いっちょう

ダイエット中だからといって、女子との会食を断るほど俺は余裕のあるイケメンじゃありません。場所はどこにしよう?しゃぶしゃぶも飽きてきたので、この日は群馬県太田市に本部がある、いっちょう(小牧のほう)に行きました。ここには豊富なダイエットメニューがあります。

とうふサラダ 529円


いか納豆 322円


刺身おまかせ3点 534円(平日半額料金)


玉こん煮 322円


手作りだし巻き卵 529円


豚バラもやし炒め 538円


みそおでん 214円


以上が私が食べたメニュー。タッチパネル式だとついつい多めに注文してしまうのがデブの悲しいさが。でも同行者はそのほうがたかしさんらしいと言っていた。私は食べてるとき、ものすごく幸せそうに食べるのだそうだ。そりゃそうだ、旨いんだから。

同行者は、こだわり寿司セットうどん付き 1285円

うどんを少しもらいました。実にうまかったです。

  


2017年10月25日 Posted by たかし at 23:36Comments(4)

ダイエット1ヶ月

本格的なダイエットを始めて今日でちょうど1ヶ月が経ちました。私がこの1ヶ月やってきたダイエットは、ずばり「鍋ダイエット」。毎日夕飯に野菜と豆腐の鍋を食べてお腹を満たす方法です。三食出来るだけ炭水化物を控えるかわりに、鍋をたくさん食べてもいいという条件の初心者でも比較的簡単に頑張れるダイエットです。

毎日このような鍋です。炭水化物以外だったら肉や魚も入れていいです。これを毎日鍋に継ぎ足し継ぎ足し、たらふく食べていました。
朝は毎日納豆と野菜少しと目玉焼きか焼き魚。
昼はおにぎりひとつ。
外食は極力しない。
酒は蒸留酒中心。
運動は犬の散歩くらいで特になにもしていません。
このような生活をしていて果たしてその結果は…

ベルトの穴2個分減!

↑つーか体重計れよ…との意見も聞こえてきそうですが、恐くて出来ません。おそらく来年の人間ドックまで計らないと思います。確率は長い目で見て収束するもの。一喜一憂してはいけない。正しいことを淡々と継続させること。1年計画の40キロダイエット、最初の1ヶ月目は着実に痩せていそうな傾向なので、とりあえず来月もこのままのペースでいこうと思います。

飼い主と一緒に太ってしまったあずきちゃん。彼女もいま、ダイエット中である。  


2017年10月24日 Posted by たかし at 23:59Comments(2)

平日昼飲み

昨日から台風警戒のため徹夜で消防活動していたので、今日は疲れてるしなにより眠いので午後だけ有給を取りました。会社を出ると久しぶりの青空です。

どこかお出かけしたいような気分でしたが、さっさと家に帰って飲んで寝ることに。フライパンで焼鳥を焼きました。

にんにく生姜たっぷり、自家製の美味だれでいただきます。

みんなが働いてるときに自分だけ昼間の酒はなんだか気分がいいですね。

このあと気付いたら寝ていて、起きたら21時です。明日も会社なので、また飲んで寝ます。  


2017年10月23日 Posted by たかし at 22:40Comments(2)

リフレッシュ休暇まであと1ヶ月!

こんばんは。

今日はいろいろ仕事が片付いたので気分がいいです。このまま明日にでも週末になってもらいたいものですね。

さて、入社して初のリフレッシュ休暇まであと残すところ1ヶ月を切りました。肝心の当ブログでまだ告知していなかったですが、11月13日(月)から連続5日の特別有給休暇を取らさせていただきました。すなわち、11月の3連休の次の週は、怒濤の9連休です。アベノミクスにより更に拡大傾向を続ける長野県経済。東信地方においては、製造業のみでいえば実質3倍とも言われる現在の求人倍率。上昇する機械受注。それに対し、深刻化するいっぽうの人手不足。そのような状況の中で、「おまえ本当に一週間も休むのか?」といった意見もありますが、「だっておまえだってまえ休んだじゃんっ!!(心の声)」
そんなわけで、私も遠慮なく休まさせていただきます。

