種類並んでいました。上田の老舗の焼鳥屋さんは、なぜかみなこのようなショーケースに焼鳥が並んでいますね。美味だれとともに、これも上田の焼鳥屋さんのひとつの文化なのでしょう。わださんと一緒に焼鳥をそれぞれ一本ずつ、それとつくねを注文しました。
店のマスターの川島さんはすでに70歳を過ぎていらっしゃるそうで、18歳から上田の老舗焼鳥屋、「こはまや」(当時は料理屋だったらしい)で修行し、30歳を過ぎてから独立してずっとこの場所で営業されているそうです。つまり50年以上も上田で焼鳥屋をやっているということになります。おそらく上田で一番長く焼鳥を焼いているんじゃないでしょうか?50年で上田の街は目まぐるしく変わって行ったと思いますが、ここのマスターはこはまやさんで学んだ美味だれの味を、今もずっと守り続けているのです。
マスターから、美味だれの歴史を聞きました。戦後まもなく、有名な「鳥正」さんから始まって、親族やお弟子さんを通して「こはまや」さん、「つづらや」さん、「鳥ひで」さんなどに拡がっていったそうです。私としてはそういったお店の歴史とか大変興味あるので、次回行ったときにもっと詳しく聞いてみようと思います。
更に上田でもうひとつ有名な「あんかけ焼きそば」の歴史についてもマスターが語ってくれました。でも、ちょっと酔っぱらってましてあまり詳しく聞けませんでした。日昌亭、福昇亭、かみさわ(閉店)、開花亭などの詳しい系統を、次回行ったときに聞いてみたいと思います。

いや〜、ふらりと入ったお店でしたが、予想外に大変貴重なお話しを伺えました!歴史好きとしては、こういったお話しが大好きなのです♪これはまた行って、マスターに色んな話しを聞いてみたいですね!

あ、そうそう!焼鳥もほんと美味しかったです♪(そちらのほうは、おやきわださんのレポートにお任せしちゃいます!)

そんなこんなで、三次会へと向かいました!

  


2014年03月25日 Posted by たかし at 23:59Comments(2)

【おやきわださんと再会】一次会 がんちゃん

私がダイエットを志すひとつのきっかけとなったブログがありました。そのブログの作者の方は、なんと120キロから50キロ以上も体重を落とされたのです。普段は食べ物ブログを続けながらも、一方ではダイエットや健康管理に常日頃心がけて実践しているその姿に、私は非常に心を打たれました。そして私はそのブログを見て、ダイエットを始める決意をしたのです。私のダイエットの心の師匠であり、最も感謝を申し上げたいナガブロガーさん。それが、皆様もご存じ、おやきわださんです!!!

2年近くご無沙汰してしまいましたが、再開できてよかったです♪今宵はたっぷり飲みながら、積もる話しに花を咲かせましょう!!

今回はわださんの初春旅(本日から連載中)に合わせ、あつかましくも私のほうからお会いしたいとご連絡させていただきました。旅の直前ではありましたが、わださんにおかれましてはお忙しい中、また旅も三日目でお疲れの中、私のために日程をご調整していただきまして、まことに感謝申し上げます。

さて、それでは早速、お楽しみの飲み会の模様をお伝えしていきましょう(^_^)

まず一次会は、この日わださんが宿泊されているホテル(ユーイン上田)のすぐ近くにある、私がよく行く焼鳥屋「がんちゃん」に行くことにしました。ここに来たら、とりあえず最初はモツ煮です。

ここのモツ煮は味濃いめ。お酒が進みますね。

焼鳥はバラたま、カシラ、テッポウ。美味だれをたっぷりかけていただきました。

もう次の日会社なんて知ったこっちゃあないですね♪ここの焼鳥はたれをガンガンかけたほうが美味いです。

そして、レバー好きのわださんに是非とも食べてもらいたかったのがこちら。がんちゃんオススメのレバー焼き。

わださんもすごく美味しいと言って食べてくれました。自分が薦めたものをそう言っていただくと、とてもうれしいですね♪でも残念なことに、私はレバーが食べれません…。

この日は火曜日でしたが、カウンターも小上がりも満席でした。人気の焼鳥屋さんです。

二人で焼酎を飲みながら、2年分溜まりにたまった話しがまだまだ全然尽きないので、とりあえずもう一軒、場所を替えて行くことにしました。

ちなみに次も美味だれのお店です。



つづく。  


2014年03月20日 Posted by たかし at 23:59Comments(2)

