なにもすることがないです

おはようございます。

昨日から正月休みが始まりましたが、なにもすることがありません。あと今日も入れて8日もあります。どうすればいいでしょう…

去年の正月休みは善光寺まで5泊6日かけて歩いて二年参りに行きましたが、正直あれはお金がかかります。ホテル代は当然のことながら、夜はやることがなくて毎日外に飲みに行ってしまったりするので、それくらいのお金を使ってしまうのです。かつての参勤交代が、諸藩の財政を圧迫したということを身をもって理解することができました。だから今年はやりません。でも大晦日と元旦の二日間だけは、善光寺までの往復をなんらかの距離とルートで歩いてみようと思います。

あとはこの正月休み特にやることがないので、久々に先程はテレビをつけて見ていましたが、関口宏さんがむかつくので消しました。あれはほんとひどい売国奴ですね。おまえが喝だといいたいです。もう言ってることが全て長野県の某支那の毎日(中国共産党機関紙)と一緒です。あいつもきっとスパイなんでしょう。今年の汚れ、今年のう・ち・にってしてやりたいですね。あ〜やだやだ…。

さて、家にいてもなにもすることがないので、これからどこかに出掛けたいと思いますが、どこがいいでしょう?おすすめとかありますか?できたらお金をなるべく使わないところがいいです…。



……諏訪湖ですかね?  


2013年12月29日 Posted by たかし at 11:23Comments(18)

上田から上山田までお散歩

今日も昼間なにもすることがない38歳は、あてもなくお散歩に出ました。

10時。とりあえず上田駅からひたすら千曲川に沿って長野方面へ行くことに…。

11時15分。途中道に迷いながら、岩鼻トンネルまで来ました。寒いしめんどくさくなったから引き返そうかと思っていると…

おや?なんだか山の頂上に小屋がありますね?せっかくだから登ってみましょう。

登山道は一個目のトンネルの坂城側にありました。登っていると、一枚のレシートが落ちていました…

なんと上田原にある「華龍飯店」のレシートです。しかもごく最近のもの。8人皆が同じ定食を食べてこの山に登ったようです。きっと食べすぎたから、運動したかったんでしょう。

頂上は公園になっていました。

長野方面から上田まで一望出来ます。良い眺めですね。千曲川対岸の塩尻岩鼻とはかつてダムのようにつながっていたそうで、上田は大昔は湖だったそうです。

下山は林道を通って半渦の上のほうに下りました。

集落の上のほうにあるこの鳥居の向こうには小さな神社がありました。神社の入口の階段は「食い違い虎口」(山城用語です)という独特の形状をしていましたので、かつてこの奥の山は結構大規模な山城だったはずです。半渦の地形は独特で、千曲川に面した沢の入口が狭く両方が山になっているので、非常に防御に適した場所ですね。

岩鼻を過ぎてからは千曲川沿いのサイクリングロードを歩きました。

千曲川の向こうに、雪化粧をした太郎山山系の美しい景色が広がります。

14時くらい。千曲市に入りました。

この時点で戸倉駅で引き返そうと決めました。あともう少しです。

上山田まで来ました。

温泉でも入りたい気分ですが、タオルがないから諦めます。

上山田から戸倉駅までが微妙に長いです。途中でお腹がすいたので、戸倉の「たち花」でランチをいただきました。15時まで営業しています。

ここのつけ麺は大好きです。本当に美味い!

