庭で一人焼き肉

さあ、いまから庭で焼き肉やるよ〜!

うれしいわん!

本日の主な食材

まずサンマからいきますか。  


2018年10月28日 Posted by たかし at 13:52Comments(0)

飲み会の次の日

先日、組合の定期大会が終わったあとに例年通り会社の近くの居酒屋で慰労会。帰りはなんとか同じ方面の呑まなかった人に家まで送ってもらいましたが、次の日は自力で車を取りに行かないといけません。田舎は車がないと本当に何処へも出かけられません。なので会社まで取りに行くことに。

中仙道を次の宿場町である長窪宿方面に向かってひたすら歩きます。


限界集落を過ぎると、遠くの方に少し街並みが見えてきます。


バイパスや国道など、やや交通量の多い道を歩き、会社まであと少しです。雨が降ってきました。


やっと着きました。


片道およそ16キロは、諏訪湖一周とほぼ同じ。時間にして3時間。でもずっと下りなので少し楽です。このあとは、車に乗ってふるさとの草笛に中ざるを食べに行きました。そのあとは、あぐりの湯こもろに行きました。  


2018年10月25日 Posted by たかし at 07:02Comments(2)

メーヤウ桐店

ここだけの話し、最近激しくハマっているカレー屋さんがあります。松本の信大近くにあるメーヤウ桐店さんです。メニューはひとつのみ、「カレー食べ放題(税込1296円)」です。カウンターに並んだ9種類のカレー(タイカレーを中心とした世界のカレー)が食べ放題で、種類は日替わりとなっています。そんなカレーたちを好きなだけ盛ってきて食べちゃっていいという、カレー好きにとってはまさに神のようなお店です。

盛り付けには、大きなカレー皿が一人一枚しか使えないというルールがあるので、私は下記のように自分でごはんの土手を作ってそこに別々のカレーを盛り付けたりしますが、そこは人それぞれ自由です。

グリーンカレー、レッドカレー、ビーフカレー、豆が入ったカレー(名前忘れ。アメリカンチックなカレー)。どれも具だくさんで、タイカレーはココナッツミルクがよく効いていて、ほんっとうにうまいんです!!辛さはそれぞれ違っており各トレイに☆マーク5段階で表示されています。☆5のカレーはけっこう辛いですよ。辛さ増しの香辛料やナンプラーで自分好みの味や辛さに調整することも可能です。

あまりのうまさに気を取られ、2順目を撮り忘れて3順目となります。

ドライカレー、マッサマンカレー、チキンカレー、グリーンカレー。ちなみに2順目にはこのほかのメニューとしてハッシュドビーフやパイナップルカレーを食べています。

パイナップルカレー

酢豚にパイナップルが許せない派の私でしたが、これがなんとうまいことかっ!!ココナッツとパイナップルとカレー。部屋とワイシャツと私みたいですが、この3人とんでもなく相性がいいです!この季節はパンプキンカレーとパイナップルカレーが交互に入れ替わりますが、パンプキンもうまいんです。うまいんですよ?うまいんだけど、やっぱり私は断然パイナップル派です!!(最近は電話して今日はどっちか聞くようになりました)

〆のレッドカレーと、チキンカレーに入ってるゆで卵

いろんなおいしいカレーで満たされて、もうお腹一杯です。でも一週間もすればまた食べたくなって会社帰りに行っちゃうんだろうな…。秋って怖いですねf(^_^;)  


2018年10月24日 Posted by たかし at 07:07Comments(4)

本日のお夕飯

飯縄山を下りてきたのがもう16時前頃でした。お昼御飯を食べていないので、とりあえず車で市街まで下りてどこか食堂を探すことに。しかし、善光寺の辺りから篠ノ井方面に向かって大渋滞!七笑橋くらいまで続いていました。これだから都会は嫌なんです。途中のお店には入る気力も沸きません。そしてなんとか渋滞を過ぎて、千曲市に入りました。もうおでぶちゃんは腹ペコの限界です…。そんなとき、左側にとんでもない誘惑の看板がありました!!

