どさん娘でどさん二郎

昨日は町民運動会だったので、お昼は仲間と近くのどさん娘まで食べに行きました。そしたら案の定そこでビールを飲んでしまい、気付いたらいつの間にか運動会は終わっていました。

そんなわなけで、昼間から飲み続けること4時間。そろそろ眠くなってまいりましたので、〆のラーメンに移らさせていただきたいと思います。

どさん二郎

こちらは裏メニューとなります。いわゆる二郎インスパイア系です。

裏側はこんな感じ

チャーシュー以外に肉炒めまでトッピングされていますね。このお肉たちがまた脂がのって実に旨いのです。

食欲の秋ですね。天高く日に日に肥えていくのがわかります。現在私は、順調にリバウンドをしております。でもまた、忌まわしき会社の健康診断の季節が近づいてまいりました。11月の初旬にあります。だから10月からダイエットしようと思います。

果たして一ヶ月で10kg痩せられるでしょうか…。


  


2014年09月29日 Posted by たかし at 23:11Comments(8)

そば処 はらだ

たまに無性に食べたくなります。丸子にあります「そば処 はらだ」さんにおじゃましました。会社からも近いのですが、いつも混んでいるので休日の昼間しか行けません。

中華そば 大盛り 770円

ここは本来お蕎麦屋さんですが、一番人気はこちらの中華そばです。素朴ながら実に趣のある表情をしています。

お蕎麦屋さんらしく麺は手打ちです。スープもメンマも鳥チャーシューも、全てがオンリーワンな感があります。昔からまったく変わりませんね。丸子のソウルフードと言ってもいいかもしれません。

日曜休みで平日も昼のみの営業なので、遠くの人はなかなか食べられないラーメンですが、あっさり好きな方はぜひいつかは食べてみてください。私もいつか、ここで蕎麦を食べてみたいです…。


  


2014年09月21日 Posted by たかし at 11:04Comments(0)

ラーメン大学であんかけラーメン

昼間働きながらも教養を深めるために、ラーメン大学の夜間部のほうに入学してみました。

あんかけラーメン

これは想像以上のあんかけっぷりですね。

こちらはラーメンですが、お好みでからし酢をかけて頂くという斬新なものです。

さすがラーメン大学。時代の最先端を行っていますね。

でもなんだか丸子温泉のあんかけ焼そばを思い出しました…。


とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした!!  


2014年09月21日 Posted by たかし at 10:39Comments(0)

ウイスキー&ビアキャンプ in 長和町

先週末のことですが、長和町というところで今年も開催されたウイスキー&ビアキャンプに行ってきました。今が旬のスコットランドを始め世界各地の蒸留所から集められたウイスキーや、長野県のクラフトビールが無料で飲める(入場料はそれなりにとられますが…)、酒飲みにとってはたまらないイベントです。

我々のバンド(クラフトバンド)にも出演要請が来たので、朝から酔っぱらいながら演奏させていただきました。前座だったので、まだお客さんがそんなにいなかったのがなにより幸いでしたね♪

ライブなんてちゃっちゃと終わらし、さっそくサントリーさんのブースにおじゃましちゃいましょう。我々はここにライブをしにきたのではなく、酒を飲みに来たのです。

こちらは私のような低所得者では普段飲むことができない「響」さんです。これっぽっちしか注いでくれませんが、バーで飲めばこれだけの量で500円はするでしょう。3杯ほどおかわりさせて頂きました。

こちらはお隣り山梨県に蒸留所があります「白州」ハイボールさんです。

バーで注文すれば一杯700円くらいでしょうか?チェイサー替わりに頂きました。

つまみもたくさんあります(有料)。

地元長和町の特産品をはじめ、ウイスキーにあうような食材がたくさん用意されていました。

いろんなブースでいろんなウイスキーを無料で試飲していますとだいぶ気持ちが大きくなってきまして、必然的に懐もゆるんできます。こうなってくるとより高級なウイスキーが飲みたくなってしまいます。まるで酒飲みの気持ちがわかっているようです。おそるべし長和町。私はついに、有料の極上ウイスキーへと手を出し始めたのでした…。

こちらは400円でくじを引いて、でた数字のウイスキーを飲めるというもの。

酔っぱらいに射幸心をあおってはいけません。5回も引いてしまいました…。でもどれも飲んだことがないウイスキーで、すごく美味しかったです。

こちらはウイスキー研究所が世界中の蒸留所のウイスキーをブレンドして最高のウイスキーに仕上げたという一品。このイベントのために特別に用意されたものでした。ほんのちょっとしか入っていませんが、一杯500円。

