諏訪湖一周

最近極めて運動不足の私は、さすがにこのままではまずいと思い、土曜日に久々に諏訪湖一周16キロを歩きました。

結局寝坊をして11時。いつもの下諏訪のトイレ駐車場からいつもの通り左回りでスタートです。今回は久々に歩くので無理せずお散歩ペースで。

諏訪湖は御神渡りどころか薄氷すら張ってるところがありません。路上の雪もまったく無し。3キロ地点、岡谷に入るとまだ渡り鳥たちが残っていました。

黙っていても餌がいっぱいもらえるので居心地がいいのでしょうか?皆に遅れるなよ〜

4キロ地点、運動不足のためすでに足がいたくなってきました(汗)。岡谷南高校近くの広場では、ロケットの打ち上げ実験をしていました。夢があって楽しそうだなぁ…。


この日はお散歩感覚ということで、いつも歩く道を微妙に変えたルートで歩きました。5キロ地点、道幅がある釜口水門はいつも左側(諏訪湖側)を歩きますが、右側(天竜川側)を歩きました。すると、こんなショッキングな看板が目に止まりました。

なんと、諏訪湖と天竜川は釜口水門を隔て3.5メートルも落差があったのです!諏訪湖の平均水深はたったの4.7メートルしかないので、釜口水門がなかったら諏訪湖は今頃諏訪池になっていたかもしれません。でもそうなれば一周16キロも歩かなくて済むかも♪(←完全に本来歩く意味を忘れている)。でも計算するとあと0.0154立方キロメートル(東京ドーム13個分)の土砂が堆積すると本来の諏訪湖は完全に埋まってしまうことになります。神聖なる諏訪湖がなんだか急にダムか貯水池に思えてきましたが、そんな悲しいことは思わなかったことにして先に進みます。

岡谷の歩道は単調なので、湊地区あたりから道路を渡って一本入った見知らぬ路地をぷらぷらと。なんだかもう鶴瓶師匠になった気分です。

7キロ地点でパン屋さんを発見しました。これもなにかの旅の縁。惣菜パンをふたつ購入。歩きながら食べました。天然酵母のおいしいパンでした♪

諏訪市に入って9キロ地点のガラスの里から再びいつもの道に合流。でも諏訪湖側ではなく反対側の歩道を歩きました。道路一本挟んだだけでも普段と違う景色が広がります。そんななか11キロ地点、私の目の前にとんでもない誘惑が立ちはだかりました。

くじら家

家系ラーメン特有の豚骨を炊き出したいい香りが漂います。先程パンを食べたばかりですが簡単に誘惑に負けました。土曜日13時半の訪問。先客2名、後客5名。カウンターに座ります。

ラーメン(小) 全て普通 700円

家系らしい、薄いブルーの丼でやって来ました。こちらの店主はかつて塩尻の吉田家で修行されていたそうです。トッピングが豪華で、生キャベツ、ほうれんそう、海苔3枚、チャーシュー、うずらの玉子が入っています。麺は太くて短めです。スープは旨味をガッツリ効かせてしょっぱめです。卓上の調味料が豊富なのでお酢やおろし生姜で自分好みの味に調整します。家系らしくていいですね。こちらラーメン屋さんでは珍しくペット同伴がOKです。おいしかったのでまた是非来たいですね。ごちそうさまでした!!

そんなこんなで一周4時間かかりましたが、普段と違った道を歩いて新たな発見もあってとても楽しいウォーキングになりました。次回は右回りで行こうかな?心と身体の健康のためにも毎週どこか歩いたり出来るといいですね。  


2017年02月23日 Posted by たかし at 02:35Comments(6)

ノンアルフライデー

インフルエンザの後遺症で酒もタバコもやらなくなり、今週はついに週末まで酒を飲まなくなりました。我慢してるわけじゃなく、飲みたくないだけなんです。でも飲み会は楽しいからその時は飲みますよ〜♪
で、お口が寂しいので今日はコンビニで買ったお菓子を食べながらあぶない刑事を見てました。飲み物はもちろんジャスミン茶です。

よっちゃんいかの15袋入りです。6袋食べました。


割れ煎餅の味が濃いバージョン。しょっぱい。


この土日はなにも予定がないので、明日は朝から久々に諏訪湖一周をしようと決めました。そのあと諏訪の温泉に入って、ランチは焼肉が食べたいな。ふだん運動不足だからそのあとは筋肉痛で動けなくなって、帰ってきたら日曜までずっと寝ていることになると思います。なんと経済的(笑)

今週ある日の夕飯



ブログを書く時間はあってもネタがありません…。  


2017年02月17日 Posted by たかし at 23:59Comments(6)