東御市 花清

先週金曜日は、会社の身内(飲み仲間)だけでの壮行会をしました。

花清

ここは東御市田中にある、知る人ぞ知る人気店です。団体では週末、予約しないと入れません。元アシスタントが予約しておいてくれました。

お刺身盛り合わせ

元アシスタントはお刺身が大好きです。新鮮なネタが揃っていました!どれも美味しかったです♪

きゅうりの盛り合わせ

元アシスタントは、きゅうりも大好物。他の居酒屋でもキャンプとかでも、どこに行ってもきゅうりを食べてます。ネイルがおしゃれで可愛いですね♪

そしてみんなでペンタゴン

皆それぞれ部署は違いますが、実によい仲間たちです。こんな酔っぱらいで申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。

花清さん。初めて行ったんですが、噂通りの実に良いお店でした!またぜひこの仲間で行きたいと思います♪


  


2014年03月19日 Posted by たかし at 23:57Comments(2)

レストラン車留夢

さあ、本日6本目です!これだけやれるんなら毎日更新しろよって話しですが、そこは私のやる気次第。春休みの宿題は、溜めないとやらなかった当時の心のまま、現在38歳に至っております。てゆうかもうかなり酔っぱらっててわけもわからなくなっておりますが、がんばって行きたいと思います。

くるまやラーメンに行ったあとは、小諸の車留夢に行きました。(←おいっ食い過ぎだろ!)

国道からは駐車場が見えないので、混んでるのかわからないレストランですが、地元の人気店です。遅くに行ったけど、お客さんがいっぱいいました。

ハンバーグスパゲッティ

こういった昔ながらのレストランでいただくハンバーグやスパゲッティって、幼い頃の思い出が蘇ってきますね。このあとパフェを食べたかったですが、さすがにもう無理でした…。

久々に行ったけど、やっぱここはいいですね。ちょっとしばらくの間は、こういった昔ながらのレストランを巡ってみたくなりました。流行りじゃなくても、地域に根ざしたいいお店は、まだまだいっぱいありますね♪


  


2014年03月19日 Posted by たかし at 23:20Comments(0)

くるまやラーメン

バレンタインのお返しにシャトレーゼに行ったついでに、上田のくるまやラーメンに行きました。

くるまやラーメンといったらやっぱり味噌系ですね。気になるラーメンがあったので注文してみましょう。


特濃 和節味噌麺+背油・モヤシトッピ

普通のラーメン屋ではしないのに、なぜかくるまやラーメンに行ったらトッピングをしてしまうのは私だけでしょうか?デフォにチャーシューが付かないのがその理由のひとつかもしれません。でもそれで結局高くついちゃうんですよね…。それに私は意思が弱いので、ダイエット中にもかかわらず店員さんに進められれば無料のごはんも頼んでしまいます。これで推定1,200kcal。

でもやっぱりくるまやはうまいです!ちなみに蕎麦屋のほうの車屋も大好きです!汁まで全部いただいちゃいました!

ダイエット的に色々後悔するところはありましたが、とりあえず、ごちそうさまでした。


  


2014年03月19日 Posted by たかし at 22:47Comments(4)

会社の近くでランチシリーズ

お昼におにぎり1個だけじゃあ足りない日がたまにあります。そんな日は、近くのコンビニに行ってカップラーメンを食べます。

富士郎

最近コンビニでよく見かけますよね。気になっていたので、この際食べてみることにしました。

二郎系を意識しているようで、具の野菜がたっぷりです。なんだかペヤングみたいです。なつかしい…。

麺も二郎みたいな太麺でした。スープもなんとなく二郎っぽかったです。でも、最後はペヤングみたいに、底にキャベツがたまっていました。まぁそれをすくって、最後に余韻にひたりながら食べるのが、またいいんですけどね…。

