蕎麦食べ比べ

行列が出来る某有名店の蕎麦 1,200円


ツルヤの蕎麦 値下げ品200円くらい


やっぱり黒耀水でしめたツルヤの蕎麦のがだんぜん美味いです!!喉ごし最高♪

  


2015年04月27日 Posted by たかし at 22:03Comments(0)

義経鍋

諏訪湖の周りでジンギスカンを焼くときにお馴染みのこの鉄板は、「義経鍋」というそうです。

下諏訪や塩嶺峠沿いで古くからやってる焼肉屋さんは、よくこの鍋を使っていますよね。元々は馬肉を焼く鍋で、発祥は韓国ではなく青森県(津軽・南部)で、今より遡ること800年前からあったようです。信州の他の地方にもあるのでしょうか?

この鍋は、真ん中の鍋で野菜を茹でたりすることが出来ます。

通常は湯を入れて茹でますが、野菜の他にウインナーを茹でたり、ここに鍋用スープとか入れたら、焼肉と一緒に鍋も出来ちゃいますね。油を入れたらポテトを揚げれますね。これはBBQとかでも重宝しそうです。

ではさっそく、ジンギスカンを焼いてみましょう。

余分な油は凹部にたまる仕組みになっています。てゆーか、このジンギスカンめちゃめちゃ美味いです!!

最近、休日の昼間に温泉がてら焼肉を食べに行くのが、唯一の楽しみになっている私です…。

  


2015年04月27日 Posted by たかし at 21:54Comments(6)

【3次会】フォーク酒場アルペジオ

祭のあとは、袋町にありますフォーク酒場アルペジオさんにおじゃましました。

ここは一人1,500円のチャージを払えば、あとは無制限に生演奏で歌えるお店です。フォークソングじゃなくても大丈夫です。

私は何を歌ったか覚えていませんが、とっても楽しかったです♪マスターいつもありがとうございます!

このあとは、ラーメンは食べずに解散となったと思います。スーさんプロデュースの飲み会、いつも斬新でとっても楽しいです♪あずきちゃん出産祝いとして高価な焼酎のお土産までいただき、本当にありがとうございました!!

またやりましょうね!!  


2015年04月14日 Posted by たかし at 23:59Comments(8)

【2次会】祭

掛山さんの後、なんとスーさんが2次会の手配までしていてくれました。前回行ってお気に入りだった、祭さんです♪

やはりここにもスーさんのボトル(画像右上)がありました。私は年代的にギリギリ経験したことがないのですが、ひょっとしてバブルの時代ってこんな感じだったのでしょうか?祭さんは知ってるかたはご存知でしょうが、比較的高級なお店です。そんなお店でおもてなしを受ける…。普段窓際社員の私は、なんだかとっても偉くなったような感じがしてきました。今宵は存分に、バブルを味わっちゃいましょう♪

お通し

これはホタテですかね?いつもスーパーのベビーホタテしか見ていませんので、ホタテは本来貝殻についてるものだということを忘れていました。まるで真珠のようです。

揚げ物

いつも安い居酒屋で食べる海老唐揚げと違います。なんの海老でしょう?めちゃめちゃうまいです!!

ホタルイカのお刺身

このグローバルかつロジスティックな時代となっても、われわれ信州人は普段ホタルイカといったら、ボイルしたやつか、せいぜい沖漬けくらいしか食べれませんよね。でもこちらでは、なんとお刺身で出てきたではありませんか!これはドラえもんにどこでもドアを出してもらうくらいに驚きのロジスティックス(*_*)。ボイルは目玉が歯に詰まるという問題がありますが、お刺身だとそんな心配は皆無です。そして、ボイルしてないからとんでもなく柔らかいです。富山湾近辺に住む人々は、いつも春先にこんな美味しいホタルイカを食べているのでしょうか!!本当にうらやましくなりました。本当に涙が出るくらい美味いです…。



もはやここまででも至れり尽くせりなのですが、でも今宵はバブリー。なんと鍋まで登場しました。ああ、これで〆にたまご雑炊でもしたら最高ですよね〜♪

寿司

そんな風に想っていたら、なんと〆に寿司が出てきました!一般的な社会人の感覚として、飲んだ〆に寿司というのは、恐らく部長以上だけに許された特権ですよね。スーさんがだんだん代表取締役に見えてきました。こうなってくると止まりません。ここぞとばかり、ほとんど私が食べ尽くしたと思います。

デザート

なんと!自分的にもう完全に〆たと思ったら、イチゴのデザートまで出てきました!別ばらとはまさしくこのこと。満腹なはずなのに、イチゴミルクはなぜか食べれます。ちなみに蒼ちゃんは2次会あんまり食べてなかったのですが、これだけは食べてました。恐るべし!イチゴミルク!

いや〜スーさんの案内してくれるお店はどこも満足感高すぎです♪大満足です!!お腹もいっぱいになったので、腹ごなしに三次会へと行きました!  


2015年04月07日 Posted by たかし at 23:50Comments(4)

【1次会】掛山

1次会は、スーさんがこの日のために予約しておいてくれました掛山さんへ。スーさん常連みたいです。

毎月よく見るこの風景を撮っておりますと、ちょうどそこへ蒼ちゃんも登場♪3人揃っておじゃますることにしました。さあいったいどんなお料理が出てくるんでしょう?楽しみですね〜♪

オードブル

季節の海の幸、山の幸が、和洋折衷ひとつのプレートに一体となって、これは見た目にも楽しませてくれますね〜♪これは間違いなしです!

軟骨からあげ

オードブル以外はアラカルトで注文しました。こちらは居酒屋メニューの定番ですね。でも居酒屋チェーンの軟骨に比べたら大きくて食べごたえあります。このコリコリとした食感がたまりませんな〜!

牛すじ煮込み

これがたまらなく美味かったです!洋風居酒屋らしく赤ワインで長時間煮込んだと思われますが、とっても柔らかくてお口の中でホロホロと溶けていくようです。ビーフシチューぽいしっかりとした味付けがされていて、どんなお酒にも合う感じ。これは絶品でした!

枝豆

黒ビールをいただいておりましたので、やはり枝豆は必須ですね。みんなでわいわいやりながら摘まみますから、いつも家で一人晩酌しながら食べる冷凍枝豆とは、ひと味もふた味も違います。

ピザ

このあたりからスーさんがボトルキープしてあった焼酎(スーさんのボトルは上田のどの店にいっても置いてあります)を頂いてましたので、いつもの通りそろそろ私の記憶が薄れてくるお時間です…。でも美味しかったのは間違いない!

ニンニク揚げ

まるでフライドポテトのごとく、柔らかくて香ばしくて良い食感です。元気はつらつ美味いな〜。ちなみに車中泊した次の朝、自らの口臭で目が覚めました。

さて掛山さん。スーさんに連れてってもらった初めてのお店ですが、実に居心地のいい落ち着いて飲める感じの居酒屋でした。これはまた来たいですね♪ごちそうさまでした!!

そして、2次会もスーさんがプロデュースしててくれたお店へと行きました。



…しかしいろんな店知っててスゴいなスーさんf(^ー^;  


2015年04月02日 Posted by たかし at 23:08Comments(12)