レストラン真田乃庄でひれカツ重

この日のランチは、東御市和(かのう)にありますレストラン真田乃庄さんにおじゃましました。

教育県として知られる我信州が誇る名門、ラーメン大学東部店のすぐ隣りにあります。

メニュー

ヒレかつ重注文しました。

ヒレかつ重 650円

この年期の入った重箱に、このレストランの歴史の長さを感じさせます。

そしてその蓋にはこのような文字が…

「真田乃庄」なのに「北村食堂」とはこれいかに?一瞬近所の食堂から出前を取ったのかと思いましたが、ひょっとして、これはレストラン真田乃庄の更に前身となる食堂の名前ではないでしょうか?「真田乃庄」と名乗るからには、真田家ゆかりの旧真田町にこの北村食堂があったのではないかと推測されます。そして、こちらのお店は真田家の前身である海野家ゆかりのお寺の目の前にあります。さらに塩田にあるもうひとつの真田乃庄は、かつて真田家が徳川軍を迎え撃つ際に戦勝祈願したとされる生島足島神社のお膝元にあります。果たしてこの北村食堂プロデュースのレストランには、いったいどのような歴史的メッセージが込められているというのでしょうか!?

そんなことを妄想しながらおもむろに重箱を開けてみますと、実に素朴な表情をしたカツがお目見えしました。

まるでこのレストランの歴史を語るかのごとく、コロモの奥深くまで味が染みこんでおりました…。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!



2014年08月04日 Posted byたかし at 23:05 │Comments(10)

この記事へのコメント
とうとう行きましたか(⌒0⌒)/~~
うちの母親は行くと、カツ重か馬肉うどんのみを交互に食べます。
安くて美味しいよね。

母親が若い頃その店は、ドライブイン的な店だったそうです。
朝からトラックが止まってたようです。
Posted by 蒼 at 2014年08月05日 07:13
東信は信州でも玉子とじのカツ丼が多いですよね。

カツ丼ってお重に入ってると、すっげ高級に見えますよね(*^^)v
でも随分お安くって嬉しいですね♪
ヒレで650円って❢❢
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年08月05日 07:45
蒼さん
ラー大東部店をレポしに行こうとしたら、こっちに引き寄せられてしまいました♪
昔はドライブイン的なお店だったのですか。母上は北村食堂の謎もご存知なのでしょうか?知っていたら是非教えてくださいね♪
次回は馬肉うどんを食べてみます(笑)
Posted by たかし at 2014年08月05日 21:52
おやきわだ2さん
たしかにそうですね。ソースカツ丼と聞くとなんだかハイカラな料理な感じがします。あと東信にはソースカツを卵とじにするお店もありますよ!
どうやらこちらのお店、値段からしてカツ重がおすすめみたいですね。ひょっとしてこの重箱には、なにかとても大切な意味が込められているのかもしれません…。
Posted by たかし at 2014年08月05日 22:02
はじめまして
かつ重の蓋には
「北村食堂」と…
昔は上田駅前にあった食堂です
真田乃庄の前身です
Posted by くるみ at 2014年08月25日 07:01
くるみさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
おお、そうだったのですか!なんだか上田駅前が今のロータリーになる前の昔の記憶が甦ってきました。創業当時の思いでが詰まった重箱を、今も変わらず大切に使っているということですね…。
貴重な情報ありがとうございました!また近々真田乃庄に行ってきます♪
Posted by たかし at 2014年08月27日 22:08
返事ありがとうです
私はたかしさんより
お姉さんですが…

上田市の食べログみたいなのを調べてたら
たかしさんのブログが目に止まりまして拝見したら
北村食堂の名前があり
思わずりコメしました

北村食堂跡は
私が小学生の時に
ダンキンドーナツになり

マック

ゴールデン何ちゃら
と変わっていますね
幼少の頃は北村食堂でトンカツを出前で頼んで食べたのが家族の贅沢でしたよ

懐かしいことを思い出させてもらいました

もう十数年行ってませんが
塩田にある六紋銭という
こぶたやみたいなメニューで、値段高めですが
がっつり食べれて好きでした

もう行ってないのでどうなってるか知りませんが、お店あればお試しあれ
Posted by くるみ at 2014年08月28日 12:37
訂正

六紋銭→六文銭でした

旦那とラーメン食べに行くときは
秋和のおおぎやラーメン
私は白みそラーメンが好きです

チェーン店のラーメンは正直あまり好きではなく
福昇亭の普通のラーメンが好きです

昔ながらの中華そばや支那そば派です

あとは、駅前のモリタが大好きでした
今の味は知りませんが
ラーメンもチャーハンも餃子も五目焼きそばに、ソース焼きそば
モリタで食べ慣れてたので
他の店の味になかなか慣れませんでしたよ

きりがありませんが

国分の牛丼松屋の後の
松乃家に初めて行きました
値段は安いですが
旦那はカツカレー
私はロースかつ丼
両方ともカツが固くて硬くて
多分もう行かないです

それなら長野へ行ったときの「かつや」ですわ
これまた長野なら「びっくりドンキー」のプレートのハンバーグです

あとは上田市古里の焼き鳥「鳥香」
店で食べるのは気が引けるから
電話か直接行ってテイクアウトします

以上 失礼しました
Posted by くるみ at 2014年08月28日 13:08
くるみさん
すみません!過去記事のコメントをチェックしてなくて、返信遅れてしまいました…。
なんと!ニューパール通りの入口に昔の北村食堂があったのですか!!だとしたら地元では結構有名な食堂だったのでしょうね。「さぁ今日は中村屋か北村食堂どっちに行こう?」なんて会話が当時はあったんでしょうね♪この重箱。きっとその昔、くるみさんのお家にも出前で行ったことがあるかもしれませんね(笑)
塩田の六文銭は私も子供の頃に親に連れられてよく行きました。たしかキャベツが食べ放題でしたよね?私も20年近く行っていませんが、思い出のトンカツ屋さんです。懐かしいですね…。もしまだ営業しているようなら今度行ってみます♪
Posted by たかし at 2014年09月07日 10:25
くるみさん
おおぎやの味噌系のラーメンは美味しいですよね♪私はおおぎやに行ったらごはん3杯食べてしまいますf(^_^;
福昇亭などで扱っている杉坂製麺所の細ちぢれ麺を使用したラーメンは私も大好きです。個人的にはかみさわのラーメンが一番好きでしたが、閉店してしまいとても残念です。
モリタも歴史ある中華屋さんですよね♪もう少し遅い時間まで営業していてくれれば駅前で飲んだあとの〆のラーメンとして食べに行けるんですがなかなか…。
松乃屋は確かに安いんですが味はそれなりですよね。こぶたやと比較したらあれですが、あまりに普通すぎて印象に残らず、一度食べたらもういいかな?って感じですね。確かにかつやのほうが美味いです。
びっくりドンキーの木のプレートは、あの中身の一体感がたまらないですよね♪ぜひ上田にも進出してほしいです(笑)
鳥香!!あそこは以前からずっと行ってみたくて、半年くらい前に店のドアをちょっと開けて中を覗くところまでは行きましたが、あまりに地元色が強くこの私でも入ることが出来ませんでした…。テイクアウトが出来るんですね!今度はそうしてみます!
いろんな情報ありがとうございます♪またぜひ教えてください♪
Posted by たかし at 2014年09月07日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。