さてこのリフレッシュ休暇。具体的な予定はいまだ決まっておりませんが、前回読者のみなさまから色々なアドバイスをいただき、電車旅がいいなと思っています。ただ今回の休暇が青春18切符の期間と被らない時期だというのは、休暇の申請をしたあとに知りました…。まあそのへんは独身の財力にものをいわせなんとかなります。問題はどこに行くかです。山城好きとしては、兵庫の竹田城(天空の城といわれているあそこです)には1度は行ってみたい…。

次回は、具体的な旅行日程について考えてみたいと思います。


画像は、土日に自分で作ったおでん。  


2017年10月17日 Posted by たかし at 23:59Comments(0)

土曜は寅さん

土曜は寅さん

BSジャパンで土曜日の夜に1作目から順にやっていて、昨日は28作目でした。昭和56年の作品です。飲みに出掛けない土曜の夜は、いつも晩酌しながら観ています。

私の人格形成にもっとも影響を与えたのは、親でも先生でも文学本でもありません。車寅次郎です。中学生の頃からずっとあこがれでした。私が結婚できないのは、そのためかもしれません。

今日のおやつ

ししゃもです。雨がやんだら、散歩でもしよう。

  


2017年10月15日 Posted by たかし at 12:38Comments(2)

しゃぶ葉

週末の会食は、またまた上田のしゃぶ葉へ♪野菜とお肉が食べ放題です。若い人たちで賑わっていました。

今回は旨辛チゲスープをチョイス。野菜やきのこやお豆腐をたくさん食べました。

マロニーと「ふ」はたぶん炭水化物だから我慢。レタスって鍋に入れてもうまいですね。家でもやってみよう。

今回も一番安いコースにしました。豚バラとつみれが食べ放題です。

この日は三皿食べました。

タレは六種類くらいあって、自分で好きなものを選べます。血圧を気にしてポン酢・ゴマだれ・たまねぎにしました。

大根おろしやネギ、ニンニクや生姜や一味唐辛子などのトッピングも自由です。

食後のデザート

かき氷だけにしようと思いましたが、我慢できずにソフトクリームをトッピング。うまかったな…

他にもカレーやうどんや中華麺もあります。ダイエット中に友人などと会食するにはとてもいいところです。  


2017年10月15日 Posted by たかし at 12:08Comments(0)

選挙公約

国政選挙の期間中ですが、会社でも今日組合選挙があって、私は執行委員になってしまいました。任期は二年で、団体交渉権を行使して春闘で給料上げろ〜とか、休みを増やせ〜とか、会社側と直接交渉する役だそうです。私の日頃の仕事っぷりからして、どう考えてもそんな強気な要求を会社に対し出来るわけないですが、でも選ばれたからには、組合員のためにもよい交渉結果を得られるよう頑張りたいです。
私個人としては、ぜひプレミアム・マンデー(月曜は10時30分出社)を実現させたい。(月曜は憂鬱だから)  


2017年10月12日 Posted by たかし at 23:57Comments(0)

三連休の反省

こんばんは。

この3連休はあらかじめあまり予定がなかったので、夜は誘われるがまま飲みにでかけてしまいました。ダイエット中だからという理由で飲み会まで断るといった特殊能力は、今の私にはまだ備わっておりません。そんなわけで、今日はダイエット中にもかかわらず飲んだあとの〆についつい食べてしまったおいしいラーメンたちをご紹介します。

こうやのらーめん

土曜日は、昼間上田原の朝鮮玉入れで偶然出合った(肝心の玉は出なかった)会社の元先輩と上田の焼鳥屋へ。そのあとホリデーに行き、先輩と別れたあと一人で食べに行きました。この日は朝少しだけ鍋の残りを食べたあと焼鳥しか食べてなかったので、お腹が空いて我慢できなかったです。3週間ぶりくらいのしかもこってり濃厚なラーメンは、実においしかったです。

