とんちゃんや

土曜日、会社のいつものメンバー4人で、花見と称して田中のとんちゃんやに行きました。超久しぶりの外飲みです。いつも通り15時からスタートしました。

ちゃんこ鍋

いつもこれだけは必ず予約します。むちゃくちゃうまいです!

お刺し身盛り合わせ

日本酒のお供に

焼鳥

やっぱりこれでしょう!

その他画像に残された宴会料理

にんにく焼き

メンバーの女子二人は芋類が好きなようで、よく食べていました。

ウイスキーの瓶を二本空け、そしていつものように閉店までいました・・・
最後の方からはいつものように記憶がありませんが、とにかく楽しかったです。メンバーのいきなりの結婚発表もあったり、たくさん元気をもらいました!おめでとう!

このあと、上田で泊まる私ともう一人は、駅前のカラオケ屋で二次会!何年ぶりに歌ったかと思いますが、残念ながらほとんど記憶なし!そしてその後つけめんを食べたようで、画像だけが残されていました!

トータル10時間以上飲んでいたでしょうか?恐ろしい会です。

来月あたり、ぜひまたやりましょう♪
  


2023年06月30日 Posted by たかし at 05:48Comments(0)

家系ラーメン

会社終わりの花金に、佐久までラーメンを食べに行こうと軽自動車を走らせました。どこに行こうか最後まで悩み続けましたが、最終的に家系ラーメン
に決めました。

魂心家の家系ラーメン

硬め・濃いめ・多めの早死に三段活用で注文しました。いや〜歯ごたえがあってしょっぱくてこってりしていて実にうまいですね!ここは無料でご飯が何杯でも食べられます。ご飯の上ににんにくと豆板醤をのせて胡椒をふりかけ、スープを染み込ませたのりにつつんで食べるのが大好きです。
ごちそうさまでした。  


2023年06月30日 Posted by たかし at 05:08Comments(0)

雷ラーメン

この日は、上田市の雷ラーメンに行きました。

雷ラーメン 大辛


うまかったです。
  


2023年06月28日 Posted by たかし at 21:51Comments(0)

資産運用 36ヶ月

老後のための資産運用を初めてちょうど3年が経ちました。

ニーサ口座

今月末で足掛け4年分の投資枠が全て埋まります。来年からは新しいニーサ制度に変わるそうです。

特定口座

2年前から何も考えず毎月淡々と積み立てることにしています。(私の場合、下手に考えると逆に損をすることがわかったため)

飲みに行ったりなんなりの贅沢を辞め、こどおじとして、最寄り駅まで車で35分の限界集落にひっそり暮らしながら、欲はなく、結婚もせず(できず)、毎月20〜30万ペリカを積み立てながら、ようやく1.16倍くらいになりました。競馬よりは効率悪いですが、銀行に預けといたままにするよりかは金利が幾分ましだと思います。でもそんな程度の金利を当てにするより、毎月積み立て投資を続けるほうが私は大事だと想います。これからも積み立てを続けて、一刻も早くこの会社を辞めるのが私の夢です。  


2023年06月28日 Posted by たかし at 01:16Comments(2)

塩焼豚ラーメン

会社帰りに、どうしても喜多方ラーメンが食べたくて、東御市にある「喜多方ラーメン 坂内 東部町店」におじゃましました。

塩焼豚ラーメン

うまいですね。
20年くらい前、喜多方ラーメンを食べに福島まで行って、坂内食堂に早朝並んで食べたときの思い出は今も忘れません。まこと食堂や長谷川やひざじ屋。。。ずくがなくてすっかり遠出しなくなりましたが、またいつか行ってみたいです。  


2023年06月28日 Posted by たかし at 00:36Comments(0)

みそチャーシュー

下諏訪方面に向けて軽自動車を走らせていると、長和町というところの国道沿いに「どさん娘(むすめ)ラーメン」があったので、寄ってみることにしました。

みそチャーシュー

こちらのお店は昭和40年代にオープンしてから、50年くらいずっとここで営業を続けているそうです。昨今の物価上昇のなか価格も据え置きですし、何より昔から変わらずうまいです。

