横川駅 天ぷらそば

土曜日。高田馬場の「べんてん」が閉店してしまうということで、朝起きていてもたってもいられなくなった私は、おのずと関東への玄関口である横川駅へ向かって車を走らせていました。しかし、高崎方面に向かう途中碓氷バイパス二車線手前のトイレで用を足しながら、携帯で2ちゃんのラーメン板からべんてんの行列最新情報を確認したところ、すでに7時の時点で締め切ってしまったとのこと…。それでも諦めきれない私は、激しく雨が降りしきるなか、あてもなくとりあえず横川まで行ってみることにしました。

天ぷらそば 420円

横川駅に着いても、高崎行きの電車に乗らなければここには何もないですから、あとは峠の釜飯を買って帰るかもしくは駅そばを食べるしかここでは選択肢がないのです。この天ぷら蕎麦を食べながら、べんてんに行った気持ちになりましょう…。(ちなみにべんてんはラーメン屋です)

さようなら…、べんてん。
ありがとう…、べんてん。

最後にべんてんのラーメンが食べれなくたって、私はけして後悔なんてしていません。信州から遠く高田馬場まで出向いて、朝から行列に並んでまでして頂いた至極のラーメン…。私は毎回常に、一期一会の気持ちでいただいておりました。15年前、初めて食べたときの衝撃は、今でも忘れていません。私のラーメン屋巡りの原点。べんてんの味は、これからも一生忘れることはないでしょう…。本当にありがとうございました!そして、長い間お疲れさまでした(泣)!



そんなわけで、バーチャルべんてん(駅そば)を食べて満足した私は、もはや東京に行く価値なんかなくなったので、とりあえず傘を指して横川駅界隈をウォーキングしに行くことにしました…。


つづく  


2014年06月30日 Posted by たかし at 23:29Comments(0)

営業日誌

今日はいつものように経費削減のため下道で菅平を越え、午前中は中野の協力工場さんに頭を下げ、ついでに須坂のお客さんにも頭を下げに行きました。ただ頭を下げに行っただけなので、だいぶ時間が余りましたので、途中小布施の(株)竹風堂さんにアポなしで寄らせていただいて全種類試食させていただいたあと、お茶も頂きましたしそのまま頭を下げて帰るのもあれだったので、今宵の晩酌用におつまみを購入させていただきました。

どら焼き(栗つぶあん)


栗ようかん(二本入り)


午後は千曲市のお客さんにとりあえず見積り図面をくれと頭を下げに行く前に、とりあえず腹が減ったのでラッキー食堂まとやさんにおじゃましました。

カツ丼定食


どれもおいしかったです。

  


2014年06月25日 Posted by たかし at 23:26Comments(2)

エンパイア

先週末、大会前だというのに体力温存という名目でポンプ操法の練習を無しにしても、ナガブロオフ会からお声をかけてもらえなかった孤独なナガブロガーのたかしさんは、旧山ガールとその旦那、それに新山ガールと元アシスタントと一緒に、上田市にあるエンパイアに行きました。(←普通の読者には全然いきさつわかんねーじゃんかよ!)

まずはエクストラコールドの黒で乾杯。

正面に座っているのは新山ガールです。画像では初登場ですね。半年に1度しか会いませんから…。

料理の一部。


他にもいろいろ注文しましたが、ピンボケしてるので省略します。

あとはひたすらワインを飲みました。

そして例によってたかしさんは記憶を失いました…。

久々にみんな揃って飲めて楽しかったです。次回は山登りしたあと、田中駅前で飲みましょう!

さて、私の主催するオフ会も、上小大会が終わったらそろそろ開催したいと思います。私のオフ会はナガブロガーでも普通のナガブロ読者でも、誰が来ていただいてもまったくかまいません♪今度こそは、誰か来てくれるといいですね!


  


2014年06月24日 Posted by たかし at 23:59Comments(0)

小型ポンプ操法を終了しました!!