上山田の500円中華そば

日曜日は別の友人と久々に上山田にて遅い時間からの飲み会。牛若でおいしい焼鳥を食べたあと、そのまま近くのラーメン屋へ。生姜の効いたあっさりした中華そばで、とてもおいしかったです。

連休最終日の月曜日は、天神のガストで軽めの朝ガストをしましたが、ふと我に帰り、ツルヤでお買い物。夜からはまたいつも通りに野菜と豆腐の鍋を。

以上のように、日頃の糖質不足の影響からか飲みに行くと〆にどうしても炭水化物が食べたくなって、それを自制できない甘い自分がいます(アルコールの分解には肝臓で糖質が必要なのです)。よってこれからは飲みに行く前におにぎり1個食べてから行きます。(←そこかよ!)

さて、この3連休でラーメンを2杯食べてしまいましたが、この反省を生かし、ダイエットと血圧低下のために今後は月に1杯と決めました。しかもその前後どちらかで諏訪湖一周するのが条件です。せっかくですから、これからは毎月私が食べることができる「信州のおいしいラーメン☆今月の1杯」を、読者参加型で決めていこうと思います。北は栄村から南は根羽村まで、ラーメンのためならどこへだって行っちゃいますよ!!(←よっ暇人!)

さあ11月のラーメンはどうしましょう?(ローメンもありとします)  


2017年10月09日 Posted by たかし at 23:54Comments(8)

今宵の鍋

今宵の鍋

前の日食べ終わった残りの汁に白菜1/4を入れて一回煮込み、そのまま次の日まで放置。仕事から帰ってまずは鍋にスープを継ぎ足し、もやしや豆腐など入れて煮込みます。そうすると白菜はしなしな、もやしはしゃきしゃきしていてうまい。スープはキムチの素をベースに毎回いろいろ調味料を加え、味に変化をあたえています。飽きないように。でも毎日だとさすがに飽きてきました。これからは少し挽き肉とか入れて、おいしく食べれるように工夫します。



たまには肉ちょうだい…
  


2017年10月05日 Posted by たかし at 23:04Comments(0)

黒ラベル〈黒〉と仲秋の名月

今日は会社帰りに丸子のデリシア(旧マツヤ)によって、鍋の具など購入。だいたい4日分の買い出しペースです。今日は白菜が売り切れていました。寒いから鍋をやるおうちが増えてきたのかな?

会計で並んでいるときに、これと目が合っちゃったのでついつい購入。サッポロ黒ラベル〈黒〉

最近コンビニでも売ってますね。季節商品ですが、黒ビール好きにとってはもはや黒ビールを売り出してもらえるだけで、一部消費者の需要をくみ取ってもらえた感じがして、メーカーさんに感謝したい。ありがとうサッポロ。


今日は仲秋の名月ですね。澄んだ秋の夜空の雲の間から、時折きれいな月が見えます。

それにしても、仲秋の名月の日ってこんなに寒かったかな?なんだかもうストーブが恋しい。
黒ビールのあとはすぐに焼酎お湯割りにして、体を温めてます。とにかく寒い…。
  


2017年10月04日 Posted by たかし at 23:43Comments(4)

しゃぶ葉と温泉

今日は仕事が終わったあとに友人と会食。
「いつもの焼肉食べ放題いっちゃうか〜い?それとも新はま寿司の高速ダブルレーン体感しちゃうか〜い?」
「いや俺いまダイエット中だから。しゃぶしゃぶにしよう。」
そんなわけで、今回はCoCo壱番屋上田中央東店横にある、しゃぶ葉(すかいらーくグループ)に行きました。

一番安いコースを注文しました。税込みで一人1,700円くらい。

こちらのコースは豚バラ肉とつみれが食べ放題です。上級コースだともっといい肉や寿司が食べ放題です。でも豚バラで充分。今日は2皿だけ食べました。普段は7〜8皿食べます。

