つけめんが食べたくて

一昨日は旗日でもうちの会社は出勤日でしたが、私は有給消化でお休みしました。人が働いているときに休むのは、なんて気分がいいんでしょう♪
そんなわけで、あさ犬の散歩を済ませてたらつけめんが食べたくなったので、諏訪方面に軽自動車を走らせました。

まずは高浜健康温泉センターで温泉と無料のマッサージ機でゆっくりくつろぎながら、近くのラーメン屋が開店するのを待ちます。
そして11時、駐車場にピットイン!
「味噌つけお願いします!」

味噌つけめん 900円

「ごっそさんでした!ちょうど置いときます。」

いや〜うまかったですね。ニンニクたっぷり入れちゃいました。

このあとは角上まで行って巻き寿司とにしんのなめろうを買い、あと下諏訪の西友にも寄って帰りました。家で昼寝して夕方に散歩してから、ビデオ見ながらさっき買ってきたつまみで晩酌してまた寝ました。良い休日でした。
  


2023年02月25日 Posted by たかし at 09:10Comments(0)

こうやでこってり醤油ラーメン

この3年間、上田で飲むことがなくなってしまい、今ではそれにすっかり慣れてしまいましたが、たまにこうやのラーメンだけは無性に食べたくなります。この日はいても立ってもいられなくなり、会社終わりに自宅と反対方向へ軽自動車を走らせました。

こってり醤油の玉子チャーシューメン 1,000円

めちゃめちゃ久しぶりのご対面です。もしかしたらしらふの状態でいただくのは初めてかもしれません。まずはスープから。お〜甘じょっぱい、そして背脂がこってりまろやかです。スープと一体感のある柔らかめの麺。四角いチャーシューにスライスしたゆで玉子。。。忘れもしない、昔と変わらないこうやの味です。

うまかったです。暖かくなったら、また昔みたいにこの街に飲みに来たいですね。そしていつものように、ここで〆の一杯をいただきたいです。
  


2023年02月23日 Posted by たかし at 22:43Comments(0)

世界の社食から チキンタルタル弁当

昨日の社食のお弁当
チキンタルタルと豚ロース 300円

これもまたうまそうです。ちなみに今まで3回お弁当を注文しましたが、全てメニューに揚げ物がある日を選んでました。

タルタルソースがちゃんと作られててすごくおいしいです。ご飯がおかわりできないのが本当に残念です。

お弁当は月末まで提供されていますが、窓際社員のため毎回お賃金から300円天引きされるのもつらいので、とりあえず今回をもって「あんでーくっく」さんのお弁当とはお別れ。ごちそう様でした。またいつか別の機会に出会えたらうれしいです。

来月からはいよいよ新しい給食会社の社食が提供され始めます。とりあえずカレーとラーメンだけは試食しておきたいですね。
  


2023年02月22日 Posted by たかし at 21:51Comments(0)

コンビニに行かなくなる

近所のコンビニが潰れてから5ヶ月位経ちます。それまでは週に2〜3回は利用していました。そのほとんどが酒やつまみやおやつです。最初は無くなってめちゃ不便だな〜、こんな限界集落から早く引っ越すか〜、誰か新しいコンビニ誘致してくれ〜とか思っていました。家に帰る前に寄るコンビニが楽しみでかかせない存在でした。

私はコンビニでは必ず交通系を使って払いますので、購入履歴がわかります。下記の「購入」となっているのは全てコンビニです。

11月まではこんな感じで、近くのコンビニの代わりに他のコンビニに寄ってなにかと買っていました。コンビニは無きゃだめなものだ、なにか期間限定のおやつや、晩酌用の酒やつまみを買わないと!と、まだこのときは思っていました。

でも12月頃になると、自分にとってはアウェイのコンビニに寄るのがなんだか面倒くさくなり、だんだんと行かなくなってきました。するとだんだんとコンビニなんて無くても大丈夫だと思うようになってきて、ついにはコンビニ不要論まで唱える少しヤバい人間になってきました。その副作用として、酒の量が減り、無駄使いも減りました。

と言っても2月は1回寄りましたね。こうして履歴に残るので、目標は月に千円以内と決めますか。


  


2023年02月19日 Posted by たかし at 09:42Comments(0)

世界の社食から 弁当編 チキンカツのおろしポン酢和え

前にも話しましたが、今月は社員食堂が別棟に引っ越しのため調理場が使えないので、代わりにお弁当が提供されています。普段の昼食は我が家で採れたはぜ掛け米を使用した手作りおにぎりを食べていますが、先週試しに食べてみた社食のお弁当がとてもおいしかったので、今日も予約して食べてみました。

チキンカツのおろしポン酢弁当 300円



今回もバランスよく見た目もおいしそうなお弁当です。薄めの味付けで脂分も少ないのですが、240グラムあるご飯は持て余すことなく、最後までおいしくいただけます。

メニューを見て来週は火曜日に予約しました。今から楽しみです。
  


2023年02月15日 Posted by たかし at 21:24Comments(0)

うなぎ林屋

1月のことですが、久々にうな丼が食べたくなったので、下諏訪のうなぎ林屋に行きました。開店10分前に到着しましたがすでに30組くらい予約表が埋まっていて、一巡目には入れませんでした。それ以降のお客さんについては携帯番号を聞いておき、席が空きそうになったら順番に連絡が来ます。なので先に買い物を済ませたり近くでお参りをしたりしてました。

メニュー

最初はうな丼でいいやと思っていましたが、待っているうちにお腹が空いたので、うな重のほうに引き寄せられました。

うな重 梅 2900円


うなぎ屋はすき家以外だと諏訪湖の周りの3軒しか知りませんが、こちらのうなぎは表面のタレの層がカリッとしていて、身はすごく柔らかくふわふわしており、おいしい脂がじゅわっと染み出します。上カルビみたいな感覚なのでわさびがよく合います。とてもうまいです。

新和田トンネルが無料になってから、週末は諏訪に行くことが多くなりました。道の雪も溶けたと思うので、今日も諏訪に行ってみるかな?今日は無性にとんかつが食べたい。
  


2023年02月12日 Posted by たかし at 08:18Comments(2)

世界の社食から 弁当編

社員食堂が新築の棟に移動になるに伴い、2月は引っ越しで調理場が使えなくなるので、お弁当が供給されているようです。味見のため、先週一日だけお弁当を予約して食べてみることにしました。
2月8日 昼食お弁当 300円


この日のメインは豚ロースカツと冷奴でした。おかずの種類がたくさんあります。これはバランスよく見た目も華やかです。味もいいですね。ご飯も240グラムあって普通の人なら十分な量だと思います。これで300円はかなりお得ですね。
気に入ったので、2月末までにまた何回か食べてみたいと思います。
  


2023年02月12日 Posted by たかし at 07:28Comments(0)

世界の社食から

私は毎日おにぎりを持って出社するので普段社員食堂を利用しませんが、10時休みにおにぎりを食べてしまったときや、その時の気分によってたまに利用していました。
そんな社食ですが、それまで提供していた給食会社が入札によって1月末をもって他社に変わるということで、そういうところにそこはかとなく哀愁を感じるタイプの私は、最後に食べ納めしておくことにしました。

1月31日 昼食

カツカレー大盛り
豚肉のキムチ炒め?っぽい小皿
味噌汁
合計588円

1月31日 夕食

中華そば 並
焼きビーフン?小皿
多分320円くらい

ごちそう様でした。おいしかったです。今までありがとうございました。

  


2023年02月02日 Posted by たかし at 21:56Comments(2)