[ご相談]リフレッシュ休暇について

こんばんは。
以前からこのブログにたびたび書いていますが、弊社では入社後10年毎に取得できる「リフレッシュ休暇制度」なるものがあります。10年前にはまだこの制度が存在しなかったので取れませんでしたが、昨年度でこの会社に入社して20年を越えた私は、今年度晴れて、リフレッシュ休暇を取得する権利を初めて与えられました。
具体的には、今年度中に休日を抜かして連続5日間、強制的に会社を休まなくてはいけません。月〜金休むと前後の土日がくっついて9連休です。更に盆や正月休みにくっつけたら15連休とかあり得ます。そんなにたくさん休みがあって、いったい私は、なにをして過ごせばいいのでしょう?
予定は今のところまったくの白紙です。てゆうか今の仕事の状況で5連休なんてどうやっても無理ですが、そんな状況はさしおいて、みなさんは私にどうしてほしいですか?今のところ特に希望はないですが、家でのんびり過ごすよりかはどこかに旅行に行ったほうがいいかなと思っています。資金は若い頃から始めた旅行積立という名目の毎月の自動引き落としが、現在まで一度も使われないまま60万円ほど貯まっているので、その範囲内で。でも飛行機が苦手なので海外は嫌です。同行者はいません。

最悪、JTBとかに相談すればいいでしょうか…?  


2017年06月23日 Posted by たかし at 00:08Comments(30)

料亭緒環(おだまき)

ナガブロガーにもかかわらず、ここ最近はダイエットのために外食するのを極力控えていますが(それでもぜんぜん痩せませんが)、でも人から誘われれば喜んで付いていきます(おごるのは私ですが…)。

丸子町長瀬 緒環(おだまき)

ここはしな鉄大屋駅近く、長瀬の電車道沿いにある、依田窪や丸子のマダムたちに人気の料亭です。駐車場も広いです。

私が注文した緒環定食

おいしゅうございました。

同行者は薬膳カレー

かなりボリュームがあります。半分頂きましたが、とにかく野菜がたくさんでご飯はむらさきの五穀米?体によさそうでした。

食後に私が注文したレアチーズケーキ


同行者が注文した豪華なデザート


丸子の平均的な物価と比べたらちょいと高めですが、どれもみなうまかったです。メインに好きなおかずが二品または三品選べるお好み御膳も気になりました。私の大好きな地ビールの種類も豊富なので、いつかぜひ飲みにも訪れたいです。ごちそうさまでした。
  


2017年06月22日 Posted by たかし at 23:04Comments(4)

部屋で一人しゃぶしゃぶ

土曜の夜に長瀬の狐坂へ蛍を見に行ったあと、近くのデリシアに寄ったらしゃぶしゃぶがうまそうだったので購入。日曜日は、昼間から自宅の部屋で一人しゃぶしゃぶをしました。

豚肉以外はもやしと塩辛のみ。酒は冷蔵庫に眠ってたサワー。ビール類は昨夜飲んでしまったので無し。ただ、冷凍庫にはあれが眠っている…

デリシアのしゃぶしゃぶセット

このセットは4列に別れていて、手前から豚バラ→ロースと、食べ進んでいくうちに脂身の量が多→少になっていく優れものです。

しゃぶしゃぶのたれ

自宅でしゃぶしゃぶなんて初めてですので、当然しゃぶしゃぶのたれも購入するのは初めてです。味はぽん酢の「ぽん」の部分に旨味を加え濃いめに仕上がった感じです。自分好みに生姜や一味で味を整えました。

出汁は鍋に水をはって味の素で取りました。ではさっそく、しゃぶしゃぶしゃぶ…

うん、これはうまいですね〜!お肉がとってもやわらかくて脂身が甘いです。臭みもまったくなくて、どんどん食べられます。

火加減は沸騰するかしないかの微妙な調整。沸騰しそうなときはもやしを投入。

もやしの布団の上に寝かすと勝手にしゃぶしゃぶしてくれます。後半に差し掛かるとお肉があっさりめとなるので余計食べ安くなります。いや〜それにしても旨いです♪

さぁ気分がのって来たところでいよいよ、冷凍庫に眠らせていたキンキンに冷えたウイスキーさんの登場です♪冷たいハイボールを作りましょ〜♪

でも炭酸が常温なので差し引きゼロ…いや、むしろプラスでした。

しゃぶしゃぶうまいんだけど、食べ進むうちにやっぱりちょっと飽きちゃったので(笑)、残りの豚肉1列分はニンニクの芽としめじで正油辛炒め(味濃いめ大辛)に。

昨日は酒が進んで久々に自宅でヘロヘロになりました…  


2017年06月19日 Posted by たかし at 06:19Comments(4)