そして15時。戸倉駅に到着。

しな鉄で上田まで帰りました。上田まで330円です。5時間もかけて歩いて来たのに、たったそれっぽっちの価値しかなかったのかと思うと、なんだかいたたまれない気持ちになりました。

まあでも道中いろんな発見があって、楽しいお散歩でした。  


2013年12月22日 Posted by たかし at 17:25Comments(4)

上田で飲み会

昨日は上田で8人の飲み会でした。私が幹事です。

たまには落ち着いてゆっくりとしたかったので、久々にレストラン柴崎にしました。



4,000円で飲み放題のコースにしました。


サラダ、揚げ物、肉料理、魚料理、ピザ、スパゲッティ、デザートが食べきれないほど出てきます。しかもどれもみんな美味しい♪飲み物もオーダーすれば早くくるし、チェーン店とかでやるよりもコストパホーマンスはかなり高いです。

で、飲んだあとはやっぱりラーメンをいっちゃいました…。


本日の宿もいつものこちら。

私は地方に住んでいるので、運転代行だと1万円かかります。なので飲み会シーズンとなると、この駅前の3500円のホテルに泊まります。門限があって、24時30分までに帰らなくてはなりません。

施設は古いですが、寝るだけなので構いません。このように電気スタンドを間接照明にしてやると、それなりの趣が味わえます。


なつかしいブラウン管テレビです。

なんとこちらではレインボーチャンネルが無料で楽しめるのです。


さて、そろそろチェックアウトの時間です。今日も特にやることはございません。なのでジャージに着替えて、上田から長野方面に向かって行けるところまでウォーキングしようと思います。(帰りはしな鉄です)

では、行ってまいります。  


2013年12月22日 Posted by たかし at 09:45Comments(2)

美味いんだけど記事にならなかった最近の食べ物画像集

ここでは最近食べたものの中で、美味いんだけど記事にはならなかった(主に私のやる気の無さが原因…)ものたちをご紹介します。

丸子温泉のラーメン

昼食のおにぎりを10時の休憩時間中に食べてしまった日にいただきました。たしか430円。なつかしい中華そばです。あっさりとした味付け。普通に美味かったです。

CoCo壱のポークカレー10辛 ライス200グラム

ナビのソフトを最新版に更新しに上田に行ったとき、ついでにいただきました。たしか530円。安定の辛さと美味さでした。このあと丸亀製麺にも行きました(画像なし)。

うなもとのみそらーめん

昨日も昼食のおにぎりを10時に食べてしまったので行きました。本日のおすすめメニューで500円。白菜や玉ねぎがたっぷり入っていて、まるで武石の「ラーメンハウス・リーべ」の味噌ラーメンをインスパイアしたようなラーメン(←誰も分からねーよ!)で、とってもおいしかったです。

どれもごちそうさまでした♪

最近、なんだかやる気が出なくていけませんね…。たくさん食べれば元気になるかなと思いましたが、そうでもないです。今日もお休みなのに、何処へも行きたくなくて家で寝ています。夜は飲み会がありますが、それもあんまり乗り気がしないです。寒いからですかね?こんなときはどうすればいいんでしょう…。  


2013年12月21日 Posted by たかし at 12:58Comments(8)

今日思わずうな重が食べたくなる画像集

ブルジョアランチシリーズ。

この日は下諏訪の、うなぎ料理で有名な林屋さんにおじゃましました。

明治26年創業の老舗です。

おしながきはこちら。

私はブルジョアなので、「松」でもいいかなと思いましたが、今はダイエット中ということで「竹」(3,050円)にしときました。

やってまいりました、川の宝石箱。


蓋を開けますとこのようになっております。

分厚い金の延べ棒が3枚入っておりました。ちなみに「梅」だと2枚だそうです。
炭火でふっくら焼き上がった延べ棒は、柔らかくてほくほくしていました。これは美味いですね♪

肝吸い

いいお出汁です。肝に下味がついてるようで、柔らかくていい風味です。

私はブルジョアなので、肝焼き(600円くらい)も注文しました。

次回来たときはこれで一杯やりたいですね。


ごちそうさまでした。次はいつになるのでしょう…。


  


2013年12月21日 Posted by たかし at 11:59Comments(0)