おはようございます。

日曜日は小型ポンプ操法の町の大会がありました。消防団に入団して17年。選手として操法大会に出場するのはこれが最後でした。結果は去年よりも3つ順位を上げることが出来ましたが、目標の順位にはあと1点足りませんでした…。でも今まで練習してきたことは全部出せましたし、なにより後輩たちが来年から更に頑張っていけるような土台を作れたと思います。選手としては最後の大会でしたが、何も後悔はございません。ありがとうございました…。

…と、普通でしたら各市町村の操法大会でその上の大会(当地区の場合は上小大会)に惜しくも行けなかった団員たちは、お疲れさまでしたということで、ようやく日頃の厳しい練習から解放され、普段通りの落ち着いた生活に戻ることが出来るわけなのですが、でも私は自身が機械班にもかかわらず、上小大会ではラッパ吹奏の選手として強制的に出場させられるという、非情に理不尽極まりない待遇を毎年のように町の消防本部から命令されるのです。
その理由はただひとつ。後継者がいないこと…。しかし、後継者がいないというのは、つまりは少子高齢化を招いた町の失政であるわけで、その尻拭いをなぜこの私がしないといけないのか。少子高齢化で後継者がいないのだったら、消防の大会よりもまずはこの私に、都会から連れてきた若い嫁をあてがう等の、なんらかの対策を町は施してやるべきではないのか!

…と、そのような文句のひとつも言えない心の弱い私は、二週間後の上小大会に向け、今度は毎日ラッパ吹奏の練習をしていかないといけません。辛いですが、二週間の辛抱です。上小大会が終わったら、またどこかへ旅に出ようと思います。それまでは、がんばっていきたいと思います。ラッパの選手に選ばれるのも、今年で最後でしょうからね…。


「きをつけ!」をするあずきちゃん

餌をもらえるまで、ずっと我慢しています。偉いですね。  


2014年06月24日 Posted by たかし at 07:09Comments(8)

トンカツとイワシ料理の店 勝味庵

私はお刺身のなかではイワシが一番好きです。イワシは今が旬な季節ということなので、給料が出てからさっそく東御市の18号沿いにある勝味庵に行きました。ここはトンカツとイワシ料理を専門に扱う珍しいコンセプトのお店で、信州のイワシマニアたちの聖地でもあります。茅野にあるのが本店で、穂高にも支店があるようですね。

イワシのお刺身


イワシの唐揚げ


イワシのフライ


イワシのお寿司


いろんなイワシ料理を思う存分堪能することができました。今の時期のイワシは、脂がのってて本当に美味しいです。いろんな海のお魚たちが、主食にしている気持ちがわかりますね。


調査捕鯨が禁止されてしまったら今度は逆にイワシが減ってしまいそうでこわいです。イワシの数を調整していくためにも、鯨の頭数はある程度制限していくべきだと思います。もし海にいるイワシが鯨に全部食べられていなくなってしまったら、普段からイワシを食べていたいろんな種類の魚たちもみんな揃って絶滅してしまいます。当然それはクジラだってそうです。ついでにイワシ好きの私も絶滅してしまうかもしれません。欧米人はそのことをちゃんと分かってるのでしょうか?

美味しくて健康にもいいイワシが、これからもずっと食べていけたらいいですね…。  


2014年06月21日 Posted by たかし at 17:17Comments(8)

中華料理 檸檬(れもん)

海野町商店街にある、「中華料理 檸檬」さんにおじゃましました。


今月のいちおし

大泉洋さんおすすめ、五目あんかけ焼そば注文しました。

五目あんかけ焼そば 780円

いかにも中華風なあんかけがのっております!


麺は純上田風なかんじ。

こちらは近くの有名店や東御にある系列店と同じく、杉坂製麺所の極細麺を使用していると思われます。でもこちらは作り置きをせずに、注文を受けてから麺を炒めているので、胡麻油で焼いた香ばしい風味がなんとも心地いいです。カリカリなところとフワフワなところのバランスが実にいいのです。餡は中華風な味がして、どちらかというと丸子温泉の味に近い感じでした。

こちらは麺が生きてます!大泉洋さん教えてくれてありがとう!ぶっちゃけノーマークでした(笑)
ごちそうさまでした!!




