部屋の模様替え

こちらは、先週までの私の部屋です。

2年前に家を全面リフォームしたときに新たに増築した部屋です。いまだにテレビしかありません。普段はここに煎餅布団を敷いて寝ています。(布団を外に干してあるときに撮影しています)

部屋の外には木のベランダみたいなスペースがあって、そこに柴犬のあずきちゃんの小屋があります。あずきちゃんは夜は自分の小屋で寝ます。だけど冬の寒い日はこの部屋に入れて寝かせたり、冬以外でも部屋に入れて遊んだりしています。そんな暮らしをしていると毎日の抜け毛掃除が大変なので、この部屋には出来るだけなにも置かないようにしていました。でも、自分の部屋ですからせめて椅子と机くらいは欲しいです。そんなわけで、土曜日は上田原にある家具屋のレーベンに行きました。

アメリカ製の一人ソファーとそれに合う高さの机(一式67,800円)

レーベンには、外国製の家具がたくさん売っています。私は大柄な体格なので、アメリカ製のソファーがしっくりときました。机もちょうどよい高さと大きさです。しかも買ったその日に配達してくれたんですよ♪いま私は、このソファーにどっぷりと腰を落ち着かせ、机の上の焼酎コップを右手で飲みながら、左腕をひじ掛けに置いた状態でガラケーを操作し、このような拙いブログを書いています。いや〜それにしてもなんと楽な姿勢でしょう!今回は我ながらよい買い物をしてしまいました。

次回はテレビ台かな?そのあとは録画機能付きのビデオが欲しい。大河ドラマとツバキ文具店と、みをつくし料理帖を録画しときたい。そしてゆっくり酒でも飲みながら観たいです。
  


2017年05月30日 Posted by たかし at 23:24Comments(0)

尖石縄文考古館

蓼科のホテルをあとにし、この日向かったのは、茅野市にある尖石縄文考古館です。

国宝「縄文のビーナス」

実際に見ると結構大きいです。土偶というのは、主に祭祀に用いられたようです。また、故意に体の一部が壊された状態で見つかるのだそうです(ただしこの土偶は壊されていなかった)。土偶のモチーフは主に妊婦だといわれていますし、赤ん坊であるともいわれています。縄文の人々は、いったい土偶にどんな思いを込めているのでしょうか?

小さい土器や下手くそな土器

子供が大人の真似をして作ったのでしょうか?でも、ただ日常の煮炊きに使用するくらいならこの程度でも機能的に問題はないはずです。しかし、かたやこのような複雑な造形をした美しい土器もあります。

このことから、芸術性を求める高度な感性は少なくとも4000年前の時代からすでにあったということです。まだ文字すらない時代です。

こちらの土器には全面に縄文が施されています。

このような「縄文」には、どのような意味があるのでしょう?当時の人々は、「縄(編み物)」に神聖なものを感じていたのだと思います。この時代、器用な人材は縄作りの技術を競いあったと思います。縄は知恵のある人材によって様々な生活の場(サバイバル)に生かされ、そしてそれは結果的に生存率にも大きく寄与したでしょう。そうしたかけがえのない縄に、当時の人々は神が宿ると信じていたかもしれません。縄文とは、文字がないこの時代に、人々の永遠の願いを、縄の編み方や結び方によって表したものなのではないでしょうか?もしかすると技術の継承とかが目的かも??

説明文によると、こちらの土器の縄文は、オオサンショウオを表しているとのことです。


でも私としては、この当時世界的に流行ってたであろう、古代エジプトの太陽神「ラー」の眼のモチーフじゃないかと思います。


答えは縄文人にしかわからないですよね…(←少なくともラーではないだろ)。土器に刻まれた縄文の解読。我々の祖先の精神文化をまさに「紐解く」ためにも、ヒエログリフみたくもうちょっと研究が進んでもいい分野だと思いました。  


2017年05月29日 Posted by たかし at 23:49Comments(0)

朝食バイキング

前夜は19時半に就寝、翌日は朝3時に起床。外からは激しい雨音。山深き温泉ホテルの静かな部屋で一人、ベッドの上でお茶を飲みながらブログを書いて時間を潰し、そして5時から朝風呂へ…。すでにたくさんのおじいさんたちが入浴していました。部屋に戻って少し昼寝をして、さあ、お楽しみの朝食バイキングです!

1回目

昨日の牛すじ煮込みが、牛すじ丼になって提供されていました。これがめちゃめちゃうまし!おかずも手作り感があってやさしい味付けでうまいです。

2回目

左の黒いのはお蕎麦です。きざみ海苔をかけすぎました。オムレツと小さいおにぎりはその場で料理人さんが好みを聞いて作ってくれます。どれも本当にうまかったです。ただ、左下のマスを埋められなかったことからおわかりの通り、前日の食べ過ぎがまだ効いていたようで本来のポテンシャルが充分発揮出来ませんでした。私が朝食に納豆を食べないなんてあり得ないのですが…。しかもカレーもあったのに…。また次回の課題ですね。

