諏訪湖ウォーキング

今、諏訪湖にいます。


自らを戒める為に、これからここを一周します。


諏訪湖を一人で歩いているデブを見かけても、けしてエサは与えないでください。  


2012年04月30日 Posted by たかし at 10:18Comments(12)

Bar On the Road

秋吉で美味しい焼き鳥をたらふく食べ、大満足で再び塩尻駅まで戻ってくるも、いかんせん始めての右も左もわからない異国の街…。一人2次会はどこへ行ったらいいのやらと途方に暮れてしまいます…。ちらほらと、国際交流を深めるお店もいくつかはありますが、今宵はゆっくり、落ちついた気分で飲みたいものです。

そんな時ふと、塩尻でBARをやっていらっしゃるナガブロガーさんがいることを思い出しました。わらをもすがる思いで検索し、やってきましたよオンザロードさん♪


ここは、女性のバーテンダーさんが一人で営業されているBARです。メガネをかけたとても知的な方で、しかもとても美しいです。私も同じナガブロガーであることを伝え、楽しく大人の会話をさせていただきました(笑)。
私はバーボンが好きなんで、いろんな種類のバーボンをいただきました。
だいぶ酔っ払って、お会計をお願いすると、これがまたびっくりする安さです。これじゃぁまた軍事費用が余っちゃいますよ〜(笑)

シングルドリンカーには最高のお店に出逢ってしまいました♪秋吉のマスターとも再会を約束したし、これから塩尻で飲む機会が増えそうですな(笑)  


2012年04月30日 Posted by たかし at 01:26Comments(6)

やきとりの名門 秋吉 塩尻広丘店

やっぱり私には都会は肌に合いません。二日目も名古屋で過ごそうかと思いましたが、ホームシックにかかって信州に戻りたくなりました。しかし、今回のテポドン発射実験のために用意した軍事費用は、意外とまだ底をついていません(昨夜、わりかし早く空中分解したため 爆)。

ホテルをチェックアウトし、そのまま19号を北上し、中津川を過ぎ、「塩尻まで○○km」の看板をみるたびに、あぁ…、これは塩尻が私を、おかえりなさいと待っている…。そんな錯覚に陥りました。

やきとりの名門 秋吉 塩尻広丘店


ここは2月の越中富山の旅で知った焼き鳥屋です。チェーン店ですが、間違いなしの美味さなので、いつかは塩尻店にもおじゃましようと思い、この度ようやく念願かないました。
串カツ、旨いっすね〜(笑)

ここは塩尻といっても広丘なので、車は塩尻駅周辺に停め、電車できました。2次会以降は塩尻駅周辺で、よさげな店を探そうと思います(そして今宵は車中泊…)。

塩尻で飲むのは始めてなので、このあとどうなっちゃうのでしょうか…。

つづく。(といいな…。)  


2012年04月29日 Posted by たかし at 21:03Comments(2)

ファミレスで朝食

昨日は2次会以降のお店もリアルタイムに実況する予定でしたが、内容的には国際交流を深めておりましたので、外交上の理由から残念ながらお伝えすることが出来ませんでしたが御了承ください(爆)

今朝は二日酔いも無く、スッキリお目覚め。昨日は結局、口に入れるものは焼き鳥しか食ってなかったんで、お腹がすきました。ホテルの朝食はとんでもなく高いので、近くのデニーズで朝食です。日曜日の朝8時ですが、店内はお客さんでいっぱいです。名古屋人がファミレスで朝食を食べるという噂は、どうやら本当だったようです。

モーニングセット


こういったファミレスも、ホテルみたいな朝食バイキングをやってもらいたいなと思いました。
ごちそうさまでした。ホテルに戻ってまた寝ます。  


2012年04月29日 Posted by たかし at 08:56Comments(10)

炭火焼鳥 うま塩

20時起床(爆)。急いでシャワーを浴び、着替えて夜の栄へ…。
栄の街は5年ぶりくらいです。前回は友人と来ましたが、今回は一人だけ。私のような流れ者を、この街の飲食店は暖かく迎えてくれるのでしょうか。

街を一時間くらい散策し、向かったのはこちらのお店。

炭火焼鳥屋 うま塩


本格的な炭火焼鳥で実に美味かったです。手羽焼きばかり食べてました。


やっぱり名古屋の手羽先は間違いなしですね♪

ごちそうさまでした。  


2012年04月28日 Posted by たかし at 22:52Comments(4)