ごちそうさまでした。また来ます。
  


2023年06月28日 Posted by たかし at 00:22Comments(0)

プレミアムサタデー

この日のプレサタは、諏訪の温泉付きビジネスホテルに泊まりにいきました。

部屋の様子

私はビジネスホテルの狭くても機能的なこの空間が大好きです。そしてピシッとセットされたシーツの肌触りがまたたまらない。翌日のチェックアウト時間まで、ゆっくりとここで過ごしましょう。

一人宴会の様子

角上で大好きな巻寿司やつまみなどを購入し、コンビニで買った地酒を楽しむ。実にプレミアムなひとときです。

ホテルの朝食の様子

朝はたくさん食べます。

良い休日でした。
  


2023年06月25日 Posted by たかし at 15:23Comments(0)

エリザベス女王

こんどう動物病院で婦人病の手術をしてもらい、元気になりました。



闘病中、少し甘やかしすぎたようで、少々わがままになって高級なうまいエサしか食べなくなりました。  


2023年06月25日 Posted by たかし at 15:01Comments(0)

カツ丼

鹿教湯温泉にある辰巳屋に行きました。
メニュー

ここは何を食べてもうまいのでいつも本当に迷うのですが、今回はいつものカツ丼を注文しました。

カツ丼



タレが甘じょっぱくておいしかったです。現在鹿教湯病院が工事中なので、昼は工事関係者が多くいらっしゃいます。  


2023年06月25日 Posted by たかし at 14:39Comments(0)

辛いラーメン

上田の丸木屋に行きました。
つけめんを食べに来たのですが、券売機に日替わりメニューで辛いラーメンというのがあったので、それを注文しました。

辛いラーメン

辛くておいしかったです。この日はお客のおばちゃん二人がお持ち帰りチャーシューを頼んでいました。丸木屋のチャーシューはうまいですからね。自分も今度来たらお持ち帰りしたいです。

  


2023年06月25日 Posted by たかし at 14:30Comments(0)

貸切温泉旅館

たまには温泉旅館でのんびり過ごそうと、次の日に半日有給休暇を取得して、会社終わりに一人で霊泉寺温泉にある宿に泊まりに行きました。

そしたらこの日の宿泊客は私だけだそうで、温泉は貸切状態でした。

源泉かけ流しのきれいな湯。誰も来ることがないので、潜ったりして遊びました。

夕飯

部屋では夜やきうを観ながら買ってきた日本酒を飲んでました。

朝食

おひつのご飯は米粒1つ残らずいただきました。

心も身体もリフレッシュできました。女将さんありがとうございました。
  


2023年06月25日 Posted by たかし at 14:12Comments(0)

あんかけ焼きそばと小ラーメン

上田市内を散策。久々に名物のあんかけ焼きそばを食べてみようと、行列に並びました。

あんかけ焼きそばと小ラーメン

ごちそうさまでした。かみさわがなつかしいです。ささやもなくなりますね。  


2023年06月25日 Posted by たかし at 13:49Comments(2)

煮干しラーメン

松本でカレーを食べたあと、新しくできたイオンモールに行きました。フードコートを散策していたらうまそうなラーメンがあったので、注文してみることにしました。

煮干しラーメン

味が濃くておいしかったです。周りが女子高生ばかりで恥ずかしかったです。  


2023年06月25日 Posted by たかし at 13:41Comments(0)

あんかけラーメン

立科の権現の湯は、昨年に50回券を購入していて、疲れが溜まっていたり休日ゆっくりしたいときとかに行きます。そしてこの日のお昼は、近くの食堂せんやに行きました。

あんかけラーメン

素朴な味でおいしかったです。このあとしばらくして店主が入院してしまいましたが、今はまた再開しているようです。

  


2023年06月25日 Posted by たかし at 13:32Comments(0)