  


2014年06月19日 Posted by たかし at 23:35Comments(4)

やっちゃば こお

ポンプ操法の練習で疲れきった身体を癒すため、休日は上田にあるスタミナ料理で有名な「やっちゃば こお」という居酒屋に久しぶりに行ってみました。

まずは豚キムチで乾杯です。

疲労回復には豚のしょうが焼きか豚キムチが一番ですね。

次はモツ鍋。


ここのモツ鍋はとんでもなく美味いのです。スタミナつけるにはこれは最高です。

プルップルですよ♪口に入れると溶けちゃいます。



ここは場所的にちょっとあれですが、料理はとても美味いのでいつも混んでます。カウンター越しに見るマスターの個人プレー、そしてそれを支える厨房全体のそれぞれの役割、チームワーク、そして一体感!見ていてとても楽しかったです。コートジボワール戦を見たあとだったんで、ストレス解消にもなりました。

ギリシャ戦が終わったらまた行きますね♪

  


2014年06月19日 Posted by たかし at 23:02Comments(0)

ラーメンショップ

ポンプ操法の練習のあと、近くのラーメンショップに行きました。

ネギミソつけ麺

脂多めで注文しました。

麺はラーメンと同じです。

つけ麺といえば太麺が主流の時代となって久しいですが、ここは昔から変わりませんね。

スープは薄め。

言えば味濃いめにもしてくれます。お客の好みに応えてくれるのが、ラーメンショップのいいところ。

卓上の調味料はお好みで。

職種が変わってしまって、次の日のことを考えるとニンニクがいれづらくなってしまいました。まぁそのうち慣れてくればまた入れるようになると思います。もうニンニクパワーに頼らないと、ポンプ操法なんかやってけない年齢ですからね…。ちなみに今年も指揮者です。40mを全力で走っても10秒かかります。そして息もすぐに上がってしまいます。38歳にはとてもきついです。大会当日の目標は、なによりもまず転んで怪我をしないことですね…。

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

  


2014年06月19日 Posted by たかし at 22:25Comments(0)

会社の近くでランチシリーズ

先週金曜日のこと。毎日消防のことで頭がいっぱいで、この週はどこにも外食をしていなかったことに気付いたので、近くのうなもとに行きました。

この日の本日のおすすめはカツカレーとみそラーメンでしたが、もうさすがにネタは尽きました。ボキャブラリーの少ない私にはもう限界です。そんなわけで、この日は通常メニューから注文してみることにしました。

和定食注文しました。

和定食 740円

これは予想外に品数豊富でびっくりですね!お刺身のツマや葉っぱまで入れたら、なんと14品もあります!!

じゃがいもコロッケと白身魚のフライ。

ソースよりもしょうゆマヨネーズで食べたくなるような感じのフライです。これは次回からマイマヨネーズ持参したほうがいいですね。

ホタルイカとまぐろのお刺身。

ランチにお刺身を食べれるなんて贅沢ですね。社食を食べてるほかの社員の方々に、なんだかとても申し訳ない気分になりました。

炊きたてのごはんの上にプリプリのお刺身をのせていただく。まさに至福のひととき…。生きててよかったなと、心からそう思うのであります。(←以前使ったセリフと同じじゃねーか!)

ごちそうさまでした!!
  


2014年06月16日 Posted by たかし at 23:52Comments(2)

カップ焼きそばに激辛スパイス入れすぎた件

コンビニにこのような商品があったのでおやつ替わりに買ってみました。


カップ焼きそばはどれもカロリーが高いですね。


でもこちらはカルシウムがたっぷり含まれてるようなので、これはきっと身体に良さそうです。


お湯を入れて3分待ちます。

カップ焼きそばなので、最初にソースを入れちゃうと「【悲報】カップ焼きそばにお湯入れる前にソース入れたった件」というまったく別の商品が出来上がってしまいますのでご注意ください。

湯切りした直後


ソースを入れてかき混ぜたあと


【悲報】カップ焼きそばに激辛スパイス入れすぎた件


1.