このあと、またお風呂に入ってゆっくりくつろいで、10時にチェックアウトしました。今回は、かつて両陛下も何度かお泊まりになったことのある蓼科の立派なホテルに泊まることができました(最安プランですが…)。とてもゆっくりできて楽しかったです。バイキングも大満足(笑)。またぜひ行きたいと思います♪
  


2017年05月25日 Posted by たかし at 01:59Comments(0)

夕食バイキング

さあ、お楽しみの夕食タイム!金曜日だというのに開場はお客さんがいっぱい。上田館や大江戸温泉物語鹿教湯に比べ客層が若いです。県外からのお客さんが多そう。ほとんどが2名以上の団体客のなか、私だけがぼっちバイキングです。でもいいんです。私はここに遊びに来ているのではなく、闘いに来ているのです。

まずはお刺身などの魚介系を中心に。それとステーキ。あと牛すじ煮込み。


ビールおかわりついでにピザも頂きました。お酒は飲み放題プランにしました。


2回目は信州産の食材や郷土料理を中心に。右のやきそばみたいなのはやきそばではなく、蒸し麺と肉はマトンを使用し、ベースはソース味ですが酢や七味やニンニクなどで味を自分自身でカスタマイズできる、信州伊奈地方に伝わる伝統の麺類でした。それとステーキ。


3回目はてんぷら中心のおかずに炊き込みご飯とお味噌汁。それとステーキ。


ラストはデザート。



いや〜今回も大満足のバイキングでした♪とにかく種類がたくさんあって選ぶのに苦労しますが、結局端から全種類食べてしまいました。ちょっと苦しかったですが、全部おいしくいただきました。

次回は朝食をレポしますよ(^^)  


2017年05月18日 Posted by たかし at 06:52Comments(6)

プレミアムフライデー

金曜のうちにブログアップしようと思っていましたが、昨日はバイキングを食い過ぎて苦しくて、部屋に戻ってすぐ寝てしまいました。おはようございます。腹が減ってきたので早く朝飯が食べたいたかしです。

さて、昨日は12時30分に会社を出て、少し腹を空かせるためスタンドで愛車の軽自動車を洗車。本日のホテルバイキングに備えるためお昼も抜きです。家に帰って身支度を整え、14時に出発。途中何度か会社携帯に着信があったようですが、聞こえなかったことに。向かった先はビーナスラインを白樺湖経由して蓼科高原です。

無事14時50分に目的のホテルにチェックイン。

お庭の見えるラウンジでウェルカムコーヒーをいただきながら、今回の長旅の疲れを癒します。(←近いだろ!)

部屋はシングル。窓から見えるはもろ山の斜面。

都会でいえば隣のビルの壁しか見えないお部屋でしょうか?まあ安いプランなので文句は言えません。しかしうぐいすの鳴き声や遠くから川のせせらぎも聞こえ、なんだかまるで家にいるようです。(←どんだけ田舎に住んでんだよ!)

部屋で浴衣に着替え、早速温泉に入りに行きました。ここのホテルには大浴場が4つもあります。

こちらは滝の川の渓谷が見渡せる「棚湯」。一番乗りで誰もいなかったので撮影させて頂きました。他にも信玄の隠し湯とか、内湯外湯いろいろあります。

で、温泉に入って気付いたのですが、私以前もここに泊まったことがあります!10年くらい前に会社の忘年会で来ました。ホテルの名前も場所もよく覚えてなかったのですが、確かここだったと思います。当時のメンバーとの楽しかった思い出が甦ってきて(今はみんな部署も会社もバラバラ)、ちょっぴり懐かしい気分になりました♪

さて、たくさん温泉に入ったあとは、本日のメインイベント。ホテルバイキングです!今回もたくさん頂いちゃいました!

…朝風呂のあとにレポします(^^)  


2017年05月13日 Posted by たかし at 04:57Comments(0)

五月病治療(プラン)

今回は正月休みとかお盆休みも含めて、何年かぶりと言ってもいいくらいゆっくりとできた連休だったためか、おかげさまを持ちまして今週はまったく仕事に実が入りません。私は元々限りなくニートに近い体質であるため、一度怠け癖がつくとそこからなかなか抜け出せなくなるのです。そもそもリフレッシュしたあとにすぐ頑張るなんて無理でしょう?誰だって温泉に入ったあとは牛乳やアイスで一息つきたくなるのが普通のはずです。
そんなわけで、明日は午後だけ有給を取らさせていただきました。同年代のお父さんたちが家族のために一生懸命になってお仕事をしているなか、私は一人温泉宿に行って、都会の会社員みたいなプレミアムフライデーを満喫してきます。これは日本経済のためなのです。
GW明けの週とあって、楽天トラベルで検索すると、この週末は普段泊まれないような宿もたくさん空いています(しかも安い)。それらの選択肢の中から、先ほどまでさんざ迷った挙げ句、ダイエット中の身でありながら、またしても今回ディナーバイキング付きの温泉宿をチョイスしてしまいました…(←本当に痩せる気あんのかよっ!)。ここは温泉もすごく充実しているようなので、15時にはチェックインして満喫したいです。
では、明日のレポを楽しみにしていてください(^o^)  