かつや 千曲店

こちらは以前ステーキジョーがあったところですが、ステーキジョーが半分になってて半分がかつやになってました!!おでぶちゃんにとってはオアシスのような場所です( ;∀;)

メニュー

かつ丼(松)と、とん汁(大)注文しました!!

かつ丼(松)&とん汁(大) 合計1090ペリカ(税込)


画像では分かりにくいですが松にはロースかつが2枚のっています。もちろんごはんも多めです。これで飯縄山で消費したペリカを全部取り返しました♪(←ダメだろ)

いや〜やっぱりかつやは我々の味方ですね。上田や丸子にもぜひ出店してもらいたいものです。店内はお持ち帰りの家族がたくさん順番待ちしていました。サザエさん観ながら食べたのかな?ごちそうさまでした!!

さて、これにて私のプレサタは終わりです。余ったペリカはまたいつかのプレサタまでとっておきます。明日からまた会社です。帰りに上山田温泉によってゆっくり疲れを取って帰りたいと思います。ありがとうございました。  


2018年10月21日 Posted by たかし at 19:07Comments(2)

飯縄山

とりあえず戸隠方面に車を走らせることに。蕎麦を食べようと観光案内所でパンフレットを見ていたら、長野市民の山として飯縄山が紹介されていました。健康診断が近いので食ってばかりいないで運動することに。iモードと車載ナビを駆使して、なんとか登山口を発見しました。

飯縄山 標高1917ペリカ


今日は快晴のため頂上からは360度の景色が眺められます。このようにiモードも通じます。こちらは長野市方面?


信濃町方面?

登山口からの標高差は700ペリカ弱で距離もあきらかに長かったので、上田市民の山である太郎山に比べたらずっと時間がかかって疲れました。山頂ではたくさんの人たちがランチを食べています。

さて、私もこれから下山してどこかおいしいものを食べに行きたいと思います。蕎麦よりも丼ものがいいかな?  


2018年10月21日 Posted by たかし at 13:37Comments(0)

ホテルの朝食

朝日が眩しい朝の露天風呂に入ってさっぱりしてから、ホテルの無料朝食をいただきました。

食べ放題のサラダやコーヒー、生たまごもありました。温かいお蕎麦はいろんな太さの交ざった手打ち風で、おいしかったです。朝から腹一杯になりました(^^)。で、そのままチェックアウト。お世話になりました。

さて、また歩いて県庁近くの駐車場まで戻ってきました。昨日の使いきれなかった余りがまだ35000ペリカあります。今日はどうしたらいいのか?いま自分に問いかけているところです。

  


2018年10月21日 Posted by たかし at 08:53Comments(0)

千福

腹ごなしに市内を散策。狭い路地とかをいろいろと小一時間くらい歩きまわって、結局また権堂に戻って来てしまいました。


先日のSBCスペシャルを見て気になっていたラーメン屋があったので、最後はそこへ行ってみることに。早送りでぜんぜん場所がわからなかったので見つけるのに苦労しました。

千福

お店に入ると、そこにはなんと、テレビで見たまんまのマスターが(@ ̄□ ̄@;)!!(←当たり前だろ)。そして意外にも、店内はテレビで放送できないような殺伐とした雰囲気でした…。

メニュー

ここは手延べラーメンを提供しているお店です。刀削麺もいただけます。手打ちラーメン好きとしてはぜひ食べておかねばなりません。唐辛子肉ラーメン注文しました!

唐辛子肉ラーメン(850ペリカ)

ラーメンの注文を受けてから、マスターが麺を打ち始めます。あまり加水してない小麦粉につなぎはサラダ油のみ。打ち粉は片栗粉。これだけであんなに長〜く延ばせるなんて職人技ですね。

お客さんの好みの太さに調整してくれます。極太にしてもらいました。

もっちりとした麺で弾力があります。スープは中華系のダシと調味料、辛味には本物の唐辛子が使われていました。カウンター席でマスターにいろいろとお話しを伺いながらいただきました。苦労されてきたんですね…。ごちそうさまでした!!

