巻爪とヒレかつ重

これまでの5年と4ヶ月、ずっと座り仕事か車の運転しかしてこなかった私が、基盤実装ラインで2週間立ち仕事をしていた結果、足の親指が巻爪になりました。



しかも足がむくんでパンパンです。自分が本当に情けなくなりました。

1日の作業を終えるとすごく腹が減ります。今日は仕事終わりに、会社の近くにありますうなもとに行きました。今日はプレミアムフライデーなので、少し奮発してみました。

ヒレかつ重 950円





すごくおいしかったです。  


2019年10月26日 Posted by たかし at 01:53Comments(6)

台風後の巡回

水没したおらちの田んぼ



せんげ(←信州語。用水路の意)から水が溢れ出し、田んぼに流れ込んだ。

せんげのつまりを念入りに確認する作業員



お宮から湧き出した水の水位を確認する作業員



なぜか画像が横になってしまう。どうしたらいいんでしょう?  


2019年10月14日 Posted by たかし at 21:48Comments(2)

白い雨が降ると蛇抜けがおこる

雨が相当ひどいですね。千曲川流域では江戸時代中頃、戌の満水という大災害が起こりました。今回のこの大雨は、なんとなくその時の状況と似ているように思います。

戌の満水は、千曲川そのものの洪水の被害も大きかったようですが、その支流の何箇所かで発生した蛇抜け(土石流)の被害も大きかったそうです。小諸では500人以上の犠牲者が出ました。

戌の満水を経験した当時の人は、子孫への戒めのために石碑を残しました。そこには以下のように書かれています。

「白い雨が降ると蛇抜けがおきる」

白い雨とは、山が白く霞むくらいの大雨のことでしょう。山や沢の近く、また扇状地の上に住んでいる方は、どうか気をつけていただきたいです。  


2019年10月12日 Posted by たかし at 17:17Comments(8)

人事異動発令される

おはようございます。
10時間寝ました。今日は寒いですね。熱い朝風呂に入りました。
さて、もう半年以上前からわかっていたことなのですが、今週10月11日付けで、今働いている営業の部署から別の部署に異動になります。ここでは5年4ヶ月お世話になったので、私としては過去最も長く在席させてもらったということになります。ありがとうございました。
ただ、新しい部署に行く前に、今月に入って製造現場の人がどうしても足りなくなったということで、一ヶ月間製造応援に行きます。私が現場にたつのは22年ぶりとなります。体力が持つか心配です。。。 
今日は昨日に引き続き、今までお世話になった県内の協力工場さんたちのところへご挨拶回りです。本当に今の仕事では色々と助けてもらっていたのですが、次の部署では協力工場さんとの関わりがなくなってしまうので、これでお別れになってしまうのは本当に寂しいです。
出先で気軽に外食できるのも今日までだなぁ・・・。どこに行こうかなぁ?  


2019年10月09日 Posted by たかし at 07:16Comments(4)

キャッシュレス決済

私はこの世に生まれてから一度もキャッシュカードなど持ったこともないし使ったこともないと自負していたのですが、ドコモの毎月の携帯料金の支払いが、いつの間にかドコモが発行したキャッシュカードで支払われるような仕組みになっていたのをドコモに行って知ったので、やっぱり私はキャッシュカードを持ったことも使ったこともあるそうです。





そんな現金派の私が、今回初めてコンビニでキャッシュレス決済をしてみました。

これはなかなか便利ですね。レジのおねえさんもこっちのほうが楽そうです。ココイチでも使えるそうなので次回試してみます。  


2019年10月08日 Posted by たかし at 10:02Comments(0)

スマホになりました

携帯電話会社から、今使っているガラケーよりも月々の基本料金が安くなりますよという言葉につられ、ついに私もスマホユーザーになりました。
ピクセル3aという機種です。結構最近出たものだそうです。メーカーはグーグルです。でも作ってるのは台湾のフォックスコン(シャープを買収した会社)で、たぶん中国製です。割引とか効いて4万ちょっとです。
この記事から専用のアプリで投稿しています。機械オンチですが、徐々に慣れていきたいです。

画像は昨日、ふるさとの草笛で食べたざるそば中盛り


  


2019年10月07日 Posted by たかし at 12:05Comments(2)