「馬肉料理 三よし」で馬肉しゃぶしゃぶ

土曜日はとある研修旅行で松本へ…

そして夜向かった先はこちら。PARCOの近くの老舗の有名な馬肉料理屋さんです。

店内はレトロです。明治32年創業というと、日清戦争が終わった頃ですかね?ちょうど中華の文明が日本に入りだしてきた頃です。その頃からの面影か、お客さんがくると銅鑼を叩いてお出迎えしてくれます。

この日は6,000円で飲み放題込みのコースでした。

馬刺しです。柔らかくってとても美味いです。

しゃぶしゃぶ用のさくら肉です。


研修中なので画像はあまり撮らなかったですが、他にも食べきれないほどたくさんの料理が出てきました。

でも競馬好きとしては複雑な心境です。あいつら、食べるとこんなに美味かったんですね…。
  


2013年12月18日 Posted by たかし at 23:46Comments(6)

【焼鳥】がんちゃん

職場の忘年会はおっさんばかりです。38歳の私はこう見えても若手のほうなので、世間一般ご多聞に漏れず、若手は若手らしく、会社の正規な忘年会には出席いたしません…。

そんなわけで、金曜は同様の理由で忘年会をバックレたOLたちと、プチ忘年会として上田のがんちゃんに焼鳥を食べに行きました。世間一般の上司の皆さん。あなた方がいつも飲み会でつまらない仕事の話しをしているときに、若手はこうして仕事とは全然関係ない話しで盛り上がって飲んでいるわけなんです。本当に申し訳ございません。(爆)

もつ煮。柔らかくて味が染みて美味いです。

牛すじ煮込み。長年通ってますがこんなメニューがあるのは初めて知りました。美味かったです。

レバー焼き。レバー好きにはたまらないようです。でも私は食べれません。

バラたま・ねぎま・カシラ。もう定番ですね。美味だれをたっぷりかけていただきます。

タン・つくね。

追加のバラたま・カシラ。

久しぶりに日本酒もいただきました。こうなるともうだめですね。

そして近くのエンパイアに閉店間際にすべりこんで〆のデザート。

このあと〆の二次会で、一人でラーメンを食べに行ったように思います。(画像なし、記憶なし)


ちょっと食べすぎましたね…。



  


2013年12月16日 Posted by たかし at 23:54Comments(2)

規格外品のりんご

いつものように朝出勤すると、机の上に怪しげな箱が置いてありました。

ひょっとしてお客様からの不良返品でしょうか?久々にやってしまいましたね〜(汗)。忙しくなってしまいます。(←私はこのような敗戦処理のような仕事もしております)

で早速開けてみると、なんと中身はりんごです…。

困りましたね…。当社ではこのような農作物を出荷した覚えは無いのですが、いったいこれからどのような解析を進めたら良いのでしょう?あいにく糖度計とかは持ってないです…。

よくわからないのでとりあえず食べてみました。

うん!瑞々しくてシャキシャキで甘くて美味い!これのいったいどこが不良なんだ?

でもよくみると小さなキズがあります。しかもどれも普通のりんごよりやや小さめで大きさが不揃いです…。

このりんご、職場でりんご農家をやっている方から、規格外で出荷できないからということでいただいたものでした。今年はこのようなりんごがたくさんあるとのこと。配りきれなくて余ったものは捨ててしまうそうです。味はいいのに、もったいないですね…。

私は仕事柄、製品の性能に問題がなければ、規格は出来るだけ緩めてもらいたいなと思うのですが、それを言ったらお客様からの信頼を失ってしまうんですよね…。市場には常に、完璧なものを提供していかなくてはならないのです。

でもとりあえず私はキズモノでもちっちゃくてもまったく問題ないので、捨ててしまうならまたぜひ持ってきてくださいねとお願いしました。

ごちそうさまでした。ありがとうございます。  


2013年12月16日 Posted by たかし at 22:45Comments(0)

今日思わずカツ丼が食べたくなる画像集

久々に会社の近くでランチシリーズ。

昼食のおにぎりを忘れたこの日は、近くの「うなもと」に行きました。

ここが水曜定休だと知ったのはつい最近のことです…。

本日のおすすめ。この黒板に書かれてるメニューは、普段よりも50〜100円お得です。

かつ丼注文しました。

待つこと8分。おお!なんということでしょうか…。大切なものが蓋からはみ出しております!