富士郎を食べながら、なんだか無性にペヤングが食べたくなってしまいました。カロリーを気にして、もう一年以上食べてないです。私はかつて、ペヤングが大好物でした。





たまにはいいかなぁ…。


  


2014年03月19日 Posted by たかし at 22:18Comments(0)

会社の近くでランチシリーズ

先週の月曜日はおにぎりを10時の休みに食べてしまいました。そうなると、お昼は近くの食堂に行くしかないですね。(社員食堂はありますが、意地でも食べません。社員にはすごく安いけど、派遣さんとかには倍の値段を取るのが個人的に許せないから。派遣さんだって社員と同じ量の仕事をしているし、同じ人間だから同じくらいお腹がすいて当たり前です。)

「うなもと」のあんかけラーメン。650円。

塩のあんかけラーメンというのは珍しいですね。かなりあっさりしてますが、その分チャーシューは味が濃くて、そのバランスがよかったです。

ごちそうさまでした。


  


2014年03月19日 Posted by たかし at 21:48Comments(0)

【その他】京都奈良で食べたもの

吉野家東生駒店の牛鮭定食(ごはん超少なめ)


夜は近くのたこ焼き屋


帰りはファミレスでカツカレー


結局、京都奈良っぽいものは何も食べませんでした…。


  


2014年03月19日 Posted by たかし at 21:29Comments(0)

珈琲専門店 オランダ屋

こんばんは。今日はまとめて5本くらいブログUPしたいと思います。そのうち一本くらいは、誰かコメントしてくれたらいいですね。さて、まずは京都奈良シリーズの続きから…。

東大寺大仏殿


鹿


早朝、奈良で有名なものを30分かけてあらかた見物を終えてからは、珈琲専門店で朝食をいただきました。

オランダ屋

ここは主に奈良県内でチェーン展開している珈琲屋さんです。朝6時から営業していて、モーニングセットもあります。最近朝コメダにハマってる私としては、こういうお店は朝からワクワクしてしまいますね。

珈琲とトーストセット 580円

こちらのお店では、ちゃんと落とした珈琲を何杯でもおかわり出来ます。そういった意味では、コメダよりコスパは高いです。すばらしいですね。

朝、こういうトーストを食べるとなんだか貴族になったような優雅な気分になるのは私だけでしょうか?今回は奈良だけに、よけいそのようになりましたね♪(←平安貴族とは違うだろっ!)

たいへんよいお店でした。また行きます。
  


2014年03月19日 Posted by たかし at 21:13Comments(0)

ラッキー食堂まとや

先日、腹が減ったのでしまんりょ小路にあるまとやに行きました。

焼肉パンチ 大盛り

とてもうまかったです。

店を出ると、隣の店舗に尊敬する鳥肌実さんの講演会ポスターが貼ってありました。

これは面白そうなので行ってみようと思います!
  


2014年03月18日 Posted by たかし at 23:45Comments(0)

くら寿司でラーメンと天丼

私もブロガーのはしくれ。辛うじて息はしております。毎日ブログは書かずとも、食べたものだけはきちんと画像にしたためております。
今日からは、今まで溜めてきた食べ物画像を、徐々に公開して参りたいと思います。


先々週末は、どこか良い転職先はないかと探しに京都・奈良方面を旅していました。画像は平安京の朱雀門。

今回の旅の最大の目的は、京都府精華町というところにある「わたしのしごと館」で、転職に役立つようないろんな職業体験をしてみたかったのですが、あいにく2009年に閉館しておりました…。しかたがないので、腹も減ったことですし、近くの「くら寿司」に初訪です。

くら寿司 京都精華町店

サラダ軍艦はやっぱりかっぱ寿司のほうが旨いと感じてしまうのは、信州人の悲しいさがでしょうか?

寿司屋のくせに、メニューにラーメンなんてものがあったので、ここは話しの種に注文してみることにしました。

かっぱ寿司よりも高性能なDCサーボモータを使用した高速レーンで品物が輸送されてくるので、汁がこぼれない対策が厳重に施されていました。

豚骨魚介ラーメン


正直、まさか回転寿司でこんなクオリティーの高いラーメンが回ってくるとは思いませんでした!すごく美味しかったです!