このあと再び駅前までとぼとぼ歩き、ホテルについたらバタンキューでした。


さあ朝飯だ(笑)
  


2018年10月21日 Posted by たかし at 07:01Comments(2)

富寿司

ビールばっかりで日本酒が呑みたくなったので、駅前で海鮮系の居酒屋を探しましたが、手っ取り早く富寿司に行きました。回転寿司で呑めるっていうのは、田舎者にとっては憧れのシチュエーションなんです。






ここぞとばかりけっこうお高いお皿を注文しました。どれもおいしかったですよ。特にうなぎがおいしかったです。店内は家族連れが多かったです。熱燗を三合ほどやっつけて、お会計は3750ペリカ。ごちそうさまでした♪

ほどほどに酔っぱらって、お腹もぼちぼち一杯になって、今は東急の入口のベンチに腰掛けてこれからどうするかと考えてます。

酒はもういいかな…  


2018年10月20日 Posted by たかし at 20:15Comments(2)

串揚げ「かかし」

小一時間ホテルで寝まして、昼間の酒もすっかり抜けたので夜の部に繰り出しました。

かかし




こちらは駅前の路地に昔からある串揚げ屋さんです。大将がひとりで切り盛りしている、カウンターのみの小さなお店です。当ブログが始まった頃以来の来店なので、実に7年ぶりの訪問です。

ハラハチセット(1950ペリカ)




串揚げ15本のセットです。揚げたてを3本単位で提供されます。野菜や肉、魚介などいろんな種類の串揚げを味わいました。

私の場合、15本ですと腹二分くらいでした。ごちそうさまでした♪

  


2018年10月20日 Posted by たかし at 18:30Comments(6)

長野駅前チェックイン

駅近くの駐車場はどこも高いので、私の軽自動車は県庁近くの安い駐車場(土日24h400ペリカ)に停めて歩いてきました。本日のホテルは駅前です。


宿泊代は7000ペリカとけして安くないですが、このホテルには屋上に男性専用のひのき露天風呂があります。上からは周辺のビルディングや長野駅が見えたりと開放感があって、なんだかまるで上山田のホテルにいる気分になります。朝食は無料で蕎麦とおいなりが食べられます。

いまさっきさっそく一番乗りで露天風呂に入ってきれいにして来ました。再び駅前方向から責めてみたいと思います。ただその前に、少しだけ寝たいと思います。おやすみなさい…。
  


2018年10月20日 Posted by たかし at 15:53Comments(2)

ローマケン

権堂周辺を歩いていたら、こんな魅力的な看板を目にしたので入ってみました。

タチノミ☆ヤキソバ ローマケン


飲み放題の生ビールは、自分で注ぎます。グラスもきれいで泡たたずに注ぎやすいです。


おつまみはタラコスパゲッティー(565ペリカ)注文しました。


けっこうな太麺で、焼いてあります。とってもおいしいです。なんだか焼きそばチックで、ビールのおつまみに最高ですよ。


30分でスパゲッティーと生ビール5杯飲んで、お会計はなんと1,150ペリカ!!昼呑みにはとってもいいお店ですね♪またぜひ来たいと思います。

さて、雨も上がったし、次はどうするかな?  


2018年10月20日 Posted by たかし at 14:28Comments(0)

プレミアムサタデー

信州のおとうさん方、こんにちは。お疲れ様です。

最近いろいろとたまっているので、今日は一人で長野市に呑みに来てしまいました。久しぶりの長野市ですが、善光寺にお参りにも行かずまっさきに権堂に来てしまうバチ当たりものです。もっとも、私のような地方の田舎者にとっては、長野市イコール権堂ですからね。


なんか、映画の撮影をしてましたよ。


とりあえず、さっそく昼間っからどこか呑みに行こうと思います。本日の軍資金は5万ペリカです。宜しくお願いします。  


2018年10月20日 Posted by たかし at 14:04Comments(2)