ゲーム機買いに行く

私だって普通の男子です。同世代の人達みたいに休憩時間とか家で晩酌とかしながらゲームがしたいです。でも私はスマホやタブレットやパソコンは持ってませんし、2年前にディスクが取り出せなくなったプレステ3を分解し、直せなくなって以来、現在ゲームが出来るOSがなにもないです。もう一度ゲームがしたい…。そんな思い付きから土曜日は、最近日雇いのバイトをして得られた給料袋を持って佐久のゲームショップまで行きました。

ショップのお兄さんに、「プレステ4はプレステ1、2、3のソフトは使えますか?」と聞いたら使えませんとのこと。それを聞いて迷わず中古のプレステ3を購入しました。

ソフトは前のプレステ3が壊れてからずっとやりたかった「信長の野望〜創造〜バワーアップキット」を中古で購入しました。ほかにプレステ1、2のソフトを2枚づつ。信長の野望や三國志シリーズの1997年〜2005年くらいのやったことないソフトです。とりあえず最初はプレステ1の「信長の野望〜将星録」を、1551年武田信玄でスタート。20年前のソフトでも充分に楽しめますね。グラフィックにも味わいがあります。なによりシンプルなところがいい。

機会があったらスーファミも買うかな…。あの頃のマリオとかエフゼロをやりたい。というか、現実逃避がしたいんだと思う。  


2017年06月19日 Posted by たかし at 05:01Comments(0)

41歳、初めてのラッパ吹奏大会に向けて

早いもので、地元の消防団で活動を始めてから20年が経ちました。最近は少子化の影響で消防団員の確保が難しく、団員の減少と高齢化はますます進んでおります。ただでさえ厳しい状況だというのに、二十歳を過ぎた息子さんのいらっしゃるお家に勧誘をしに行っても、なぜか本人たちの意志は無視して親から断られる。消防団て、そんなにイメージ悪いですか?

そんなわけで、40歳定年を過ぎた私は、団員不足のため今年で2年目となる定年延長を迎えました。そして今年は消防生活21年目にして初めて、副分団長という役職でありながら普通のラッパ団体奏者として、町のラッパ吹奏大会に出場しラッパを吹きます。理由は、他に出場出来る団員がいないからです…。

私は入団以来ずっと機械班に所属しているので、町大会においてはポンプ操法の部に出場するかまたはその補佐をしています。しかし、その上の上小大会になると、他にできる団員がいないという理由から歴代ラッパ長に命令されて強制的にラッパ吹奏の部の鼓隊(スネア)をやらされます。そのため他の分団の人達からは「ラッパ吹奏でかれこれ10年連続くらい上小大会出場しているんだから、当然たかしさんはラッパだって吹けるんだろう」と思われています。しかし、私はずっと機械班だったし鼓隊だって太鼓しか叩かないからラッパなど吹いたことありません。そもそも、無線はおろか携帯電話やGPSまで発達したこの世の中で、なぜ消防団の伝達手段はいまだにラッパなのでしょうか?火を消すのにラッパや太鼓なんて必要ないでしょう?そんな思いが、ずっと私の心の中にはありました。

本日の晩酌(鳥軟骨炒め)

最近はまた昔のように家で晩酌をしています。いままでの練習で、なんとか音階は全て出せるようになりました。ただ、4曲あるうちのまだ1曲も通して吹けません。大会まであと三週間を切りました。本番で吹けないのは悔しいし、なにより後輩たちがみんな頑張って練習に出てきているので、出来れば少しでも上位を目指して更に練習に励んで、必ず吹けるようになりたい。そして大会が終わったら、みんなでおいしい酒を呑みたいです♪(←これがイメージ悪い原因かな? 笑)  


2017年06月06日 Posted by たかし at 23:39Comments(2)