キッチンドリンクカレー

たまに、無性にカレーが作りたくなることってありますよね。昨日はキッチンで酒を飲みながらカレーを作りました。

材料
キッチンドリンクカレー
今回は玉ねぎ5個をみじん切りにしました。多すぎましたね。ルーはたまたま特売だったゴールデンカレー。普段はこくまろです。ちなみに私の作るカレーにジャガイモとニンジンは入りません。

玉ねぎをじっくり炒めます。
キッチンドリンクカレー
これは焚き火を見ながら酒を飲むときの気分に近いです。BGMにJAZZを流しながらグラスを傾けつつ、たまにヘラで返します。

だいたい炒まりました。
キッチンドリンクカレー
このあとトマト缶も炒めました。すべて鍋に入れてルーを入れて煮込んだあと、最後にいろんな調味料を入れて自分好みの味に調整します。この時間が楽しい。今回は焼肉のたれ2種類、チョコ(バッカス)、醤油、おろし生姜、一味、黒胡椒、唐辛子(種入)、ブルダックソース、オリゴ糖、飲んでた酒などを味見しながら入れていきました。

キッチンドリンクカレー
キッチンドリンクカレー
辛くて味と旨味が濃くて、ちょっとしたレトルトカレーよりうまいです。ただトマトの酸味が残ってますね。入れすぎましたし火力が弱すぎたせいかクエン酸が分解しなかったようです。味が若いって感じですかね。少し経てば良くなるでしょうか。あとゴールデンカレーは今回初めてでしたが、やはり私はこくまろが好みのようです。次回は改善したいですが、飲みながら作るのでまたたぶん適当になるでしょう。





2024年04月07日 Posted byたかし at 09:28 │Comments(2)

この記事へのコメント
美味しそうですね。トッピングのトンカツは?
Posted by 会社一の美女 at 2024年04月17日 19:56
会社一の美女さん
冷蔵庫で2日寝かせたら更にうまくなりました。
換気扇やエアコンが汚れるので家では揚げ物しないんです。
カツカレーは外食の楽しみですね。
Posted by たかしたかし at 2024年04月20日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。