これぞまさに、額に汗して働く男のロマン。昼のおかずというやつですね。

蓋を開けますと1、2、3、4……わぉ!なんと7切れも入っております!この太っばら!

しかも一番左端のやつはカリカリの揚げたてそのまま、煮汁に浸ってないので、ソースをかけて普通にトンカツとしていただけちゃう優れもの!

これは肉厚ですね〜。近くの丸金食堂に匹敵するくらいです。ころももカリカリです!

こちらのカツ丼。「ライス&ポークカツレシオ」というISOで定められた世界基準の数値(←うそつけ!)が非常に優れているため、気を付けて食べ進めないとご飯が先に無くなって追加注文しないといけません。

そして、時間に追われながらも大満足の完食です!おめでとうございます。ありがとうございます♪

いや〜美味かったっすね〜。書いててまたカツ丼食べたくなってきましたね〜(笑)


今日は会社の人たちとプチ忘年会があるから早く起きて歩こうと思いましたが、寒くて無理っすね。
久々に焼き鳥いっぱい食べて来ようと思います♪  


2013年12月13日 Posted by たかし at 06:59Comments(4)

エムウェーブ10周と、近くのラーメン屋「輪道」

日曜日9:00am。結局宿泊することにした式場ホテルにて、朝食バイキングをいただきます。いつも泊まっているビジネスホテルよりも品数が豊富で数段豪華です。

でも激しい二日酔いのため汁物を多めに…。エスプレッソを4杯いただきながら、今日一日のプランを考えます…。せっかく片道1時間半もかけて長野まで来たのだからから善光寺界隈でも散策するか、それとも須坂とかあっちのほうで温泉でも入りに行くか、もういっそのこと上越まで行って寿司でも食べて帰るかとか色々考えました。しかし、考えてみたら私は今ダイエット中の身。明らかに昨日から食べすぎです。こんなときはだまって歩かないといけません。そして早速フロントのおねえさんに、この近所に池や湖はありますか?とたずねたところ、野尻湖というところがあるとのこと。う〜んさすがにそれは遠いですね…。

そんなわけで、エムウェーブを歩くことに。この日はちょうどスケートリンク無料解放デーとのことで、大勢の家族連れがいました。

そんな中、ひたすらその周りを歩きます。私の歩数による計測によると、一周内回り(敷地内)は1キロ。外回り(道沿いの歩道)は1.4キロです。内外合わせて計10周歩きました。もちろん左回りです。

歩けば腹が減るというのは世の常。ランチはi-modeで近くのラーメン屋を検索し、「輪道」という名のラーメン屋さんに行くことにしました。新たな道を開拓したり、ゴールを目指したりするのではなく、同じ道をブレずに、ひたすら繰り返し回り続ける…。そういった意味があるのでしょうか(違ったらごめんなさい…)。なんだか共感が持てますね。

ここは博多豚骨専門店です。メニューはラーメンしかありません。ここは迷わず、ラーメンを注文します。

これは美味い!シンプルながらもしっかりと基本が出来ていて、それが洗練された味。余計なものは一切なく、丼の中全てに一体感・調和があります。これはすばらしいですね♪

普段はやりませんが、思わず替え玉(小)もいっちゃいました。


夏に上田に出来た博多豚骨専門店は、本物を追求しすぎて失敗して別のコンセプトの店に変わってしまいましたが、こちらはぜひこのままブレずに、同じ道を何度も何度も回り続け、そこから新たな答えを出していってくれるようなお店になることをご期待申し上げます!
(まあこんなことを私なんかが言わずとも、ここの店主はそのことよ〜くわかってらっしゃるんでしょうね。)

こういうお店、大好きです!私んちからは遠くてなかなか行けませんが、応援してます!