これはものすごく香りや味が濃厚で、とんでもなく美味かったです!こんなの飲んじゃったらもうトリスウイスキーなんかに戻れません!(といいつつ、現実世界に戻ればそれを飲むしかないのです…)

世界中のいろんな美味しいウイスキーを飲めて、この日の私はとっても幸せです♪

草むらに寝転んで、すきとおった秋の空を眺めながら暫しのお昼寝タイム。高原に私のいびきがこだまします。

起きてから酔いざましに、ハンドルキーパーさんに近くの蓼科牧場までドライブに連れてってもらい、アルコールの分解を促すためにそこでソフトクリームを食べました。

そしてまた夕方まで飲み続けるのでした…。

こちらはウイスキー好きにはたまらないイベントです。また来年もありますから、ハンドルキーパーさんを確保して是非参加してみてくださいね♪



  


2014年09月21日 Posted by たかし at 10:18Comments(0)

風邪を引きました

おはようございます。

一昨日からなんだか喉がいたくて、昨日からなんだか熱っぽくて、今日になったらこれは明らかに風邪ですね。朝からものすごくだるいです。頭がくらくらします。会社いきたくないですね…。

でも今日1日頑張れば休みです。今日は諏訪方面なので、どこか美味しいランチが食べれるといいですね。

…やっぱりテンホウですかね?  


2014年09月19日 Posted by たかし at 07:25Comments(8)

会社の近くでランチシリーズ

会社の底辺である窓際営業マンの私ですが、なんだかめちゃくちゃ忙しいです。さすがはブラック企業ですね…。余計な電話のかかってこない昼休みを利用してひたすら見積書を作成している毎日ですが、今日は脂肪にうずもれた私の中の本当の心が覚醒しました。
「こんなのもうやってらんねーよっ!!うなもと行くぞっ!!」

メニュー

焼肉定食注文しました。

焼肉定食 700円

消費税を抜かせば店の収入は644円。材料費・光熱費を抜かせば店に入るのは500円。加工費10分とすれば賃率は…。でもみんなが焼肉定食注文すれば一度に作れるから一食あたりの加工費削減できるよね。うちもおすすめメニュー的なキャンペーンしようかしら♪そんな汚い計算をする自分がつくづく嫌になりました…。

加工費を削減してもお客さん一人一人の満足度が同じなら結果的にそれもありかと思います。それも企業努力。定食屋さんからもいろいろなことが学べます(本来は材料比率の高い鰻屋ですが…)。

ごちそうさまでした!
  


2014年09月19日 Posted by たかし at 00:23Comments(0)

ウイスキー&ビアキャンプ長和町

今日はもう朝から飲んでおります。世界中のウイスキーや各地の地ビールが飲める酒飲みにとっては最高に楽しいイベントです。








今日はどこにも行く予定がないというみなさん。ハンドルキーパーさんを確保してぜひお越しください♪


「ウイスキー&ビアキャンプin長和町」


  


2014年09月14日 Posted by たかし at 09:39Comments(0)

3連休初日

今日から3連休です。特にすることはありません。朝早く起きたので、戸倉まで温泉に入りに行きました。


そのあと、朝食はすき家でネギたま牛丼ととん汁を注文しました。



家に帰ったらまだ10時。昼寝したりあずきちゃんの散歩をしたり久々にゆっくりテレビを見たりして一日を過ごしました。明日は長和町というところでウイスキービアキャンプというアウトドアイベントが開催されているそうなので、おでかけしてみようと思います。

夜は寒くなりましたね。窓のそとでは鈴虫が鳴いています。もう秋ですね。  


2014年09月13日 Posted by たかし at 23:59Comments(12)

朝日新聞終了のお知らせ

反日クソマスゴミの筆頭である朝日新聞が、本日ようやく謝罪しました。とある昔の証言が捏造されたものだったと認め、それを32年間真実として報道し続けてきたことへの謝罪です。
これを分かりやすいように朝日新聞をハンバーガー屋に例えて説明すると、体に悪い食品添加物が入ったハンバーガーを32年間も販売してきたことを今回初めて認めたということです。
しかも、その添加物が体に害を及ぼすというのは、以前から学者の間で言われていたことです。それでも、朝日新聞はそのハンバーガーをずっと売り続けていたのです。そのハンバーガーのせいで実害も出ました。それは、とある寄生虫にたかられるという恐ろしい病気です。そんなハンバーガーを32年間も売り続けた朝日新聞は、食品メーカーとして終了して当然だと思いませんか?

