焼きとん

ホテルのある稲毛海岸駅の駅前は少し寂しいですが、焼き鳥屋があります。昨年行っておいしかったので、今年もまた行ってみたくなり、二日目の夜におじゃましました。奥のカウンターの真ん中が一席だけ空いていました。

焼きとん各種

カシラ、バラ、テッポウ、それとなんだったか忘れましたが、焼きとんを4種類各3本ずつ頼みました。これに左にある特性のにんにくダレ(みそベース)をかけて食べるのですが、ま〜うまいこと!普段からほろほろの焼鳥を食べすぎて舌も腹も肥えすぎてしまっている私でも衝撃のうまさです。酒もどんどん進みました。
関東のみそベースのにんにくダレもいいですね。また冬に来ます。ごちそうさまでした。  


2023年08月26日 Posted by たかし at 08:55Comments(2)

温かいそばとミニかつ丼のセット

窓際社員のためお賃金が低い私は、長期休暇は副業をします。盆休みは灼熱の千葉へ。到着した蘇我駅に座り食い蕎麦屋があったので、仕事前によってみることにしました。

温かいそばとミニかつ丼のセット

食券機で後ろに付かれたため、とっさの判断で注文。あとで冷やしたぬきそばがあることに気付きました。カレーもありましたね。かつ丼がうまかったです。ごちそうさまでした。  


2023年08月26日 Posted by たかし at 08:27Comments(0)

ザ・バンド

大好きだったザ・バンドのギタリスト、ロビー・ロバートソンが亡くなってしまいました。。。

代表曲 ザ・ウェイト
https://youtu.be/TCSzL5-SPHM

ザ・バンドの解散ライブなのに、ゲストで来たボブ・ディランがリハにないことを勝手にやろうとし、それにうまく対応できなかったことでライブ中にディランに怒られるロバートソン
https://youtu.be/SEsX0u-e0ww

晩年のロバートソン
https://youtu.be/ph1GU1qQ1zQ

今日から3日間、ロッキンで千葉に行ってきます。  


2023年08月11日 Posted by たかし at 08:36Comments(4)

のりWラーメン 醤油

2月辺りから撮り溜めていた外食画像を使い切ってしまったので、通常の更新頻度に戻ります。昨日は乾いた体にとんこつとニンニクを補給させるため、会社終わりに佐久の魂心家に向かいました。

メニュー


のりWラーメン 醤油 と無料のごはん


家系ラーメンは、ごはんのおかずという認識です。ごはんの上ににんにくと豆板醬をたっぷりのせて胡椒をふりかけ、それをとんこつエキスが染み込んだのりで巻いて食べる。すると脳内から幸せホルモンが分泌され、ハッピーな気分になります。うまいですね〜。久々にスープまで飲み干してしまいました。ごちそうさまでした。
  


2023年08月11日 Posted by たかし at 07:21Comments(0)

純けい&ピートロ

昨日は秋吉の焼鳥が食べたくて、同じく秋吉好きのハンドルキーパーさんと共に、広丘の秋吉まで行きました。
こちらの若店主は秋吉の本部で4年修行して、今はこの広丘店をついでるそうです。秋吉は直営店が少なくほとんどがフランチャイズ店ですが、それゆえ各店舗によって炭の火加減や焼加減が違ったりします。私は県内にある(といっても松本平にしかないですが)3店舗の中では、この広丘店の焼き加減が一番のお気に入りです。

純けい


ピートロ


いろいろ注文しますがこの2品が好きですね。二人で50本以上食べました。レバー好きな人はあかを食べるといいですよ。周りの人はみんな注文してました。
秋吉の焼鳥は本当にうまいです。3年後に退職したら秋吉に修行に出るというのもありですね。50歳でも雇ってくれるかな?ごちそうさまでした。  


2023年08月06日 Posted by たかし at 08:08Comments(0)

カツカレー

昨日のランチは蕎麦にするかカレーにするかギリギリまで迷い、カレーにすることに。北御牧のお食事処 鹿曲に行きました。開店直後でしたがすでに満席に近く、あっという間に店内で待ちがでる人気の食堂です。