ごちそうさまでした。



>1.明日の朝が楽しみですね


>1.まーたコンビニに釣られやがったw


>1.身体にわるそう


>1.ペヤングにしとけばよかったものを・・・


  


2014年06月14日 Posted by たかし at 17:19Comments(8)

焼肉 丸藤

夜のポンプ操法の練習が無かった日、機械班長である私は、会計班長と一緒に町の消防大会が終わったあとの分団方針を話し合う重要な会議のため、近くの丸藤という焼肉屋に行きました(会計班長がいたとしても、当分団はお金がないので全て実費です)。

焼肉 丸藤

ここは生中を置いてないので、ひたすら瓶ビールを酌み交わしながら話し合います。

メニュー

各種焼肉注文しました。

とりあえず最初は、豚タンで


メインディッシュの、和牛トモバラ


でも実はこちらが本命、牛ホルモン


酔ってきたら腹を満たすため、ブタ


デザートに鶏皮の唐揚げ


そして〆の肉うどん


ビールや焼酎をたくさん飲んで、この日のお会計は二人で7000円でした。ここは普通の居酒屋並みの値段で美味しい焼肉が食べられます。だからほかの焼肉屋には行きません。でもたまに上田のアムハウスには行きますがね…。

肝心の会議の内容ですが、町の大会が終わったら、詰所でみんなでバーベキューをしようということに決めました。

どうもごちそうさまでした!!帰りの送迎もありがとうございました!!  


2014年06月12日 Posted by たかし at 23:58Comments(0)

異動になりました

こんばんは。

私は消防のポンプ操法で一年のうちに最も忙しいこの時期に、今現在所属している会社から、6月11日付けをもって違う部署に異動を命じられてしまいました。私がいつも異動を命じられる部署というのは、ほかの社員が誰もやりたがらない閑職。すなわち、どこに配属されても出世の見込みのまるでない窓際部署なので、これからもこのブログのサブタイトルになんら変更はございません。しいていうなら、窓際社員たかしくんが窓際営業マンたかしくんになってしまったということくらいです。
ブラック企業なので、異動して早々さっそく本日より外回りをやらされておりますが、外回りということはそれすなわち平日のランチタイムに県内外問わずいろんなお店に行けるというわけで、いつもブログネタに困窮している私にとっては、もってこいの職場。すなわち天職といえるのです。

これからはますます飲食店ネタが増えていくかと思いますが、私の体重増加と併せ、なにとぞ温かい目で見守ってやってください。

宜しくお願いします。

  


2014年06月11日 Posted by たかし at 23:59Comments(12)

茅野市 SPADA

日曜の午後、二日酔いも治まってきたのでランチを食べにどこかお出掛けしようと思いました。私の住んでるところは一応文化圏である北の上田に40分、南の諏訪湖に40分、東の佐久に45分、西の松本に60分、県庁所在地に90分と、どちらの地方都市にも軒並み遠いいわゆる「辺境の地」なのですが、そのぶん選択肢はわりかしたくさんあります。この日は数ある選択肢の中から、茅野市を選びました。男女倉から大門峠を越えて60分です。

SPADA

ここは茅野のユニクロとかSEIYUとかミスドとかバーミヤンがあるところからすぐ近くにある、昔からやってるイタリアンレストランです。久々に行ってみました。

ランチセット注文しました。

前菜


サラダ


本日のおすすめ「大根ピザ」


本日のおすすめ「魚介トマトソースのスパゲッティ」


食後のデザート


どれも素材の味や食感を生かした感じの料理で、とても美味しかったです。こちらのお店は雰囲気や接客がいいので気に入っています。いつか夜にワインを飲みながらディナーを食べに来たいです。ごちそうさまでした!!


このあと、せっかく茅野まで来たので諏訪大社の前宮に行ってから、代々諏訪大社の神長官をやっている守矢家の歴史資料館に行きました。人があまりいなかったので、説明員の方に「みしゃぐじ」について、1時間くらいお話しを聞いたり質問したりさせていただきました。
みしゃぐじとは、信州に出雲の神様(大和政権)が来る前からいた土着の神様です。「八百万の神」ともいわれてますし、かの柳田國男先生は「境界の神」だとも仰っています。出雲の神様が来たあとでも、その信仰はずっとこの信州に形を変えつつ残っていきました。
そしてどうやら道祖神もその流れのひとつのようです。私は普段いろんな道を歩いていますが、町並みに埋もれてひっそりたたずむ様々な形をした道祖神を見掛けるたびに、そのルーツや役割や目的が、かつてどのようなものだったのかを知りたいと思うようになりました。その原点は、みしゃぐじ信仰にあるんじゃないかと思っています。それさえはっきりすれば、道祖神の本当の役割や目的もわかってくるんじゃないかと思います。
みしゃぐじ信仰は、経典や古事記みたいな文としては残っていません。伝聞や精神論、あるいはお祭りや石碑に込められた意味といった形で、太古の昔から脈々と語り継がれて来たものだと思います。しかし、そういった伝承は近世になって失われてしまったのではないかと思われます。私はなんとかして、これを掘り起こしていけたらいいなと思っています。

