立川で家系ラーメン その二

立川での2日目の夜は、海鮮居酒屋で飲み放題。様々なお酒をちゃんぽんしぐでんぐでんになったあとは、再び家系ラーメンを食べに行くことに。昼間行列が出来ていたこちらのお店に行ってみることにしました。

横浜家系ラーメン つばさ家

こちらのお店は、店主が横浜の超有名店である今はなき六角家(半年前に閉店)で7年間修行したあと、独立開業したお店の立川本店(他に2店舗)となります。具体的に家系図(いえけいず)として表しますと、ラーメンショップ→吉村家→本牧家→六角家→つばさ家という系統をたどります。これをz方向にもわかりやすく江戸幕府にして例えますと、椿系ラーメンショップを徳川宗家とし、その下の徳川御三家(吉村家・本牧家・六角家)より分派した一橋家や田安家といった御三卿の系統がつばさ家にあたります。これはもし外国船に開国を迫られたり砲台を占拠されたり、尊皇攘夷派に倒幕運動されたり公武合体を迫られたりなどの万が一の国難が発生した場合、実力があれば将軍様になれるくらいの超良血の家格であるといえます。
ちなみに六角家は、家系の祖であり元ラーメンショップの店員である吉村実氏が、本家吉村家のあとに立ち上げた本牧家において、長年店長をつとめた人物が(吉村氏と色々あって)分離独立して立ち上げたお店です。よって家格としては他のふたつの御三家よりは下になりますが、六角家がかつて横浜ラーメン博物館において家系ラーメンを広く世に知らしめた功績は大変大きく、家系ラーメン中興の祖といってもよいと私は思います。

店内は満席。少し外待ちするあいだ、券売機でこちらを。

夜中に食べると太っちゃうので、この日はライスを食べるのやめました。

のりラーメン 中盛 850円

この日も家系早死に三段活用(硬め・濃いめ・多め)でコールしました。のりは10枚くらいのっていました。(このとき券売機の隅にある四角いライスボタンが、まるでそこだけ夜の繁華街のネオンのごとく、しきりに私を誘惑するのでありました)

麺は家系らしい、平べったい太麺。

ひょっとして六角家と同じ酒井製麺でしょうか?モチモチとした食感が非常によかったです。スープとの相性も抜群!これはめちゃめちゃやばい!!

そしてやはり生ニンニグをのせます。

この生ニンニグのライブ感がたまりませんね♪でも次の日におう?そんなの、次の日人に会わなければよいだけのことです。1日中家に引きこもってましょう♪

いや〜ほんとにうまかったですね。これはまたいつか必ず再訪したいと思える良いお店でした。ごちそうさまでした!!(次回は絶対にライスも)  


2018年05月30日 Posted by たかし at 23:29Comments(2)

立川で家系ラーメン その一

立川市には、なぜか家系ラーメンのお店がたくさんあります。先程の焼鳥屋で熱燗の徳利を何本か空け、デロデロになった深夜1時近く。歩いてすぐの繁華街にまだ営業している家系ラーメンのお店があったので、高カロリーな夜食を求め、さっそく訪れてみることにしました。

横浜家系ラーメン 壱七家

おそらくチェーン展開している家系かと。立川にはこのような家系チェーンの支店がたくさんあります。

631ラーメン 940円

のり6枚、チャーシュー3枚、玉子1個で631だそうです。もちろん、注文時には店員さんに「硬め、濃いめ、多め」の「家系早死に三段活用」でオーダーしました。

家系ラーメンの食べ方

いちいち説明しなくても、家系ラーメンのおいしい食べ方ならナガブロ読者はすでにご存じですよね?なので今日はちょっと、上級者向けの食べ方をご紹介。

家系にはライスが付き物です。こちらのお店ではそれが無料というのが非常にありがたい。ではさっそく…


まず麺を適量とり、ご飯の上にのせます。


生ニンニグをスープに投入せず、そのままのせます。お好みでチャーシューの切れ端やホウレン草、あらびき胡椒なども。


そしてそこにスープと脂が程よく染み込んだのりを巻き、あとは大きなお口で思いっきりほうばります。

「(*≧m≦*)か〜うんめぇ〜〜〜っ!」

やばい、これはめちゃめちゃやばいです。この生ニンニグのライブ感。ご飯にもしっかり濃厚な豚骨スープの味が染みついています。これはもう驚きのうまさです!

毎日いろんな家系ラーメンが食べられる、そんな立川市民が私はうらやましくてなりませんでした。そんなわけで、次の日も家系ラーメンを食べに行きました。

つづく  


2018年05月28日 Posted by たかし at 23:09Comments(2)

立川市 我楽多家

今日は仕事が終わったあと、中央道から立川市まで。立川市は、私がリスペクトするノンフィクション作家(?)、ゲッツ板谷さんの地元です。現地で軽く作業を終えたあと、駅前近くの居酒屋にお邪魔しました。

我楽多家

店内はとてもおしゃれですが、ここは焼鳥屋さんです。

焼鳥は全般的に塩が聴いてておいしいし、これはよいお店ですね。気に入りました?

いまリアルタイムでこちらのお店て飲んでおりまして、いま熱燗を注文しました。〆でラーメンいく予定。ではみなさんもよい週末を♪


  


2018年05月25日 Posted by たかし at 23:38Comments(0)

雷ラーメンで雷味噌野菜ラーメン激辛

今日は朝から無性に辛いラーメンが食べたかったので、会社が終わったあとに上田の雷ラーメンまで夕飯を食べに行きました。

雷味噌野菜ラーメン(750円)・ 野菜増し(+100円)・激辛(+100円)




たぶんですけど、雷ラーメンは武石のカモメや元祖ニュータンタンメンと同じタンメンの作り方です。中華鍋のなかで野菜と麺とスープが三位一体となって、とてもバランスがよくおいしいです。スープは辛いけど白味噌の甘味も感じられまろやかです。

雷ラーメンは全部辛そうなイメージですけど、辛くない普通のラーメンや中華メニューもありますよ。ごちそうさまでした!!  


2018年05月24日 Posted by たかし at 21:13Comments(2)

うなもとでチャーシューメン

いつも定時で帰る私ですが、組合の会議があるときは会議が始まる18時までの50分間、なにもすることがありません(←働けよ)。そこでこの日は、歩いて近くのうなもとに夕飯を食べに行きました。

チャーシューメン 690円



この日はなるとを切らしていたようで、かまぼこでした。チャーシューは手作りの鳥と豚でした。出汁には昔ながらの調味料が効いていて実にうまいです。次回組合の時には、カツ丼を食べにきたいと思います。ここはカツカレーもうまいですよ。ごちそうさまでした!!

  


2018年05月24日 Posted by たかし at 20:41Comments(0)