カツカレー

とんかつが小さく見えるかもしれませんが、こちらのカツカレーは他店の2倍の量があります。うまいですね〜。お腹いっぱいになって家に帰ってすぐお昼寝でした。ごちそうさまでした。  


2023年08月06日 Posted by たかし at 05:34Comments(0)

ワンタン中華そば

昨日の花金は、会社終わりにたまにはあっさりした中華そばを食べようと思い、新規開拓も兼ねて上田の麺屋 千鳥にお邪魔しました。19時頃に行きましたが、私の前に2名待ちがありました。かなりの人気店のようです。

ワンタン中華そば

お〜これはきれいな中華そばですね~。そしてスープがうまいです!あっさりしてますが鶏油が浮いててコクも感じます。うまいのできれいにたたまれた麺もズルズルといっちゃいます。久々にスープまで飲み干してしまいました。店主さんにきれいにありがとうございましたと言われました。いいえこちらこそ。接客も素晴らしく、実にいいお店です。次回は塩味を食べてみたいですね。ごちそうさまでした。  


2023年08月05日 Posted by たかし at 08:53Comments(0)

背脂こってり玉子チャーシューメン(醤油)

先週の土曜日は、久々に会社の先輩たちとアリオの近くの凡々で飲み会をしました。

お店は相変わらず混んでました。カシラがうまかったです。

駅前のだんまや水産で二次会をしたあと、終電の皆さんとお別れ。私は一人、〆のラーメンを食べにこうやへと向かいました。この日は私が最後の客でした。

背脂こってり玉子チャーシューメン
醤油味

お〜スープが甘くてうまいですね〜。まるで食後のデザートのようです。ズルズルといけちゃいますね。店主さんに、おいしそうに食べますね〜と言われました。私はほかの店でもよくそのように言われます。だっておいしいからしょうがないですね。次回は塩味にもチャレンジしてみたいです。ごちそうさまでした。  


2023年08月05日 Posted by たかし at 08:30Comments(2)

サラダ軍艦

みなさんは急にサラダ軍艦が食べたくなるときってありませんか?そんなわけで、かっぱ寿司に行きました。

一回目の注文

最初に二皿注文しました。

まかないサラダ軍艦

海苔巻なのにまかないとはこれいかに。もちろん普通に食べてもおいしいですが、少し飽きると、こうして他の軍艦のネタを搭載してよりパワーアップさせたまかないサラダ軍艦を自作したりもします。

やっぱりサラダ軍艦はかっぱ寿司が一番うまいですね。今回他のネタもいいと思いました。ごちそうさまでした。  


2023年08月04日 Posted by たかし at 06:37Comments(0)

四川タンメン

会社終わりに武石のラーメンフロンティアかもめにお邪魔して、いつものメニューをお願いしました。

四川タンメン

マスターと知り合いなのでご飯とかサービスしてもらってますが、通常はラーメンのみです。細ちぢれ麺で炒め野菜がかなりボリュームあって、スープは旨みのしっかりした塩味、そしてピリ辛い。タンメンなので全体に一体感があります。いつ食べてもうまいですね〜。
ランチタイムはいつも混んでますが夕方早めに行けば落ち着いてます。ごちそうさまでした。  


2023年08月04日 Posted by たかし at 06:24Comments(0)

夏の背脂醤油

この日は、岡谷インターの近くにあります「麺や てっちん」にお邪魔しました。北海道系なラーメン屋さんです。

メニュー

こちらの店は味噌ラーメンがめちゃくちゃうまいのですが、今回は限定の夏の背脂醤油を注文してみました。あとザンギ1個も追加しました。

夏の背脂醤油

お〜醤油もうまいですね〜。背脂もスープに合ってそんなにくどくなくスッキリしてていい感じです。画像にないですがザンギも味がしっかりしていてうまいです。
味噌つけ麺もあるんですね。次回食べてみます。ごちそうさまでした。  


2023年08月04日 Posted by たかし at 06:04Comments(0)