アプトの道(横川駅にて)

会社の健康診断が近くなってきたので、先日の三連休は運動をしようと思いました。天気もよかったのでドライブがてら群馬まで行って、数年前に歩いたアプトの道をまた再び歩きに行きました。

横川駅前に飾ってある、アプト式電車のギヤ付き車輪。

アプト式電車とは、ラックレールに車軸ギヤをかませて急坂を上る電車のことです。ラックレールは普通のレールの内側に敷いてあります。信越線横川〜軽井沢間は最大66パーミルの急勾配なので、普通の車輪とレールだと登りは滑って前に進みませんし、下りはブレーキが効きません。なのでこのギヤ付き車輪のある機関車両が後ろから押したり引いたりしてました。

普通の平歯車です。製造元はおそらく住友金属だと思います。特にすり減ってなくてエッジも盛り上がったりしてないので、焼き入れ焼き戻ししてあると思われます。

そして駅の目の前にある用水路の蓋が、なんと使い古したラックレールで出来ていました。

材質は鋳鉄のようです。ラックの山の左側が大きく潰れています。推進とブレーキと、どちらの方が山にトルクがかかるんでしょう?

私は、長い目でみればブレーキのほうが瞬間的なトルクがかかる可能性が高いと思います。なので画像右側が軽井沢方面だと思います。

アプト式は明治の開通から7〜80年位続いたようなので、時代によってラックレールの製造方法や形状も変化したようです。比較的新しいこんな形のラックレールもありました。その形状から、山が潰れることを最初から見越して設計されていることがわかります。


画像だと縮尺があれなのでわかりませんが、先ほど駅前に飾ってあった最終型式の車軸ギヤとはモジュール(歯の大きさ)がぜんぜん違うので、もっとギヤピッチや山の高さが細かいラックレールもあったはずです。こちらの用水路の蓋に使われているラックはかなり古い仕様のものと思われます。

長くなったのでつづく…  


2018年10月20日 Posted by たかし at 00:31Comments(0)

ナガブロオフ会2018

駅前の居酒屋を後にし、タクシーで上田千曲高校近くの台湾料理屋へ。ここが本日のメイン会場です。

中華料理の回転する円卓に、早速お料理が運ばれてきました。つがいの白鳥は大根から切り出したものです。この店の店主のただならぬ技術とサービス精神が伺えます。

早く着いちゃったので待ちきれず、先発隊だけで小さい乾杯(^^)/\(^^)

このあと、もうお二人もすぐに合流。この日は上田市とその周辺市町村から、合計6名のナガブロガーさんが集まりました。こんな大勢のナガブロガーさんと一度にお会いするのは、いったい何年ぶりでしょう?実は私は毎年、自分の誕生日の記念にこのブログ上でナガブロ読者にオフ会を告知して開催しているのですが、誰一人として来ない年もあるので、こんな賑やかなオフ会が出来てとても嬉しかったです(*^_^*)。オートモ幹事長ありがとうございました\(^o^)/

料理の一部

この日は一人3,000円飲み放題のコースでした。このお値段でしたら普通の居酒屋チェーンならまずお腹一杯になることはないですが、ここの店は違います。画像にある一巡目のお料理が終わったら(これだけでもすごい量があるのですが)、そのあと次から次へととんでもない量のサービス品が提供されます。ここがもしナポリの食卓なら、私は躊躇なく「もう食べられません」カードにするのですが、いかんせんこれが中華式のおもてなし文化なのかと思うと、断るにも断われません。次から次へと円卓に並んでいく「サビス」の品々を、我々は驚きと共に、ただ呆然と見ていくほかありませんでした…。(食べ切れなかったお料理は、このあとメンバーがタッパーに詰めてお持ち帰りしました)

