草笛でたぬきそば

真田丸が終わって上田に観光客がいなくなったという話しを聞いて、平日のお昼に久々に「草笛」に行きました。店内は観光客は確かに少なそうでしたが、黒いスーツを着た意識の高そうなサラリーマンや官公庁っぽい方々が大勢いました。普通の地元の人は少なそうでした。いつも混んでいるので、お昼時は避けて、早く行くか遅く行くかするんでしょうね。

たぬきそば

私も信州人のはしくれなので、冬でも基本は冷たいそばですが、この日は身体が油分を欲していたのでこちらを注文。山菜やわかめや生麩?もトッピングされて、見た目にも豪華なたぬきそばでした。たっぷりのそばと天かすは甘めの汁を吸ってやわらかめ。油も浮いて全体的にトロトロとした一体感。そこに山菜のシャキシャキとした食感が加わり、駅で食べるたぬきそばとはまた違った緩急のある味わいを楽しむことができました。

たまには温かいそばもいいですね。ごちそうさまでした!!  


2017年01月30日 Posted by たかし at 01:19Comments(0)

御食事あすかでカツ丼

インフルエンザになる前のことですが、鹿教湯の信号手前にある、御食事処あすかに行きました。

前回は「手打ち中華そば」がなかなかおいしかったですが、なんとそれがメニュー落ちし、その代わり「極太中華そば」なるメニューが新たに加わっていました。手打ちなのか?かなり気になりましたが、ここは初志貫徹、カツ丼を注文しました。

カツ丼 800円


画像ではわかりづらいですが、カツ丼が山盛りになってやって来ました。カツは普通ですが、とにかくごはんの量が多です。最後のほうは漬物やお味噌汁をおかずにごはんをかきこみました。腹一杯で苦しかったです。

ごちそうさまでした!!  


2017年01月30日 Posted by たかし at 00:15Comments(2)

最近食べたもの

今日は最近、お昼や休みの日に食べたものをご紹介します。

やま別館であんかけやきそば大盛り

東御の18号沿いにある人気の食堂です。ここはなにを注文しても量が多いですが、大盛りにしたらいつもよりさらに多い量になっていてびっくりしました。私はあんかけ焼きそばを食べていると、最後のほうで餡がサラサラになってしまう体質なのですが、ここのは餡の量も多かったので、最後までトロトロの状態で楽しむことが出来ました。

萬馬軒で醤油チャーシュー

諏訪湖に御神渡りが出来ているか見に行きました。ぜんぜん出来ていませんでした。せっかく諏訪まで来たので、お昼は下諏訪の諏訪湖畔にある萬馬軒に行きました。たまには醤油ラーメンをと注文してみました。背油が浮いたすっきり醤油の東京ラーメンの面影。おいしかったです。次回はいつもの味噌を。

CoCo壱番屋上田中央東店でチキンカツカレー5辛

インターの近くでつい最近新装オープンした朝鮮玉入れに行って、甘デジのフィーバーパワフルと地獄少女で10K負けたあとに行きました。チキンカツは安くてうまくてコスパがいいです。病み上がりだったので5辛を選択。若干のサラサラ感あり。次回はいつもの10辛を。

喜多方ラーメン坂内で醤油ラーメン大盛り

東御の18号沿いにある人気のラーメン屋です。前の日田中のとんちゃんやで遅くまで飲んで次の日お昼すぎまで駐車場で寝ていたので、腹ごなしに行きました。すっきり澄んだスープと独特の喜多方麺との相性がとてもいいですね。チャーシューもトロトロでうまいです。大好きな喜多方にラーメンツアーに行きたくなりました。車中泊でも寒くない春になってからかな…

ごちそうさまでした!!  


2017年01月24日 Posted by たかし at 22:36Comments(4)

蕎麦処はらだ

インフルエンザで3日間会社を休み、土日を挟んで月曜から出社してみると、机の上にはとんでもない書類の山が。メールを開くと5画面分くらい真っ赤っか。そして朝からありとあらゆる督促で鳴り止まない会社携帯…。振り返ってみると、ただ寝ているだけの5日間が、なんてかけがえのない素晴らしいひとときだったのかと感じました。私は今年、会社から勤続20年を過ぎたご褒美として5日連続(土日を入れると7〜9日連続)のリフレッシュ休暇が貰えるので、そしたら絶対に寝ていよう!そんなことを夢見ながら仕事をしていると、だいたい午前中で全部片付いたので、お昼ははらだにラーメンを食べにいくことにしました。

私は以前入院して退院したときも、こちらのラーメンを真っ先に食べに来ました。病み上がりはこうしたあっさりと胃に優しいラーメンがしみじみうまく感じます。

先月から新車の軽自動車に乗るようになって自然と禁煙するようになり、インフルエンザにかかってからはまったく吸わないようになってしまいました。しかも今年に入って晩酌する日が急激に減ってきました。平日は別に飲まなくてもいいかな〜みたいな。その代わりなぜか炭酸が好きになってきたのと、睡眠時間が増えたからか夢をよく見るんですよね…。これは老化現象でしょうか?  