プレミアム・サタデー

今、名古屋市中区栄のとあるビジネスホテルにいます。


19号をずっとドライブ気分で6時間近くかけてやってきましたが、後半3車線になり、名古屋走りする狂った連中にほとほと疲れきったので、夜が来るまで部屋で休んでいます。

今日は到着祝いにビールを呑んだだけで、朝から何も食べていません。これからどこに行こうかと考えますが、名古屋走りには本当に疲れたので、近くの「なか卯」か「みやもとむなし」だかで安い定食を食べてさっさと寝たい気分です。でもせっかく来たんですから、なにか名物でも食べてみたいと思います。

名古屋といえば、ひつまぶし、きしめん、あんかけナポリタンなどご当地グルメがたくさんありますが、やっぱり焼き鳥好きには手羽先ですね…。美味しい手羽先食って、今日はホテルでゆっくりしましょう♪

こうして私の、プレミアムな名古屋ツアーが始まったのです。

このあとおとずれる、夜の栄の、魔の誘惑に引き寄せられてしまうことも知らずに…。
  


2012年04月28日 Posted by たかし at 17:04Comments(10)

3連休の予定

私の住んでるところの桜はまだ三分咲き…。ちなみに標高は900mくらいです。どんだけ山奥やねん。
歩いてて息があがるのは、空気が薄いせいかしら?(←ただの太りすぎです)


今日は会社から帰って、河原をしばしお散歩し、そのままいつもの焼き鳥屋へ…。


明日からは3連休。お天気もいいそうです。でも私はなにも予定がありません。こうして酒を呑みながら、なにかすることはないかと考えますが、浮かんでくるのは下ネタばかり。ほかになにかすることないのでしょうか…。

「……そうだ!プレミアム・サタデーだ!!」

忘れておりました。私には、結婚という都市伝説を信じて溜め込んできたわずかばかりの蓄えを、月1回の土曜日に、思う存分切り崩すという、世の中のお父さんが泣いてうらやむ、プレミアムなイベントがあったのでした。

今回は3連休です。また富山にでも行っちゃいますかね。でも東松山で焼き鳥ツアーも捨てがたいなぁ♪あ〜でも、3連休だから、もういっそのこと京都まで行っちゃいましょうかね(笑)

ま、現時点ではどうなるかわかりませんが、とりあえず明日は、そぞろ神に導かれるがままの、片雲の如き旅に出ようと思います。
行き場所はこれから決めます。何処かオススメの行き先があれば教えてくださいね(優柔不断で決められないので)。
旅の模様はいつものように、ツイッター形式でリアルタイムにお伝えしたいと思います。(まぁ軽い企画もののアレです 笑)
では、お楽しみに!


注)飲み過ぎて、明日二日酔いなら行きません(爆)  


2012年04月27日 Posted by たかし at 20:39Comments(10)

本日の見切り品

このまま行くと、GWにも仕事しないと間に合わないような気もしてきましたが、お腹が空いたんで帰りました。

近くのマツヤで見切り品を物色。今日はお寿司がいっぱい余ってました♪


これは予想以上に旨かったです。


そして夜食


…と思ってましたがさすがにやめました。これは明日の朝ラーに取っとこう。

おやすみなさい。  


2012年04月26日 Posted by たかし at 23:49Comments(12)

夜食とデザート

桜散る 俺の心も 散るばかり

こんばんは。桜散るこの季節、私は毎年うつっぽくなります。しかも今年はナルコレプシーと過食症を併発しております。持病のアル中も含め、精神疾患のオンパレード状態です(爆)
そのせいか、最近は喰わずにいられない、喰った分だけ眠くなる毎日を過ごしており、おかげ様で仕事と脂肪は溜まる一方となっております。

今日は会社帰りに、丸子のあごばんラーメンでつけめん大盛を食べましたが、まだもの足りませんでした。そして吸い寄せられるかのようにコンビニへ。

夜食

デザート

留まるところを知らない怒涛の食欲。もう誰にも止められません。
え?ダイエットですか?そういえば、遠い昔にそんなことしてたこともありましたね…(爆)  