これは寿司なんか注文してる場合ではありませんね。そんなわけで、天丼を頼んでみました。

こちらは普通に美味しかったです。

いや〜くら寿司、実にいいですね。そのうち、カレーとかナポリタンが回ってくる日も近いと思います(←いったい何屋さんだよ!)。そのあかつきには、ぜひ上田にも出店してほしいものですね。

ごちそうさまでした。  


2014年03月17日 Posted by たかし at 23:43Comments(0)

小保方(おぼうのかた)-Wikipadie

小保方(おぼうのかた) 1572年〜16??年

小保方は、北近江(現在の滋賀県北部)の戦国大名・浅井長政と、正室・お市の方(織田信長の妹)の四女として長浜郡小谷城にて生まれる。幼名は晴子。姉に茶々(豊臣家室)、初(京極家室)、江(徳川家室)。
生まれてまもなく、織田軍による小谷城攻めによって父長政が自刃すると、戦火の中、晴子は木下秀吉の救出によって母お市と三人の姉たちと共に、織田家に帰陣することになる。
本来であれば、命がけで救出に来てくれた秀吉と再婚すべきであるお市の方ではあったが、猿顔は苦手ということで、同じ織田家家臣の柴田勝家と再婚してしまう(それでもあきらめきれない秀吉は、お市の方の面影がある長女・茶々(淀殿)を、のちの正室として迎え入れている)。晴子ら四人の娘はこれに従い、勝家の所領であった越前(現在の福井県)北之庄城に居を移すことになった。
北之庄での晴子は、その地で柴田勝家の家臣、佐村河内守(さむら-かわちのかみ)の傅役のもとで教育を受けることになる。しかし、これがのちに晴子の人生を大きく狂わす元凶となったのであった。
1580年。早稲田大学入学とともに、細川ガラシャの薦めでキリスト教に入信。洗礼名をリケジョと称す。
1584年。秀吉の嫉妬により、お市と育ての親である勝家が北之庄で攻め滅ぼされ、また三人の姉たちが秀吉により次々と政略結婚させられたりしたため、ついに嫌気が指し、一人大学院へと進んで佐村河内守の手解き(卒論コピペ)により、博士号を取得するまでに至る。
ハーバード大学に留学後、播磨国にある理化学研究所でユニットリーダーを努める。そこで伝説の「酢立布細胞(STAP細胞)」を作り出すことに成功したとされるが、しかし、現在のところ誰もこの再現実験には成功していない。ちなみにこの酢立布細胞の論文がネイチャー誌に発表されてからというもの、頭皮にお酢を塗って毛根を再生させようとする民衆が続出し(アートネイチャーと混同したものと思われる)、狩野派の絵師の一人が京の町で、「すたっぷ〜、すたっぷ〜」と言いながらお酢を行商して回ったりしたものの、さしたる効果も得られず、民衆の怒りは頂点に達し、やがて慶長の土一揆へと発展した。
ネイチャー論文が捏造だったということがバレてからというもの、小保方は歴史から姿をくらますが、のちに大東京を襲った13使徒を生み出したのは、他でもない、この小保方ではなかったのかとの説がある。  


2014年03月12日 Posted by たかし at 23:59Comments(0)

先週東京で食べたり飲んだりしたもの

今日は先週末に東京に行ったときに食べたり飲んだりしたものをご紹介します。(今回の旅はそれしか画像が残っておりませんので…)

土曜の午前中は東京への移動。着いてからお昼ご飯は食べずに、そのまま浅草の辺にあるかっぱ橋道具街でショッピングを済ませ、上野→御徒町→秋葉原と経由してお茶の水へと向かいました。(今回も都内での移動は全て徒歩です)

お茶の水駅前の楽器街に着き、先に1軒だけ楽器屋に立ち寄ってから、路地裏で見つけた焼鳥屋さんに行きました。

店の名前は忘れてしまいましたが、ここの焼鳥は美味かったですね〜。東京の甘いタレは苦手なので塩でいただきました。他に煮物とかもいただきましたが、どれもとても美味しかったです。場所は覚えてるんで、次もまた行こうと思います。