ちなみに、わが信州を代表する地方紙である「支那の売日新聞」も、とある吉田清治という詐欺師の証言を根拠として、あるいは親玉である朝日新聞の記事を引用して、盛んにこの毒入りハンバーガーを宣伝していました。この毒入りハンバーガーを学校の教科書で宣伝しろとまで言っていました。支那の売日は、この間違いをいつ認め、そして謝罪するのでしょうか?政府が決めた秘密法に反対しておきながら、自社の秘密は闇の中に葬り去るのでしょうか?さすが言論の自由というやつですね。くそくらえです。あ、便所の紙すらならないですけどね…。



  


2014年09月11日 Posted by たかし at 23:59Comments(0)

ホームラン亭でチャーシューメン

本日のランチは須坂の刑務所の近くのショッピングモールにあります、ホームラン亭さんにおじゃましました。


メニュー

チャーシューメン注文しました。

チャーシューメン 850円

これは見るからに旨そうです。麺がスープで見えないビジュアルというのは最近のラーメン屋ではなかなか無いですよね。

こちらのお店のカウンター席で麺上げの画像を撮るのはなかなか勇気がいります。なのでちょっと控えめ…。

この中細ちぢれ麺が花鳥たっぷりのスープとよく絡みます。カエシはアカギの中華そばみたいな感じで、舌にピリピリときます。それでも私の中のちっちゃいアンパイアは、「ホームラン!!」と呟いたのでした。実に旨いです。

13時頃に伺いましたが、店はほぼ満席でした。7年ぶりくらいに訪問しましたが、もやしキムチが有料になっていました。全体的に値段も上がりましたね。それでも地元のみなさんに変わらず愛されているお店です。こちらは信州を代表する素晴らしいラーメン屋だと思います。これからもわが道を貫いていってほしいお店ですね。

とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした!!


  


2014年09月10日 Posted by たかし at 23:43Comments(0)

CoCo壱番屋でポークカレー

昨日はどうしてもカレーが食べたくて食べたくて、会社が終わったあと上田のCoCo壱番屋さんにおじゃますることにしました。

ポークカレー

久々のご対面です。いつ見ても美しい表情ですね。「あなたが来るのを、私はずっと待っていたわ。」私にはそんな風に言ってるように思えました。

CoCo壱のカレーには、波打ち際があります。打ち寄せるカレーの汐々。磯の香りはカレー臭です。私がもし親指くらいの大きさだったら、このカレーの海の中に思いっきり飛びこんだことでしょう。そして真っ白いごはんの砂浜。パラソルの下で黄色い水平線を眺めながら、水着ギャルと一緒にブルーハワイを飲んでゆっくりとくつろぎたい…。水着ギャルが拾ってきた貝殻には、たっぷりとカレー汁。まさしく魚介カレー。夏が過ぎて風あざみな季節、今年海に行けなかった私は、思わずそんな夢のあこがれにさまようのです。

そして次の日、私のおけつは灼熱の夏模様。ごちそうさまでした。

  


2014年09月10日 Posted by たかし at 22:47Comments(0)

地元の飲み会

先日、地元の有志が集まって近くのラーメン屋で飲み会を開催しました。

この日は特別に焼肉をやって頂きました。フランチャイズとはいえ、自由度ハンパないです。

とても美味しい肉でした。ちなみに料金は飲み放題込みで一人3000円です。

そして〆はラーメンを。この日は肉辛カレーラーメン。


これはハンパなく美味いです!!

ごちそうさまでした!!





  


2014年09月07日 Posted by たかし at 13:39Comments(2)

ラーメン屋飲み

おやきわださんがもう一軒行きたいというのでご案内することに。時間的に大分遅かったので、よさげな居酒屋はどこも閉店。ならばおつまみメニューが豊富な、あそこのラーメン屋にいってみましょう。

六文銭ラーメン 真田幸村

ここは本来ラーメン屋だと思いますが、ラーメン以外のメニューが豊富で、しかも早朝まで営業しています。袋町で飲んで遅くなって、他にどこもやってない時は、最終的にここに行き着くパターンが多いです。そういう時は大概記憶が無くなってる時ですが、今回はかろうじてまだ記憶がありました。





こちらのラーメン屋でラーメンを食べたのはかつて1回だけしかありません。いつもおつまみを食べて飲んでいるパターンが多いです。記憶が曖昧なので味のレポートは出来ませんが、餃子はなかなか美味しいのでいつも注文します。

ごちそうさまでした!