ダブルスープのうち、ひとつはデフォの出汁。もうひとつは自由に選べて、今回は味噌バターにしました。

野菜も食べ放題。ダイエット中なのでひたすら野菜と豆腐を食べてました。なんだか家で食べてる内容とあまり変わりませんが…

でもポン酢やゴマだれなどいろんな種類の付けだれがあるので、飽きずに楽しめます。あとカレーやデザートも食べ放題ですが、今回はかき氷だけで我慢しておきました。

野菜でおなかがいっぱいになったあとは、温泉に行ってさっぱりすることに。戸倉の観世温泉まで行ってきました。とてもいいお湯でした。車の窓を開けて夜風にあたりながら気持ちよく帰ってきました。明日は中秋の名月か…

  


2017年10月03日 Posted by たかし at 23:58Comments(0)

秋の休日

この週末は、お天気もよくて絶好のお出かけ日よりでしたね。

土曜日は、久しぶりになにも予定がない休日だったので、三才山を越え、松本に新しくできたイオンへレッツゴー♪
でも大渋滞してて駐車場に入れなかったのですぐにあきらめました…。

その後、並柳の事務キチという店で少しお買い物。お店の駐車場に小っさい古墳があってびっくり!あと近くのラーメンあさのが改装工事していて、店名が「あさのや」になってました。どうやらひづきグループになったようです。痩せたらいつか食べにきたいです。

その後、昼食のおやきを食べながら南松本周辺を車でぷらぷらしていましたが、そういえばテレビコマーシャルで神の手日本展?というのをやっていたのを思いだし、ぜひ見に行ってみようと山形村のアイシティ21へ!

10月14日からとのことでした…。
でもせっかくなので10年ぶりくらいに来たアイシティ21を視察。でかいツルヤが併設されるようになっていてお客さんがたくさんいました。更にでかい電気屋も併設されていました。我が町は衰退する一方ですが、山形村はすごいですね…。また近々、周辺をからめてじっくり訪問したいです。

そのあとはお決まりの信州健康ランドへ。もう私は土曜日飲みに行くよりも健康ランドで過ごしているほうが良くなってしまった普通のおっさんです。ただひたすらのんびりと過ごします。

日曜は朝から稲刈りでしたが、毎年米をあげている親戚一同が今年も手伝いにやって来たので、我家の収穫量の少ない狭い田んぼの稲刈りはあっという間に終わり。午後は昼寝をしたりしてすごしました。

夕食は毎日、野菜と豆腐の鍋です。結構なボリュームですが、肉や油も入っていないのでカロリーは少ないはずです。サブのおかずはその日あるものでなるべくあっさりしたものを。ごはん(炭水化物)は、朝かお昼どちらかで一日一杯しか食べません。


おなかが空くようなら、冷蔵庫にコンビニおでんの袋が入っています。我慢できないときはそれを食べます。私はこの一週間でふたつ食べました。とにかく、炭水化物や油っぽいもの甘いものは出来るだけ食べないよう気を付けます。

今週がんばれば3連休ですね。なんとか頑張りましょう♪  


2017年10月02日 Posted by たかし at 00:27Comments(4)

太郎山登山

ダイエットを始めるちょっと前のことですが、人間ドックで少しでもよい結果を出すためにデトックス効果を期待して、上田市民の山である太郎山に登りました。

山登りをしたのは実に3年ぶりのことでした。あの頃に比べ38キロのウエイトをしょっての登山は過酷を極めましたが、山頂からの景色を見ると一気にその疲れも吹き飛びました。

お昼は心配して一緒に登ってくれた会社の女子がお弁当を作ってきてくれたので、太郎山神社で食べました。お湯をわかしてとん汁も作りました。近くでは子供連れのご家族もシートをひいてお弁当を食べていました。なんだか小学校の遠足を思い出して懐かしかったです。

結果的に血液中の毒素(中性脂肪など)はまだまだたくさん残っていましたが、この日はお天気もよかったし、久しぶりの山登りは本当に気持ちよかったです。幸いにこの体型にも関わらず膝や腰にはいまのところ問題がないので、これからもぼちぼちと、近くの里山など登っていけたらいいですね。  


2017年10月01日 Posted by たかし at 22:26Comments(0)