ビールを2杯だけよばれてから店を出て、楽器屋を10軒ほどハシゴ。お目当ての商品が見つかったので、「明日買いに来ます。」と予約し、安心してあとは本格的に飲みに行くことに。一駅向こうの神田のガード下まで行こうかと思いましたが、もうそこまで歩くのも面倒くさくなったので、すぐ近くの路地裏の赤提灯に吸い込まれました。

居酒屋 徳兵衛

画像はウィスキーハイボール。ウィスキーのロックが焼酎グラスに並々と注がれていて、これを小さいグラスに移してソーダと割って飲むスタイル。東京の古い居酒屋のハイボールはこんな風にして飲む店が多いですが、この店の特筆すべきはそのウィスキー原液の量です。普通の人はこれ一杯でノックアウトです。しかもこれ一杯で570円。ちなみに土曜はカラオケが歌い放題で、常連さんに混じって自分も歌わせてもらいました。お会計も超びっくりの激安でした。マスターも超面白い人です。いろんな意味ですごい店なので、ブロガーとしてはもっとちゃんとレポートすべきなんですが、いかんせん酔って楽しすぎて画像を撮り忘れてしまいました…。次回行ったときは、詳細なレポートをお届けします!

衝撃の徳兵衛を出たあと、お茶の水駅に近い博多豚骨ラーメン屋でラーメンと替玉を食べました。

もう酔っぱらってて店の名前は覚えてません。当然味も覚えてません。

上野まで行って例の個室鑑賞に着いてから、よせばいいのに周辺でもう一軒飲みに行ってしました。案の定、画像は残ってないです。そのあとどうやらホテルの近くの日高屋であんかけ焼きそばを食べたようです。

もう食べた記憶すら残っていません。この画像と翌日の胸焼けだけが残っておりました…。

翌日は楽器を買いに再びお茶の水まで。もうお昼近かったんで、富士そばでお決まりのセットを注文しました。

美味しかったです。

帰りにアメ横でおみやげで買った大トロ。5,000円が1,000円でした。

美味しかったですが、もういいです。


いや〜東京散策は面白いですね!電車を使わないで歩くと、驚くほどいろんな発見があります。そこからまた新たな目的が出来ます。歩きながらまた次回の計画を夢見るのも面白い♪この歳にして、益々東京散策にハマってしまいました。また近々行きたいと思います!
  


2014年03月06日 Posted by たかし at 04:57Comments(2)

都会によくあるタイプのホテルに泊まってみました

最近東京散策にハマりだした私は、先週末もまた東京へ行ってしまいました。詳しい旅の模様は割愛しますが、とりあえず夜はお茶ノ水で飲んだあと、さて、そろそろ今宵の宿を探そうかと、雨のなか傘も指さずに秋葉原から上野方面に向かってふらふら歩いていくと、アメ横の反対側の路地にさしかかったところで、一軒の煌々と輝く宿を発見しました。

ひまつぶしパラダイス 宝島24 上野本店

実は私、この手のホテルに泊まるのは初めてです。いったいどの辺がパラダイスなのでしょうか?

料金はこのようになっています。今回は12時間3,000円コースでお願いしました。

どうせ寝るだけなので、12時間もあれば充分です。シャワーも完備されていて、この料金はお得ですね♪免許証とかの身分証明書も必要ないです。ちなみに60分から泊まることが出来るというのが、この手のホテルの特徴みたいですね♪

お酒やおやつやカップラ各種。

そして男性用アメニティグッズも揃っていて、手ぶらで行っても安心で旅行できますね。


ベッドは多少狭いですが、足を伸ばして寝ることができます。


そして特筆すべきは、各部屋に設置された50インチ以上はするような大画面液晶テレビ!ホテルのロビーにはいろんなジャンルのDVDがたくさん陳列してあって、12時間コースだとその中から好きなものを無料で6本も貸し出ししてくれます。

大画面で観るDVDは、とっても迫力がありました。防音設備も整ってて安心。まさにパラダイス♪

ホテル外観

次回の東京観光も、このタイプのホテルに停まろうと思います。  


2014年03月04日 Posted by たかし at 23:54Comments(0)