おやきわださんとは、また上田にお越しの際はお会いしましょうということでここでお別れ。あとはがんちゃんの駐車場に戻って車中泊。ちょっと食べ過ぎたみたいで次の日お腹の調子が大変でしたが、今回も楽しい飲み会でした♪
ありがとうございました!  


2014年09月07日 Posted by たかし at 13:18Comments(4)

蕎麦屋飲み

がんちゃんで飲み会が終わったあとは男二人だけになり、じゃあとりあえずもう一軒どこか行きましょうかということで、原町から袋町方面へ。おやきわださんが行ってみたかった焼鳥屋はすでに閉店時間。ほかのお店を歩いていろいろ吟味して、袋町にある十勝庵というお蕎麦屋さんで飲むことにしました。

一品料理とお酒メニュー

いもチーズ焼と天婦羅ハーフ注文しました。

いもチーズ焼 600円

驚いたことに、これは私が家で飲むときによく作るメニューと一緒です(私の場合は卵焼きのフライパンですが…)。冷蔵庫に食材があれば、ここにウインナーや玉ねぎやピーマンを入れたりします。下にケチャップを敷くこともあります。マカロニサラダのマカロニを入れてツナも混ぜて上からマヨネーズをかけるバージョンもあります。でも、基本はやっぱりジャガイモととろけるチーズです。この秘伝のメニューが、まさかお蕎麦屋さんでいただけるとは夢にも思いませんでした…。自分で言うのもなんですが、これはめちゃくちゃ美味いです(笑)

天婦羅ハーフ 500円

天婦羅をつまみにして飲むとなんだかお盆を思い出しますね。今年は短い夏でした。ちなみに我が家では、この季節は毎日のように茄子の天ぷらか素揚げが食卓に並びます…。

お品書き

冷したぬき注文しました。

冷したぬき 800円



これは飲んだあとの〆にはちょうどいいですね。素朴な味わいでなんだかほっとするような感じのお蕎麦でした。

こちらのお店、望月にも支店がありますが、今度はそちらのほうにも行ってみたいです。

ごちそうさまでした!


〆蕎麦を食べましたが、このあともう一軒行きました…。
  


2014年09月07日 Posted by たかし at 12:14Comments(2)

がんちゃんでおやきわださんと飲み会

先日、ナガブロガーのおやきわださんが再び信州にやって来られたので、がんちゃんで飲み会をしました。

毎回男二人だけで飲むのもなんだか寂しい。かといって上田近辺で他にお誘いできるような女性ナガブロガーの知り合いがいない私は、わださんを心からおもてなしするために、ナガブロとはまったく関係ありませんが、弊社(社員数850名)で一番美しく、かつ聡明な女の子を連れて行くことにしました(ちなみに彼女の同伴料金は、この日の飲み代を全てこの私がおごるという条件です…)。

着いて早速、がんちゃんが炭火で焼いてくれた焼鳥がやって参りました!!

焼鳥に美味だれをかける仕草が素敵なおやきわださん。もう手慣れたもんですね。

こちらは「牛あみ焼」です。がんちゃんで唯一の高級メニューです。柔らかくてとっても美味しいです。

これからの信州長旅、体調を整えるために動物性タンパク質ばかりではいけません。箸休め的なメニューで、ししとう焼きも注文しました。

カルシウムやミネラルも不足してはいけませんので、メザシを焼いたのも注文しました。

そしてこの日の二日前がおやきわださんのお誕生日だったので、急遽ケーキを注文しました。

盛り付けに失敗しましたが、もとは丸いケーキです。スポンジがふわふわで、とっても美味しかったです。ワインはがんちゃんが用意してくれました。こういった粋なはからいをしてくれるから、またここに来たくなるのですね。ちなみに私は昨年11月、ここで自分の誕生日会をやろうとしてナガブロオフ会を募りましたが、結局誰も来ませんでした。でもそのかわり、今回こうしておやきわださんのお誕生日会をささやかながら開くことが出来て、とても良かったなと思います。お誕生日会って、いくつになっても楽しいですよね♪

閉店まで楽しく飲んで、次の店に向かいました。ごちそうさまでした!!
  