ジャスミン茶

今年になって急になのか、インフルエンザの後遺症?なのかよくわかりませんが、最近飲み会以外でタバコをまったく吸わなくなり、おまけに平日は晩酌をしなくなってしまいました。このままいったら全て辞めてしまいそうで、そうなったら私は食べること以外なにも楽しみがなくなってしまいます。加齢で身体が受け付けなくなったのでしょうか?なにかの病気でしょうか?仕事のストレスとかは昔以上にあるんですが…。

その代わりに、急にジャスミン茶が好きになってきてしまいました。

普段コーヒーも紅茶も飲まない私ですが、先日ナポリの食卓で飲んだジャスミン茶のおいしさが忘れられなくて、それ以来毎日飲んでます。このさわやかな香りがとても癒されます。ジャスミン茶を飲んでいるときは、嫌なことをすべて忘れて、なんだかまるで楽園のような所にいて周りの小さな天使たちと一緒にパタパタ飛んでるような気分になります。

…やはり病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか?
  


2017年02月16日 Posted by たかし at 07:02Comments(2)

本日頂いたもの

今日、会社一の美女が終業チャイムのあとわざわざ私のところにやって来て、これどうぞと置いていった。そのあと私は測定室に行きサーモグラフィで自分の表面温度を測定してみたところ、頬と股間の部分だけが周囲の温度に比べ高くなっていることを確認した。

中にはふたつのものが。左は一般的によく見る義理チョコである。むかしはスナックのおねえさんとか中国人研修生とかからよくもらったものだ。でも右の袋はなんだ?もしかして本命のチョコが入っているんではなかろうか?私は様々な妄想をいだきながら、震える手でその紐をほどいた。





???????





!!!!!!っ




店頭に並んでいるのを見て間違ってもこれだけは食べまいと思っていましたが、これも運命のいたずらか、どうやら私にもその時が来てしまったようですね…。またその時が来たらレポします。  


2017年02月14日 Posted by たかし at 23:59Comments(4)

丸子町 居酒屋柳宴(りゅうえん)

今週から同じ課の営業アシスタントが他部署に異動になるんで、金曜日は丸子の柳宴で壮行会をしました。新しいアシスタントが産休明けしてくる3月末まで、少ない人数で頑張るぞ!残りのメンバーでそんな誓いをしつつ、この日も元気に定時退社。17時30分からみんな揃って宴会スタートです。

お料理は豪華に三千円コースを注文しました。でも飲み代は最初の一杯だけビールであとはいいちこの水割りです。かなしいかな、日頃のコスト削減活動がこんなところにもにじみでてきてしまいます。

これは牡蠣鍋です。ぷるんぷるんしててすごくうまかったです。

他にも料理が来ましたが、いつもの通り飲み会が始まったあとは話しに夢中で撮影を忘れてしまいます。まぁみんなで飲むときにお料理をいちいち撮影していたら皆引くでしょうし、それよりなにより私が怪しいブロガーだとバレてしまいますからね。お昼にいつもおにぎりしか食べてない人がまさか食べ物ブロガーだったとは誰も思わないでしょう(体形的には充分納得出来るでしょうが…)。

さて柳宴さん。宴会メニューの品数も豊富でどれも手が込んでいてとってもおいしいですね♪上田の街中で飲むよりもコストパフォーマンスに優れ接客もよく、満足度が非常に高いです。これはみんなにもぜひおすすめしたいですね☆ごちそうさまでした!!  


2017年02月14日 Posted by たかし at 00:31Comments(4)

ラーメンショップ

今期も残すところあとわずか(弊社は2月末決算)。営業マンとしていよいよ最後の追い上げといきたいところですが、今日も元気に定時退社。そんなわけで、本日のSBCラーメン特集を見て夜食でラーメンを食べないためにもあらかじめ食べておこうと思い、帰り道に腰越のラーメンショップ(ヤマキンチェーン)に寄りました。

豚骨醤油ラーメン中盛り 850円

豚骨醤油ラーメンといって真っ先に思い浮かぶのが家系ラーメン。その源流をたどれば、かつて横浜にあった「ラーメンショップ吉村家」に行きつくのですが、そもそもラーメンショップ吉村家とこちらのヤマキン系ラーメンショップとはそれぞれが本部のラーメンショップから分離独立した関係であるため、こちらの豚骨醤油ラーメンは家系ラーメンとは別ルートで派生したヤマキンオリジナルの豚骨醤油ラーメンといえます(自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました)。家系とはまた違ったヤマキン独特のクリーミーな味わいが、今も依田窪南部地域のファンを魅了し続けます。

食後のサービス

こちらのお店はクレープ屋も兼ねているのですが、クレープのおねえさんがいるときはこのようにサービスしてくれます。お会計を済ますとクールミントガムももらえます。

ごちそうさまでした!!