  


2013年12月13日 Posted by たかし at 06:05Comments(0)

Mountain☆Q でランチ

かんてんぱぱをあとにしてランチを食べに向かったのが、トイーゴからすぐ近くの「Mountain☆Q」さんです♪ナガブロガーさんのお店ですね☆

中に入ると店内は女性客でいっぱいです。店内にはハワイアンな装飾品がたくさん飾ってあって、まるで現地にいるみたい♪(ちなみに行ったことないですが…)。オシャレでかわいらしい感じなので、女性客に人気なのもうなずけますね。BGMもアメリカンな感じで自分好みです。

これまたメニューもアメリカンな感じです。チーズバーガー注文しました。

ビッグサイズですね〜♪これ1個でも充分おなかいっぱいになります。付け合わせのクルクルポテトがまた旨い♪

ハンバーガーはビールで胃袋に流し込みたくなります。昼間っから2杯いただいちゃいました。

まりんQさんともお会い出来て、とっても楽しいひとときでした。

また行きますね♪
  


2013年12月11日 Posted by たかし at 23:58Comments(2)

かんてんぱぱ カフェトイーゴ店

山ガールにハンカチを届けたあとは、そのまま待ち合わせ場所のトイーゴまで歩いて行きました。

かんてんぱぱ カフェトイーゴ店


そば茶とお茶請けの蒸しパンを頂きながら、ヘルッスゥイ〜なスイーツをじっくりと待ちます…。


そして、お楽しみのがやってまいりました!


あんみつです♪(正式名称失念)

塩バニラのアイスの口どけ感がたまりませんね〜♪あんこも寒天も、お上品な味わいでとっても美味しかったです♪窓際席で居心地もよかったんで、だいぶゆっくりとしちゃいましたね〜f(^ー^;♪。ごちそうさまでした☆

そしてこのあとは、ナガブロガーさんのあのお店にランチしに行ってみることにしました〜♪


続く…



  


2013年12月11日 Posted by たかし at 02:41Comments(0)

【祝】山ガール結婚式☆

土曜日は山ガールの結婚式で長野まで行きました。挙式は16時からです。でも私はその日、長野で結婚式とは別の大事な用事があったので、10時半までに長野にいかなくてはなりません。そのことは山ガールはまったく知らないのですが、でも車で向かってる途中、9時半に大塚の信号あたりで急に山ガールから電話が来たのです。
「たかしさん、今どこにいますか?まだおうち?」
「いま大塚の信号です。」
「ちょうどよかった!実はあたし、今日使う白いハンカチ買うの忘れてきてしまったの…。」
「それはご愁傷さまでした。」
「…もう長野でしょ?来るとき東急で買ってきてくれないかしら?お代は払うから。」
「あの…。私、これからちょっと用事があって忙しいんですけど…。」
「何時に来れるの?」
「早くて14時くらいです。」
「……………。」
「…わかりました。じゃあいまから買っていきます。」
私は自分の車に変なGPSでも付けられてるんじゃないかといたたまれない気持ちになりました。そして式場近くの駐車場に車を停め、走って駅の反対側の東急までいってハンカチを購入し、また走って戻って山ガールに届けて、お代と50円のお駄賃を頂き、それから大事な用事のほうへと大急ぎで向かったのでした…。

そんなこんなで、午前中はいつも山に行くときみたいにドタバタしてましたが、午後は無事に挙式から披露宴まで挙げられて安心しました。

とっても幸せそうですね♪もらってくれる方がいて、本当によかったです♪

ホテル10階の披露宴会場はガラス張りで、そこから見渡せる善光寺平の夜景はとても綺麗でした。そんな中、窓際社員の私は先生方が座られている主賓席に一緒に交じって、テーブルマナーを楽しみます。

最初は緊張しましたが、でも飲み始めてからは私が完全に主導権を握りました。酒さえ入ればこっちのもんです。

二次会もそのままの勢いで司会をこなします。酔ってはいましたが変にグダグダな進行にならず、キッチリ時間通りに終わらせることができました!収支も黒字です!