2017年05月11日 Posted by たかし at 23:59Comments(4)

5連休5日目

連休最終日はお天気もよく、朝から一日中諏訪湖の周りにいました。

まずは諏訪のロイホで、エスプレッソ飲みながらまったりタイム。
(モーニングセット・画像なし)
東信地方ではけして味わうことのできない、優雅なひとときです。

しかしそのあと、腹がへったのでまたラーメンを食べに行ってしまい…


すぐ近くにチーズケーキ屋さんを発見したので、食後にそれも頂いて…


ついでに酒粕のジェラートも頂いてしまいました…


ダイエット中ですがどれもうまかったです♪

そして腹ごなしということで下諏訪を散策。いまの季節に神様がいらっしゃる春宮のほうを参拝。

そのあと街角散策をしました。ミニ御柱に囲まれた小さい神社や道祖神がたくさんありました。道祖神は境界の神。諏訪信仰と深い関係があります。

万治の石仏

周囲はまだ田植え前。しろかきまではしてありました。石仏の回りを三回周ってお参りしました。

少しは腹ごなしが出来たかな?このあとは岡谷に移動。ぜひ行ってみたかったカフェに行ってみました。

スズキの純正ナビでもたどり着けました♪こちら、店主さんがご自身の手で実家をリノベーションしたそうです。板一枚細かいところにまで店主さんのセンスが光ります。玄関に入り靴をスリッパに履き替えて2階に上がっていきます。

諏訪湖の見える席を案内してもらいました。

店内は二人席が二卓あり、他は基本お一人様席中心となります。手作りの木の温もり、素敵な雑貨に囲まれて、静かにゆっくりと本を読みながらカフェを楽しむ大人の空間です。

一緒に行った友人はデザートを注文していました。


私はキーマカレーと…。


柑橘系のソーダ。


どれも期待通りでおいしかったです♪ごちそうさまでした!!

連休最終日は、とても充実したよい1日でした♪(ちょっと食べ過ぎでしたけどね 笑)  


2017年05月10日 Posted by たかし at 00:38Comments(0)

5連休4日目

5連休4日目は、夕方から長野県最大のリゾート地である、塩尻の信州健康ランドに行きました。

朝までお泊まり(雑魚寝)プランです。この連休中のたいして疲れていない身体を更に癒すことができて、たっぷりとリフレッシュすることが出来ました。ドラクエでいうと普通の温泉とかではホイミくらいの回復力ですが、信州健康ランドはべホイミくらいはいくと思うので、私はよく利用させていただいております。

次回は連休最終日です。
  


2017年05月08日 Posted by たかし at 01:06Comments(0)

5連休3日目

安曇野をあとにし、帰る方向へ。特に予定もないので、ちょっと遠回りして上山田に出る峠をチョイス。そのまま近くの温泉に行きました。

バーベキューで炭臭くなってた身体がさっぱりしました。入浴後に牛乳を飲みました。とてもおいしかったです。

このあとは、家に帰ってジンギスカンを食べました。次回はいよいよ、連休4日目です。  


2017年05月08日 Posted by たかし at 00:46Comments(0)

5連休2日目

連休2日目は扉峠を越えて安曇野市へ。豊科インター近くのとあるラーメン屋で、開店前に各地の仲間と待ち合わせ。

私は現在ダイエット中なので、大はやめておいて並にしておきました。

きま八郎(並)やさい増し きまのせ ニンニク入り 970円

お腹がぱんぱんになりました!

その後は男性日本一の長寿村である松川村へ。まずは近くの西友で食材や酒など買い出し。そして、珍しい泉質である天然ラドン温泉(放射能泉)のすずむし荘へ。GWで芋洗い状態!そして今夜のキャンプ地、大自然に囲まれた松川渓谷へ!

米国産味付け牛カルビ


鮎の塩焼きなど


缶詰(コーンバターなど)


5月なので夜はまだちょっと寒かったですけど、楽しいキャンプでした。車中泊して朝はスパゲッティーを食べて片付けて解散。連休3日目に突入です。
  


2017年05月08日 Posted by たかし at 00:35Comments(0)

5連休1日目

こんばんは。この1週間で飲み会が4回もあり、せっかく少しだけ痩せたのにまた太ってしまいました。もうこれ以上餌を与えないでください。

今日は、昨夜の消防ラッパ隊会議で飲み過ぎたことによる二日酔いと、最近の仕事における精神的ダメージも伴いまして一日中寝ていました。お昼は丸美屋の麻婆豆腐ともやし炒めを作って食べ、そのあとまた寝て夕方に起きて(トータル15時間寝た)、夕飯にはすけろく寿司3貫と漬物と豆腐を食べました。7時からのSBCスペシャルを観終わったあと、この日初めての外出。近くのコンビニで晩酌セットを購入しました。

1日動いてないので、ビールがそんなに旨くありません…。でも今日は久々にたくさん寝れて、身体も気持ちもだいぶリフレッシュ出来ました。明日からは県内をいろいろ出掛けたりしてみて、残りの連休を楽しみたいです。  


2017年05月03日 Posted by たかし at 22:35Comments(4)