2012年04月25日 Posted by たかし at 23:40Comments(8)

結局のんじゃてます

今日は温泉に行きました。  


2012年04月24日 Posted by たかし at 23:46Comments(8)

本当の私[テスト中]

こんばんは。
気づいたらお昼寝を8時間してしまい、夜眠れなくなってしまった、困った保育園児並みのたかしです。

日頃から当ブログをご覧いただきまして、まことにありがとうございます。TENGA記事以降も見放すことなく(あれ以降女性の足跡がつかなくなった)、いつも暖かく見守っていてくださる皆さんには、大変感謝いたしております。

さて、最近から当ブログをお読みになられている方々の多くは、私のことを、ただの太ったアル中会社員(消防団)と思われていることでしょう。確かにそれは間違ってはいませんが、これはあくまで世を忍ぶ仮の姿です。本当の私は、歴史や民俗に深く興味を持つバンドマン(ドラマー)のはずだったような気がします。(←完全に自分を見失っている)

当ブログ開設当初は、地域の歴史・民俗についてをお伝えし、そのかたわらバンド活動についてを綴って行こうと志しておりましたが、最近はその日飲んで食ったことしか書いておりません。私の登録しているブログカテゴリーは、「一般・日記」及び「趣味」です。酒や食べ物は趣味というよりも生活の一部なので、もっと自分の趣味について書かないといけません…。
たまにはバンドマンらしく、音楽にまつわる話題でもしなければいけませんかね…。しかし、私は音楽の好みについて言うと、ただ自分が気に入った曲やその雰囲気が好きなだけであって、それを歌っている歌手やバンド、ましてや弾いてる楽器なんかにはなんの興味もなく、歌詞の意味さえもほとんど理解していないので、この場で語れるようなことは何もございません(爆)
まぁ、音楽なんてものは気取って知識ばかり身に着けてうんちく垂れながしながらカッコつけてやるもんじゃなく、安い酒と一緒で、ただ楽しく酔えりゃあそれでいいんですよ♪(←ライブを飲み会と勘違いしている)

そういえば、たまにブログにYouTubeを貼り付けている方々がいますが、あれはどうやりますか?ケータイからも投稿できるのでしょうか?それが出来るなら、酔える曲をたまに紹介していきたいです。


[テスト1]
とりあえず、いつもケータイから見ているYouTubeのURLをそのままコピーして貼り付けてみます。
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=Gb0qH2ttqVo

[テスト2]
テスト1は失敗です。
誰かわかる方いたら教えてください(泣)  


2012年04月23日 Posted by たかし at 04:21Comments(4)

かあちゃん家のすいとん

私はラーメンもうどんも、太いのが好きです。しかも手打ちで、太さや長さが不揃いな麺だったらなお好きです。(蕎麦だけはなぜか細いのが好きなんですがね)
そんな太麺マニアが最終的に行き着く先は、やっぱりすいとんですね…。でも、すいとんがメニューにおいてあるお店は少ないです。私の市場調査によると、日本人の5人に1人は潜在的にすいとんを食べたいと思っているはずです。[要出典] 蕎麦屋、うどん屋、ラーメン屋があるのに、なぜすいとん屋はないのでしょうか?
皆さんは、普段すいとんを食べたい時、いったいどうされているのでしょう?

かあちゃん家


ここは上田市の下、松本市の右、諏訪の上の方にある長和町というところの、「かあちゃん家」という名のお店です。中山道和田宿の本陣前にある食事処で、めったに来ることのない観光客のために、蕎麦やうどんやおやきなどを提供しています。そして、メニューの目だたないところに、すいとんはありました。

すいとん 600円


すいとんは当然ながら味噌ベースですね。結構濃いめの味付けで好みです。いろんな種類の具材と一緒によく煮込まれていて、かぼちゃは溶ける寸前の絶妙な状態です。すいとん本体は良い具合のアルデンテに仕上がっていて、モチモチ感がたまりません。ボリュームもあって実に美味いです。最近のラーメン屋で700円のラーメンを食うくらいなら、これを食べたほうがいいです。

店内はアンティークというか、当時のままです。
  


2012年04月23日 Posted by たかし at 02:16Comments(4)