今回はたいへんよい勉強になりました。ありがとうございました。
  


2014年06月10日 Posted by たかし at 06:07Comments(2)

こぶたや

昨日は昼間じいさんのお誕生日会をしたあと、夜は消防のポンプ操法の仲間と一緒に上田のこぶたやで飲みました。

飲み代は別で、料理は2500円のコースをお願いしました。

刺身の盛り合わせ

とんかつ屋なのにこれがまた本格的なお刺身でビックリでした。どれも身がしまっていてプリプリでした。

ぶたしゃぶサラダ

美味だれみたいなドレッシングをかけて頂きます。これだけでご飯が食えちゃうガッツリ系のサラダです。

とんかつ

メインのとんかつです。肉はとても柔らかく、コロモは厚くサクサクです。このまま食べても美味しいですが、これに自家製ソースをかけたらもう涙が出るほど美味いです。

ソーセージ盛り合わせ

最後はいろんな種類のソーセージを各自の胃袋に合わせてがっつりと頂けます。酒が進んじゃいますね。

さすが名店こぶたや。大満足のお料理でした。ごちそうさまでした!!

このあと袋町のしかるべきお店で2次会、3次会とやり、最後のほうは記憶を失いました…。

〆は万作で辛いラーメン



もうとうぶんお酒はいいです!!



  


2014年06月09日 Posted by たかし at 00:03Comments(0)

レストラン柴崎

先週の金曜日は久々に上田にあるレストラン柴崎に行きました。

この日は最初にキャナリー・ロウという食べ放題のお店に行ってたので(画像なし)、チーズの盛り合わせと一番安いワインボトルで、雰囲気だけは高級レストランにいるような気分を味わいました。料理だって注文すればどれも美味しいです。

ここはすんごくいいお店だと思いますが、いつもお客さんは少ないです。まぁ私としては、それもひとつの魅力なんですがね…f(^^;)

  


2014年06月08日 Posted by たかし at 23:25Comments(0)

100歳の誕生日

うちのじいさんが100歳になったので、昨日は近場の親族を集めて近くの食堂でお誕生日会をしました。


じいさんは親族みんなの前で挨拶し、そのあと信濃の国を歌詞も間違えず完璧に唄いました。出された料理もほとんど食べて、お酒も飲みました。そんなじいさんですが、私と弟の区別は出来ません…。

じいさん俺はたかしだよ!お誕生日、おめでとう!!


  


2014年06月08日 Posted by たかし at 23:00Comments(2)

会社の近くでランチシリーズ

先週暑かった日、もうそろそろ今年初の冷やし中華とか提供してくれるんじゃないかなと期待して、近くのうなもとに行きました。

本日のおすすめ

…肉うどん大盛り注文しました。

肉うどん大盛り 650円

いつものようにラーメン丼いっぱいにやって来ました。

うどんは柔らかめ、スープは甘め、肉はなぜか馬肉…。

上田駅近くの中村屋に限らず、これがこの地域で昔から食べられている普通の肉うどんです。先日100歳になったうちのじいさんも、昔はよくこれと同じのを作って私たちに食べさせてくれました。これもひとつの食文化ですから、これからも大事に守っていかないといけませんね。私も孫たちに伝えて行きたいですが、その前にまずは御家断絶の危機をどうにかしないといけませんが手だてがないです。

ごちそうさまでした!!