今日のSBCスペシャルを見て、久々にまんぼう食堂に行きたくなりました。テレビ初登場とのことですが、かつて映画のロケには使われたお店ですね。あと山ノ内町のたかぎ食堂?も気になりました。最近のお店はチャーシューがローストビーフみたいなところが多いようですね。私は普通のチャーシューのが好きかも(*^.^*)  


2017年02月08日 Posted by たかし at 22:56Comments(4)

小諸市まるはち

私は洗車をすると次の日雨か雪になるというジンクスがあります。この日もやっぱり朝起きたら雪でした。日曜だしこのまま今日は寝ていようかとも思いましたが、雪を見ながらゆっくり露天風呂に浸かるのもいいなと思い、出かけてみることに。佐久のほのかの湯まで行きました。
温泉でのくとまったあとは、久々に佐久方面に来たのでお昼はラーメンを食べようと思い、佐久のカリスマブロガーさんの記事をみて前からとても気になっていたこちらのお店に初訪してみることにしました。

まるはち

住宅街の奥にあってスズキの純正ナビが途中で案内を終了してくれるので見つけるのが難しかったです(焼鳥屋さんの裏です)。ここは小諸市だそうですが、佐久に近いと思います。駐車場は3〜4台しか停められませんが、店の中は以外に広く、小上がり2卓にテーブル1卓、カウンターが6席あります。店員は麺を仕込む人、ラーメンを作る人、ウェイターさんの計3名で全員女性でした。

まるはちらーめん 800円


麺は青竹打ちの乱切りちぢれ麺で、つなぎはたまごを使用しているようです。かんすいのにおいもなく噛めば噛むほど小麦の風味が広がって、これはすごくうまい麺ですね!スープは鶏とあごで出汁を取ったあっさりしょうゆ。ほんのり生姜も効いてるかな?完全無化調だと思います。この麺との組み合わせなら塩分はもう少し少な目でもいいと思います。チャーシューやメンマも味が染みててやわらかくおいしいですね〜。

メニューは実質このしょうゆらーめん一本のみで、メンマとチャーシューを増量できます。あと限定で厚切りチャーシューみたいなのもありました。個人的にここの手打ち麺は歯応えと小麦の風味が絶品だと感じたので、これはぜひつけ麺もメニューに加えて欲しいなと思いました。まだまだこれからものびしろのある、とっても期待のお店が出来ましたね!次回は春頃来たいです。

ごちそうさまでした!!


  


2017年02月07日 Posted by たかし at 07:15Comments(2)

やぐら亭でざるそば

土曜日はお天気がよかったので、午前中はオートライフ塩沢で100円洗車をしたあと、上田駅前のプラージュへ散髪をしに行きました(ちなみに駅前プラージュは4月からアリオの向かいに移転だそうです)。車も髪型もさっぱりとしたところで、腹が減ったので近くでなにか食べに行くことに。久々に上田城お城下のやぐら亭に行ってみました。

ざるそば中盛り


かきあげ


蕎麦は昔のやぐら亭と違いました。観光客がさばききれなかったのかな?また前のようなみずみずしい細目の手打ち蕎麦が食べたいです。かきあげはサクサクしてて旨い♪ごちそうさまでした。  


2017年02月06日 Posted by たかし at 01:16Comments(5)

東御市とんちゃんや

土曜日に会社の飲み仲間たちと久々に集まり、新年会で田中のとんちゃんやに行きました。

ここは15時から開店するありがたい居酒屋ですので、時間はたっぷりあります。一番乗りだったのでお先に一人で雪見酒。

なおみちゃんが予約しておいてくれたお刺身盛り合わせに…

野菜たくさんのちゃんこなべ

他にも通常メニューから、冷奴や焼鳥やニンニク焼きやアスバラ炒めを注文しました。どれもすごくおいしかったです♪

15時から23時すぎくらいまで飲んでたので、最後のほうは記憶がないです。途中メンバーから、「たかしくんなんか前と違うよ?一緒に飲んでてつまらない人になっちゃった。」と言われました。私もそれは薄々感じているところです。ここのところ飲み会とかで集中力がなく、いつも上の空なんですよね…。

またお花見の季節にやりましょう♪  


2017年02月06日 Posted by たかし at 00:47Comments(6)

ナポリの食卓

昨日は会社のあと、上田にあるナポリの食卓に行きました。ここはピザが食べ放題のお店です。食べ放題とセットでスパゲッティーを一品選べます。私はペペロンチーノを注文しました。

ピザは8分の1サイズを15枚くらい食べました。実際はもっと多かったかもしれません。デザートピザとかたくさん種類があって、たくさん食べてお腹がいっぱいになりました。ドリンクバーを取りに個室から出るとき、壁とテーブルにお腹がつかえて出にくくなってしまいました。(^-^ゞテヘペロ

〆のドルチェは、ふわふわの生クリームがのったプリンを選びました。お茶は温かいジャスミン茶です。わ〜まるで貴族のよう♪


次から次へとピザが運ばれてきて、わんこそばのようでした。満腹すぎて家に帰ったらすぐ寝てしまいました。また行きたいですね♪

ごちそうさまでした!!  


2017年02月01日 Posted by たかし at 06:49Comments(0)