2次会・3次会

1軒目の居酒屋 一心では、17時30分から始めて23時まで5時間半飲み続けました(汗)。しな鉄最終の時間ですが、そんなことはもうどうでもよくなってしまったアル中患者数名で、次の居酒屋に行きました。

餃子の店 こくら

餃子とビールは合いますね♪

もう飲みすぎて記憶もあいまいですが、結局袋町のスナックやそちらの方面のお店には行かず、〆のラーメンを食べてお開きにしました。

玉福 から味噌ラーメン

にんにくをたっぷり入れて食べました。今朝はなんだか胸やけしております。

今日はこれから消防の水利調査です。終わったら昼間から飲み会です(爆)  


2012年04月22日 Posted by たかし at 08:33Comments(6)

居酒屋 一心

本日は会社の先輩方と、上田市の居酒屋 一心さんで飲み会です。先輩方は、日頃大変なストレスを抱えて仕事しているので、みんなのきなみアル中です。今風の居酒屋の2時間飲み放題では酒が足りないので、店選びにはいつも苦労します。こちらのお店は時間制限はありません。よって時間が許す限り、みんなで安い焼酎を飲んでいます。
始めてきた店でしたが、家庭的な料理を豪華にみせる技に優れていました。



今夜も優秀なバシリの仕事は、偉大な先輩方の焼酎を迅速にお作りすること…。しかし、芋と麦のオーダーミスすること多々あり。まぁそれに気付かないこの方々もあれなんすがね(笑)。こちらも酔っ払いなのでその辺はご容赦ください。
次回のナガブロ飲み会でも、一番年下の私は、尊敬している先輩たちのために、焼酎いっぱいお作りしますね(笑)
5月5日が楽しみです♪


さ〜て、2次会はどこに行くかな…。久しぶりの袋町なんで、ちょっぴりハメ外しちゃいそうです(←いつもだろ 爆)  


2012年04月21日 Posted by たかし at 20:59Comments(6)

居酒屋でお花見

おはようございます。
依田川のほとりに、今年も桜の花が咲いております。山のうぐいすも、朝からせわしく春がきたと鳴いております。そういえば、うぐいすの鳴き声はいつも一羽だけしか聞こえません。音程が被って聞こえないように、彼らなりに気を使っているのですかね…。

さてこの季節、長野県のサラリーマンの間では「お花見」と称しながら、室内の居酒屋で飲むという、一風変わった風習があります(全国的ですかね?)。本当のお花見もいいんですが、用意や片付けがめんどくさいし、夜は寒いし、酔っ払って「城攻めだ!」なんていいながら小諸城の石垣を登って怒られる人もいる(←おまえだろ!)ので、こうした理由から居酒屋で花見をする風習が広まったと思われます。
昨日は会社の若いの5人(男だけ)で、会社の近くの焼き肉居酒屋でお花見をしました。あらためて実感しましたが、やっぱり牛ホルモンって旨いですね〜。プリプリしたところのあの食感がなんともいい感じで、噛めば脂の旨味がお口の中でブワ〜ッと広がって、とっても幸せな気分になります。そしてお口の中に残った脂分は、ビールで洗浄し流し込みます。もうこりゃたまりませんね。
若いのの会社の愚痴など聞きながら、勤労者として正しい週末の夜を過ごせました。

今日の夜も、上田で会社の先輩たち(男だけ)とお花見です。窓際に与えられる最も重要な仕事は、このような飲み会の幹事です。上田城は今まさに桜が満開だそうですが、お花見の場所は駅前近くの居酒屋です。

今日は上田城の周りは大勢の花見客で賑わうことでしょう。でも私は桜の花のことよりも、今宵車中泊する駐車場のほうが気がかりです…。


  


2012年04月21日 Posted by たかし at 11:15Comments(2)

丸金食堂

最近食欲がハンパないです。昨日はお昼ごはんのおにぎりを、出勤途中の車内で食べちゃいました。再び成長期に突入したのでしょうか(爆)

そんなわけで、また会社の近くの食堂に外食しにいきました。

丸金食堂のかつ丼 850円


高いっすね(汗)。でも肉が厚くて、たまごが半熟で、味が甘辛く濃いめなんで美味いです。

ごちそうさまでした。お金に余裕がある時また来ます。  


2012年04月19日 Posted by たかし at 07:40Comments(8)

久々の一人飲み

こんばんは。
最近いまいち元気が出ません。冬場遊びすぎて仕事を溜めに溜めてしまって、5月のISO監査に備え必死に仕事の追い上げをはかる毎日のせいでしょうか。はたまた先々週、太郎山を登りきったことによる燃え尽き症候群でしょうか。それとも一足早い5月病でしょうか?