  


2014年06月08日 Posted by たかし at 22:41Comments(0)

スパゲッティー パンチョ

この日のランチは、アメ横とは線路を挟んで反対側の通りにある「スパゲッティー パンチョ 御徒町店」に行きました。

こちらは都内に数店舗あるナポリタンとミートソース専門のお店で、昔懐かしいナポリタンが安くてしかもたくさん食べられるという人気のチェーン店です。
店内は昭和チックな感じ。カウンター席のみで20席ほど。客層はほとんどが男性の一人客でした。
スパゲッティの値段は、小(200g)・並(400g)・大(600g)どれを選んでも650円ということでしたので、迷わずこちらをチョイスしました。

ナポリタン 大(600g) 650円

画像ではわかりづらいかもしれませんが、かなりの量があります。具材はウィンナー・玉ねぎ・ピーマンのみ。まさに昭和のナポリタンて感じがします。

確実に1.7mm以上はあるであろう太麺に、濃厚な味わいのケチャップが絡まります。

このネチョネチョした食感がたまりませんね。懐かしい味わいのナポリタンです。

粉チーズはかけ放題。

ちょっとかけすぎてボソボソしてしまいましたが、普段家では味わえない特別な贅沢感がありますね。私は幼いころ、親に隠れておてしょに少量の粉チーズを盛り、それをつまようじで少しずつ舐めることをなによりの生き甲斐としていました。当時の私をこの店に連れてきたら、涙を流して粉チーズを舐めると思います。

ごちそうさまでした!!

このあと上野に行って、また高崎線に乗って帰りました。今回のウォーキングはオシャレな街を歩いてみましたが、やっぱり自分には合わなかったですね…。まあでもそれがわかっただけ、今回は価値がありました。以前から気になっていたお店にも行けたし良かったです。

次回は涼しい季節になってから行こうと思います。


おわり  


2014年06月08日 Posted by たかし at 19:40Comments(4)

科学技術館

翌朝は神田から神保町の古本屋街を抜けて九段下まで。靖国神社を参拝してから北の丸公園内を散策しました。

都会の中にある森です。人が少ないのでとても落ち着きます。誰もいない森のなかで、おじいちゃんが尺八を吹いていました。幻想的な音色だけが、静かに森のなかで響いていました。

それとは対称的に、武道館のほうでは長い行列が出来ていました。この日はこのようなミーティングが行われていたようです。

暑いなかご苦労様です。。

さて、毎回東京に来てただ歩いて酒を飲んで帰るだけでは、さすがに飽きてしまいますし暇をもて余してしまいます。そんなわけで、これからは生涯学習も兼ね、東京に行ったら博物館に行くことにしました。第一回目はこちらです。

科学技術館

入館料は大人720円でした。こちらで蓄えた知識は一週間たったら全部忘れてしまいましたが、お昼ご飯の時間になるまでの約2時間を、涼しい館内でひまつぶしすることが出来ました。

そして秋葉原経由で上野方面へ…。

メイド喫茶に行きたい気持ちをぐっと我慢し、前回店の前を通って気になっていた、アメ横近くにあるとあるパスタ屋さんへと向かいました。


つづく


  


2014年06月08日 Posted by たかし at 12:04Comments(0)

花太郎 神田本店

神田の街にも何店舗かの男性専用ホテルがありますが、今回はこちらのホテルに宿泊しました。

花太郎 神田本店

12時間コース注文しました。
シャワーと歯ブラシタオルセット、それに新作DVD6本がついて、お値段3150円です。

607号室

こちらはフラットマットになっていて、足を伸ばしてゆっくりと寝ることが出来ます。空調もある程度調整できます。ただちょっとお隣のお部屋から漏れてくるテレビの音が気になりましたね。注意しないと、どんな内容なのかすぐ分かってしまいます…。

シャワールーム


各階にひとつづつあります。自由には入れず、フロントからルームキーを借りて入るシステムです。使用したあとはその都度清掃が入るので、清潔に保たれています。

前回御徒町で泊まったホテルとはグループが違いますが価格は一緒です。でも微妙なサービスの違いによって、他社より少しでも満足度を優位にしていこうとする努力を感じられました。私としては前回よりも今回の会社のほうが良かったと感じました。

きっちり12時間休んで、スッキリしてホテルを出ました。


つづく

  


2014年06月08日 Posted by たかし at 10:59Comments(0)