皆が帰ったあと、ゆっくりと新郎の席に座って一杯いただきます。
「はぁ……、もうピエロは疲れたよ。俺はいつになったら、この席に座れるんだろうか…。」

まぁそんな悲しいことは出来るだけ考えないことにして、二次会のあとは新郎とその友人たちを連れ出して、駅前の居酒屋に繰り出します。もう新婦は部屋で寝ています。

三次会の名の通り、朝の3時まで…。もう財力はおろか、記憶も何も残っておりません…。

なにはともあれ、私が経験した数々の結婚式なかでも、いろんな意味で最も思い出に残る、楽しい結婚式でした♪

また宜しくお願いします♪(←またはダメでしょ 爆)

  


2013年12月09日 Posted by たかし at 23:58Comments(4)

明日は長野で結婚式です

こんばんは。

明日はいよいよ長野で結婚式です。今日は仕事中に二次会の司会の原稿を書いていました。こういうのは自らのインスピレーションだとかファーストインプレッションだとかを大切にして、あえて締め切り間際のギリギリでやったほうが、私としてはサクサクと仕事が進みます。当ブログがいつも23時58分とか59分なのもそのためです。でもたまにオーバーするときがあるのですが、あの時のやるせなさといったらほんと半端ないですね。これは経験者にしかわからないと思います。これを会社の仕事に例えるならば、お昼のチャイムがなったのにお客さんとの電話が終わらなかったくらい悔しいです。みんなはチャイムと同時にそそくさと食堂に出掛けるのに、自分だけが出遅れる。あの損した感は半端ないですよね。それと一緒です。

まぁなにを言いたいかといと、今日も特にネタはありませんということなのですが、とりあえずこのブログを楽しみにしてくれている方々のために書きました。コメントは今日の書き始めが出遅れましたので、またあとで返します。明日はたぶん一日中忙しいから無理でしょう。でももし返してきたら、たかしさんは結婚式でも一人ぼっちでいるんだなと思ってやってください。

それではえんたけなわではございますが、お開きの時間となりました。おやすみなさい。  


2013年12月06日 Posted by たかし at 23:58Comments(0)

今宵の一人飲み(お茶です)

こんばんは。

禁酒五日目。なんだかそろそろ泡が恋しくなってきたので、今宵はお茶を泡立てて飲んでいます(注:焼酎とかで割ってません)。

今まで夜ウォーキングしたあとはあたりまえのようにお酒を飲んでいましたが、別に水分さえ摂っていればなんてことないんだなということが、この五日間でわかりました。お茶はうまいですね。私はコーヒーよりもお茶のほうが好きです。コンビニのコーヒーコーナーでも、蛇口から高級なお抹茶とかが出てきてくれたら個人的にはほんと助かるんですけどね…。

今日は比較的時間があったので、お茶を飲みながら山城の本を読んだり、久々に他のナガブロガーさんたちの記事を眺めたりしながら、暖かい部屋でゆっくりとくつろいでいます。でもさっきナガブロを見ていたら、いろんなみなさんが楽しそうにオフ会をしている記事をみかけて、うらやましいなぁと思うと同時に、なんだかとても寂しい気持ちが込み上げてきました…。
実は私も以前、オフ会を企画して呼びかけたことがあったのですが、そのとき誰も来なかったです。2〜3人だったらオススメのあの焼き鳥屋に行こう(←事前に行くかもしれないからマスターに席空けといてねと言っておいた)。4〜5人だったらあの料理が美味しい居酒屋に行こう。6〜8人だったらとりあえず駅前のチェーン店とかでもいいかな?あっ!でももし10人とか来ちゃったらどうしよう?いきなりカラオケ屋??いやさすがにそれはまずいな…。などといろいろ心配して、念のため上田市街の居酒屋の電話番号一覧を会社のパソコンで作成してプリントアウトして持って来たりもしておりましたが、誰も来なかったです。寂しいですね…。