2017年01月18日 Posted by たかし at 22:52Comments(0)

インフルエンザになりました

おはようございます。

10日の19時頃から何となく風邪っぽいかな?なんて思っていたら、あっという間にみるみる熱がでてきて、その日の夜は高熱でほとんど眠れませんでした。
昨日は超だるい身体にむちうって朝一に病院に行って検査したら、インフルエンザA型とのことです。
薬をもらって昨日は1日寝ていましたが、インフルエンザってこんなにもつらいんですね…。なんかもうまともに歩くことすら出来ません。
昨日から5日間の外出禁止令が出ました。いまちょうど上司が入院していて、代わりに私がその分も全てフォローしていたんですが(私の部署は営業マン二人だけ)、もうどうすることも出来なくなりました。あきらめてあとの4日間は有意義に過ごしたいですね。(ただ寝るだけですが…)
今朝は昨日に比べたらだいぶよくなりました。まだ身体中が痛かったりだるさは残っていますが、もう熱はほとんど無さそうで、咳や喉の痛みもなく、思ったより回復は早いです。現在は、インフルエンザの治療薬はタミフルやリレンザとかではなく、イナビル吸入粉末剤というのが主流らしいですね。私も昨日病院で吸入してきましたが、あれはだいぶ効くと思いますよ。でも一番は予防ですから、皆さんはインフルエンザにならないよう気をつけてくださいね。本当につらいですから…。  


2017年01月12日 Posted by たかし at 07:27Comments(8)

こぶたやでロースカツカレー

私はおせち料理といったら花豆と甘い煮干ししか食べないのですが、それでもお正月にカレーが食べたくなるのはなぜでしょう?それはたぶん、一年中食べたいからだと思います。そんなわけで、カレーを食べに上田のこぶたやに行きました。

ロースカツカレー 1,500円くらい

盛りが良いですね。推定カロリー1800Kcal。今年の目標にまずダイエットを掲げましたが、さっそくよい意味で裏切られたかたち。うれしい悲鳴をあげます。(←ダメだろ)

グレイビーボートにたっぷりの濃厚なおいしいカレーが入っています。ボート底面の絞りRとスプーンのR形状が一致するよい設計。余すことなくカレーをかけることができます。

ではいただきます!!

ころもがサクサク、肉厚のロースカツがジューシーで食べごたえ充分です。カレーとカツってなんでこんなに相性いいんだろう…。やっぱカツカレーって最高の料理だなぁ。

すごくおいしかったです。ごちそうさまでした!!  


2017年01月10日 Posted by たかし at 06:58Comments(2)

黒耀でダッタン蕎麦

蕎麦処信州人ならよくご存知の通り、蕎麦の実には二種類あって、普通種とダッタン種に別れます。いつも食べてる更科とか田舎蕎麦とかは普通種なので、この日は久々にダッタン種を食べてみようと、ダッタン蕎麦の産地として有名な長和町というところの「そば処黒耀」さんに、はるばる行ってみました。

ダッタン蕎麦大盛り


ダッタン蕎麦は、黄色いお蕎麦です。蕎麦に含まれるルチンの量が普通の蕎麦の120倍と言われていています。ルチンは血液をサラサラにする効果があるので、私のような高血圧+高脂血症の患者にはもってこいの健康食品ですね。

黄色いので、なんだか中華麺みたくつけ麺を食べているような感覚に陥るので、私のようなラーメン中毒患者にはもってこいの代替え食品ですね。味や喉ごしなどは普通の蕎麦と変わらないです。

蕎麦湯も黄色いです。ルチンは水溶性なので、蕎麦湯を飲まないと効果がないです。長和町名産の黒耀水に溶け込んで、クセもなくおいしい蕎麦湯です。

たまにはダッタン蕎麦もいいですね♪これを食べると健康になった気がします。長和町産のダッタン蕎麦は苦味もなくておいしいですよ♪ごちそうさまでした!!  


2017年01月08日 Posted by たかし at 00:38Comments(4)

年末年始の出来事

昨年同様、今年も年末年始の27日〜元旦までは、千葉でお仕事のようなことをしていました。

主な朝食


主な夕食


昼食はコンビニ弁当が支給されました。

元旦の朝9時に幕張での全ての任務が終わり、疲れてとにかく寝たかったので、船橋駅近くのカプセルサウナで休みました。チェックアウトの時間が過ぎてもまだ寝足りなかったので、場所を東京まで移動して寝ることに。

御徒町パンダ広場

この時点で日付は2日になっていました。アメ横の通りも誰も歩いていません。私は馴染みのDVD試写室で好みのDVDと泊まる部屋を確保し、近くの日高屋に行きました。

このあとコンビニで酒を買って、試写室の中で飲んで、また朝まで寝ました。

2日のお昼に信州に帰ってきて、それから今日の午前中まで家で寝ました。正月休みはあと1日半です。有意義に過ごしたいですね。


管理画面を見たら、この記事が999回目でした。次回が記念すべき1,000回目の記事です。あしかけ8年かかりましたが、おかげさまで途中で辞めずにここまでやってこれました。これからもぼちぼち行きますので、よろしくお願いします(^-^)/  


2017年01月03日 Posted by たかし at 16:05Comments(2)