噂には聞いていましたが、あらためてこの店の恐ろしさを知りました。料理の詳細などは他の方のブログを参照ください。

そして二次会は、その店の近くにあるオートモさん御用達の歌声スナックへ。

ここでもサービスでおでんと巻き寿司が出てきました。もう完全に戦意喪失です・゜・(つД`)・゜・


でも久々に皆さんとワイワイ賑やかに出来て、この日はとっても楽しかったです♪また次回も懲りずによろしくお願いします(^^)  


2018年10月10日 Posted by たかし at 23:41Comments(6)

上田駅前で出発式

先週末、雨の土曜日。この日は待ちに待ったナガブロガーさんたちとの飲み会。宴会は18:30からですが、すでに駅近くのホテルにチェックインを済ませていた我々近隣市町村から訪れた宿泊組は、せっかく久々の上田なので、宴会が始まる前に軽く喉を潤しておこうと、駅前の居酒屋に集まりました。

この日の宴会場は、人気ナガブロガーのおーともさんがあらかじめ予約しておいてくれた、長野県内屈指の…いや、信州最強といっても過言ではない超激盛り店です。これからの闘いに備え、こちらの店ではつまみはほとんど頼まず、また前日のチコちゃんで見たのですが、ビールには「胃を膨らます作用」、及び、「食べたものをすぐに腸へと送り出す作用」というのがあるらしい(諸説あり)ので、早速その効果を期待し、生ビールを3杯ほど頂いてから店を出ました。

そして雨の降るなか、いよいよ上田駅からタクシーで宴会場へと向かうのでした。

つづく…  


2018年10月06日 Posted by たかし at 01:11Comments(6)

[四次会]焼鳥と〆の蕎麦

この日最後におじゃましたのは、焼鳥屋さんでした。

店内はカウンター10席位と小上がり1卓程度の小さなお店です。ご夫婦と息子さんでやってるようで、息子さんがマスターとして串台に立って焼鳥を焼いていました。

焼鳥は色々な種類があり、どれも気合いが入った串でたいへんおいしかったです。隣りの一人で来たお客さんとも仲良くなり、三人一緒に楽しく色々な話しをしながら飲みました。閉店時間となり、マスターが手打ちの蕎麦を出してくれました。細く角がたった歯応えのある、たれは濃いめの冷たい蕎麦でした。最後に蕎麦湯もいただいたと思います。どのお料理もおいしかったです。

こちらたいへん良いお店で気に入りました。次に松本で飲むときは、一次会でじっくりと一串一串味わいたいと思います。

これにてこの日はお開き。気付いたら昼間から10時間飲んでました…。松本はいろんな飲み屋さんがあって楽しいです。またぜひ訪れたいと思います♪

ゆずぽさん、ありがとうございました\(^o^)/  


2018年10月04日 Posted by たかし at 23:29Comments(4)

[三次会]魚介系の居酒屋

酒屋を後にし、いよいよ松本の居酒屋巡りへ。かえるの通りから横に入った路地に、気になる魚介系の居酒屋がありましたので、まずはこちらへ入ってみることにしました。


刺身の盛り合わせ

ネタはかなり新鮮でした。食材にこだわりがあります。カツオには生の刻みにんにくをまぶして食べます。とてもうまかったです。

アジの焼き物

ふっくらしてていいあんばいです。これは日本酒が欲しくなりますね。

獺祭飲み比べ

米の研ぎ具合が多いほど、グレードが上がっていきます。研ぐ量が多いほど、すっきりと雑味のない味に変化していきます。同じ米からでも結構味が違うもんだなと思いました。

ウニの和牛巻き

一貫900円でした。最初もったいなくて、箸の先っちょでウニをつまんでちびちび食べていました。甘くておいしいウニです。日本酒が更に進みます。最後は一口で一気に頬張りました。その瞬間、ウニと和牛からおいしいエキスが「ぶしゃー」っとあふれでてきて、もうそれはそれはうまかったです。他にもウニ料理が色々とあって、ウニ好きにはたまらない店だと思います。ごちそうさまでした!!

時間はまだまだ20時半。そんなわけで次の店に向かいました。

つづく…  


2018年10月04日 Posted by たかし at 22:57Comments(2)