そんな孤独なナガブロガーの私ですが、だからこそ周りに染まらず、流されず、誰からもコメントされず、リンクもされず、ただひたすらに我が道を切り開いて行くことが、いつも一人で歩いている私を見守っていてくださる、道祖神さまや馬頭観音さまが与えてくれた使命だと私は考えるのです…。

…だけど、あいかわらず今日もネタはございません。いったい私はなんのためにブログをやっているのでしょうか?自分でもなんだかよくわからなくなってきましたが、とりあえず自分にだけは負けないように、これからも頑張って続けて行きたいと思います。きっといつかはいいことがあると信じて。  


2013年12月05日 Posted by たかし at 23:55Comments(18)

元祖ニュータンタンメン本舗

今日は会社帰りにアリオで結婚式二次会の景品を買いに行きました。そのあとはまっすぐ帰ろうとしましたが、なんだか急に上田のソウルフードが食べたくなってきてしまいました。しかし今はダイエット中の身。でもその店はすぐそこにある。だったらいついくの?今でしょ。

元祖ニュータンタンメン本舗上田店

ここのラーメンはたまに無性に食べたくなります。福昇亭や日昌亭のあんかけやきそば、中村屋の肉うどん、草笛のざるそばと並んで、私の中では上田の4大ソウルフード(麺類部門)のひとつに数えられております。なんでも最近、住吉のほうにも新しくオープンしたらしいですね。

メニューです。いつも同じものしか食べないので、たまにはトッピングで変化をつけてみましょう。

ニュータンタンメン メチャ辛 モヤシニンニク増し 950円

私としては二郎インスパイアを期待して注文したのですが、ビジュアル的にはそうでもなかったので、とりあえず二郎を食べるつもりでまぜまぜしてからいただきます。

でも以外とモヤシの量があって食べるのに苦戦しました。スープもメチャ辛までいくと、どちらかといったら液体というよりも固体に近い感じですからね…。

そんでもってなんとか完食。

辛さ的には食べられないほどてもない(CoCo壱でいうと5辛くらい)ので、カプサイシンダイエットにはちょうどいいかもですね。

ごちそうさまでした。また行きます。



…本日で禁酒4日目。以外といけるもんですね。飲まなくてもぜんぜん平気です。そのうち手が震えてくるんじゃないかと思っていましたが、どうやら私はまだアル中にはなっていなかったようです。少し安心しました。
平日は体調を整えて、今週末は長野で思いっきり飲もうと思います♪


  


2013年12月04日 Posted by たかし at 23:58Comments(0)

守屋山ハイキング

土曜日に諏訪湖を歩いたあと、お天気もいいしとにかく暇だったので、近くの里山に登ってみることにしました。といっても諏訪の里山はよく知らないので、i-modeで検索して、「守屋山」という里山に登ってみることにしました。

登山口は、諏訪から高遠に抜ける杖付峠の頂上のあたりに広い駐車場があるので、そこから登ります。

コメリマンスーツはそのままですが、重りのリュックは車に置いてきました。水とか何も持たずに出発です。

日陰のところは雪が積もっていて、ただの運動靴だったから滑ります。一部鎖場なんかもあります。

標高差は500mもないくらいに感じましたが、頂上まではいくつかのアップダウンがあり、距離が長くて思ったよりは疲れました。熊鈴を持ってなかったので森のくまさんを歌いながら歩きましたが、途中ハンターのおじさんに出会ったので、この山にくまさんはいますか?と尋ねたところ、いるけど大丈夫だとのこと。なので安心して先に進みます。