いずれにしても、このままの精神状態では今週末の飲み会に差し支えるので、なにか気分転換しようと、今日は久々にいつもの焼き鳥屋で一人飲んでます。


本格的な一人飲みは1ヶ月ぶりくらいです。私は本来、孤独を好むタイプなので、やはりこのようなスタイルで飲むのが一番落ち着きます。まぁうさぎ年なんで、たまにはみんなと楽しく飲まないと寂しくて死んじゃうんですがね…。

今日会社で、もしかしたら自分は本当にアル中なんじゃないかと心配になって、アルコール依存症について、Wikipediaで調べてみました。思い当たる症状が多々あり益々不安になるも、後半に記述されたアルコール依存症の著名人の項目には、赤塚不二夫氏、中嶋らも氏、鴨志田穣氏、横山やすし氏、エリック・クラプトン氏などといった、錚々たるメンバーが名を連ねているのを見て、まだまだ自分も、酒が足りないなぁと実感しました(爆)

私は所詮、飲んでなんぼの人間です。過去36年の人生を振り返っても、しらふで物事に成功した試しはありません。営業時代も、部長より、おまえは飲んでお客さんのところに行けと言われました。かといって、飲めば失敗ばかりなんですがね…。

こうして一人で酒に溺れていると、いつもいろんな夢を見ます。夢を肴にしながら酒を飲むのもいいですが、いつも夢ばかりじゃだめですね…。そろそろなんとか行動に移さなくちゃいけません。

さて、文章のろれつもだいぶ回らなくなってきたところで、そろそろいつものように、隣りのスナックに移動して、また違った夢を見ようと思います(爆)



また明日から頑張ろう!(笑)

本日のお会計。焼き鳥16本(うち3本サービス)、焼酎ハーフボトル(720ml)、コップ酒1杯、合計2400円也。  


2012年04月17日 Posted by たかし at 22:02Comments(10)

ほていや食堂

昨日、食欲増進作用があると云われるラベンダーのニオイをたっぷりとかぎました。今日は案の定、食欲が収まらず、お昼ごはんのおにぎりを10時のお茶の時間に食べてしまい、しょうがないので昼は会社のそばの食堂で外食しました。

ほていや食堂


天ぷらうどん 350円 +大盛 100円


うどんは柔らかめの極太手打ち麺。汁はしょっぱめ。汗水垂らして働く男のためのうどんです。
私の場合、汗が出るのはただ暑いだけだからなのですが…。
メタボにはいよいよつらい季節がやってきましたね(汗)

ごちそうさまでした。  


2012年04月16日 Posted by たかし at 23:57Comments(6)

信州音楽村 すいせん祭り

昨日は一日中雨でしたが、今日は良いお天気でした。二日酔いで目覚め、さて今日はなにをして過ごそうかと思いましたが、特にすることがありません。上田城で信州美味いもの市みたいなイベントをやっていると聞いたので行ってみようかと車で向かいましたが、たどり着く前に誘惑に負けてラーメン屋によってしまい、更にもうちょっと食べたくてCoCo壱番屋にも寄り、満腹になったところでもう何もやる気がなくなりました。
これはもう寝るしかないなと思い、昼寝の場所を探して車でさまよっていると、そういえばそろそろすいせんの花が咲く頃だと思い出し、腹ごなしと汚れた心を洗い流しに、信州音楽村へ行ってみました。



綺麗でしたが、男一人で行くのは寂しかったです…。でもラベンダーもたくさん咲いていて良い臭いだったので、よく眠れました。  


2012年04月15日 Posted by たかし at 23:41Comments(8)

賞味期限が一年経過したスナック菓子を喰ってみた

掘り出し物の、コイケヤ カラムーチョを食べてみました(蜘蛛の巣が張っていた)。


全然喰えました。

むしろ香ばしくて美味かったです。  


2012年04月14日 Posted by たかし at 20:48Comments(4)