2014年09月06日 Posted by たかし at 01:12Comments(15)

家族亭でカツ丼

本日のランチは、上田市丸子のとある工業団地近くにあります、家族亭さんにおじゃましました。

最近は取引先に午後1時からのアポを取り、その近くの食堂でランチを食べてから行くというのが、私の営業スタイル(ルーチンワーク)となっております。

メニュー


カツ丼注文しました。

カツ丼 800円

毎度のことながらこの蓋を取る前のドキドキ感がたまりませんね。毎月変化のない給料明細を見るよりも、こちらのほうがよっぽど楽しみがあります。

なんという素晴らしい表情でしょう!!一口いただくと、濃いめの味付けでまさに自分好み。「ホームラン!」。私の中のちっちゃいアンパイアが、心の中でそう叫ぶのでした。

付け合わせはかぼちゃとウインナー


食後はコーヒー


いたれりつくせりで大満足のランチでした。


とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした!!





  


2014年09月05日 Posted by たかし at 00:00Comments(0)

どさん娘更埴店で肉味噌ラーメン

ちょうどお昼時に千曲市の18号沿いを走っていたどさんラーの私は、数々の誘惑に負けずこちらのお店におじゃますることにしました。

どさん娘(むすめ)更埴店

これもどさんラーの称号を得てしまった私の悲しき宿命ですね…

メニュー

肉味噌ラーメン注文しました。

肉味噌ラーメン 880円

器が違いますね。

でも麺は一緒です。

とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした!!






帰り道…

気にしない気にしない……。



  


2014年09月02日 Posted by たかし at 23:50Comments(10)

コメダ珈琲で小倉トースト

なにげによく行く緑が丘のコメダ珈琲。いろんなメニューを食べてきましたが、私が最終的に一番好きなのは、シロノワールでなくこちらです。

小倉トースト

糖質+脂は美味いという法則は、コメダでも立証されました。

これを食べると本当に幸せな気持ちになります。癒しのスイーツです。ある意味危険ドラッグですよ。

これが全て体脂肪に換わるなんて信じたくありませんね…


  


2014年09月02日 Posted by たかし at 22:59Comments(4)

ラーメン大学で濃厚辛味噌肉ラーメン

土曜日のランチは山ガールたちと雨のなか根子岳に登ったあと、みんなでラーメン大学上田バイパス店さんにおじゃましました。

入口ではゆるキャラの大ちゃんがお出迎えしてくれます。ちなみに私は以前から信州を代表するゆるキャラは、あるくまなどではなく、この大ちゃんであるという主張をしています。

水餃子 5個入り 300円

具がみっちり入っています。皮も厚めでモチモチしています。とてもおいしいです。

濃厚辛味噌肉ラーメン

ラーメン大学といえばやはり味噌ラーメンですね。濃厚にしますとそこに背油が追加されます。

丼全体に見事な一体感があります。さすがラーメン大学。別にラヲタとかに見向きもされなくても結構ですよね?でも、ラーメン大学はそんな皆さんにも、いつかまた昔のように食べに来てねとやさしく言っているような気がします。私たち世代が子供の頃、親兄弟と一緒に食べた思い出のラーメンて、こういったラーメンじゃなかったでしょうか…?

とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした!!


  


2014年09月02日 Posted by たかし at 22:28Comments(4)

ちくりんでラーメン・中華丼

まだまだ先週食べたものが続きます。この日のランチは、丸子の石井の信号近くにあります、中華料理のちくりんさんにおじゃました。

毎朝いつもラジオの渋滞情報で「大屋駅から丸子方面上下線ともに1キロの渋滞」という慢性的にたいへん車の行き通りの激しい区間の中心にありますが、幸いにもこちらのお店自体はそんなに渋滞していません。

メニュー

ラーメン・中華丼注文しました。

ラーメン・中華丼(700円)

ラーメンは小さめですが、こちらのお店はちゃんと鶏から出汁を取っている感じでした。中華丼も小さめでしたが、美味しかったです。サラダドレッシングが自家製でした。玉ねぎがシャリシャリしてて美味しかったです。
次回はカツ丼を食べてみようと思います。(セットもののレポは難しいですので…)

ごちそうさまでした!!


  


2014年09月02日 Posted by たかし at 21:15Comments(0)