そんなこんなで頂上に到着。1時間15分かかりました。

太郎山の表登山道より標高差は少ないけど、距離は長いといった感じです。でも道中は色々変化があって楽しいです。最初に諏訪湖を歩いてなければもっと楽しめたことでしょう…。

頂上からは360度の視界が広がります。頂上にいたおっちゃんたちも、今日は最高の眺めだと言っていました。

さっきまで歩いてた諏訪湖です。

八ヶ岳連峰

伊奈とか木曽とかそっちのほう


頂上は広い草地になっていて、お弁当を持って登るにはちょうどいい山ですね。またいつか来たいと思います。

お昼は台湾系のお店で麻婆ラーメンを頂き、この日のライブ会場へと向かいました。


ライブ中、激しくバスドラペダルを踏んでたら、脚が吊りました。途中バスドラの音が止まったのはそのためです(爆)  


2013年12月03日 Posted by たかし at 23:59Comments(0)

【支那の売日】あんたらスパイですか?

こんばんは。お久しぶりですネトウヨです。禁酒して2日目で(←なにがあったんだ…?)なんだか眠れないので、たまにはこちらのほうにも右寄りな情報を書きますね。

さて、日本全国の名だたる地方新聞の中でもトップクラスの反日左翼偏向新聞(同人誌)であらせられる、長野県の「支那の売日新聞」さまが、このところ連日、特定秘密保護法案の反対に向けて紙面を大きく割いて全社を挙げて盛大にがんばっておられますが、いい加減うんざりですね。しつこいです。あそこまで反対をゴリ押しして、善良な信州のみなさま方を左のほうに煽動したがってるってことは、この法案が通ったらよっぽどやつらに不利益なことがあるんだろうなぁ…なんて思ってしまう今日この頃。皆様どうお過ごしでしょうか?

特定秘密保護法…我が国の国防、外交、テロ活動防止、そして他国からのスパイ活動防止。これら4項目の、国家の安全と発展に関わる重要な特定秘密を、第3国に漏洩させないための法律。いわゆるスパイ防止法というやつですね。ご存知の通り、我が国は昔からスパイ天国と言われておりまして、第3国の皆様には大変活動しやすい国でございました。信じられないことに、我が国には今まで、そういった皆様を取り締まる法律が先進諸国の中でも唯一なかったのです。おかげさまで多くの日本の技術や機密情報をそういった皆様に持っていかれてしまい、我が国の産業や国防は、だいぶ痛い思いをしてきたのでありました。

そんな第3国の皆様方を、逆賊スパイとして無慈悲に認定・排除・取り締まりすることが出来るこの法律に、なんでやつらはそこまで反対しますかね?実はあんたらがスパイなんすかね?ひょっとして「支那の毎日」という社名は、そこにちなんでなんですかね…?

中国が自国の防空識別圏をあんなことにしてくれてる現状において、私は国防やテロ活動防止のための国家機密が、他国にだだ漏れの国になんて絶対に住みたくはないです。一生懸命研究開発したのに、日本で特許を取る前に盗まれちゃう企業になんか絶対に就職したくないです。たのむから、自分たちが有利になる意見だけでなく、そういった人たちの声や現状もちゃんと取材して報道していただけませんか?

なんでそこまで反対してるか本当の理由はわかりませんが、でもあんたらは同人誌じゃないんでしょ?責任ある新聞社なら、きちんと賛成している人の意見も公平に載せるべきです。今あんたらが盛んに叫んでいる「国民の知る権利」。それを奪ってるのは、他でもない、今のあなたたちのほうなのですよ。


そんなわけで、来年こそお正月元旦に、本社前のポールへ日の丸が掲げられるといいですね…。信州の講読者さんたちはみんなそれを願っています!(一部日教組除く)。
また見に行きますからね♪
  


2013年12月03日 Posted by たかし at 01:23Comments(0)