【2次会】祭

掛山さんの後、なんとスーさんが2次会の手配までしていてくれました。前回行ってお気に入りだった、祭さんです♪

やはりここにもスーさんのボトル(画像右上)がありました。私は年代的にギリギリ経験したことがないのですが、ひょっとしてバブルの時代ってこんな感じだったのでしょうか?祭さんは知ってるかたはご存知でしょうが、比較的高級なお店です。そんなお店でおもてなしを受ける…。普段窓際社員の私は、なんだかとっても偉くなったような感じがしてきました。今宵は存分に、バブルを味わっちゃいましょう♪

お通し

これはホタテですかね?いつもスーパーのベビーホタテしか見ていませんので、ホタテは本来貝殻についてるものだということを忘れていました。まるで真珠のようです。

揚げ物

いつも安い居酒屋で食べる海老唐揚げと違います。なんの海老でしょう?めちゃめちゃうまいです!!

ホタルイカのお刺身

このグローバルかつロジスティックな時代となっても、われわれ信州人は普段ホタルイカといったら、ボイルしたやつか、せいぜい沖漬けくらいしか食べれませんよね。でもこちらでは、なんとお刺身で出てきたではありませんか!これはドラえもんにどこでもドアを出してもらうくらいに驚きのロジスティックス(*_*)。ボイルは目玉が歯に詰まるという問題がありますが、お刺身だとそんな心配は皆無です。そして、ボイルしてないからとんでもなく柔らかいです。富山湾近辺に住む人々は、いつも春先にこんな美味しいホタルイカを食べているのでしょうか!!本当にうらやましくなりました。本当に涙が出るくらい美味いです…。



もはやここまででも至れり尽くせりなのですが、でも今宵はバブリー。なんと鍋まで登場しました。ああ、これで〆にたまご雑炊でもしたら最高ですよね〜♪

寿司

そんな風に想っていたら、なんと〆に寿司が出てきました!一般的な社会人の感覚として、飲んだ〆に寿司というのは、恐らく部長以上だけに許された特権ですよね。スーさんがだんだん代表取締役に見えてきました。こうなってくると止まりません。ここぞとばかり、ほとんど私が食べ尽くしたと思います。

デザート

なんと!自分的にもう完全に〆たと思ったら、イチゴのデザートまで出てきました!別ばらとはまさしくこのこと。満腹なはずなのに、イチゴミルクはなぜか食べれます。ちなみに蒼ちゃんは2次会あんまり食べてなかったのですが、これだけは食べてました。恐るべし!イチゴミルク!

いや〜スーさんの案内してくれるお店はどこも満足感高すぎです♪大満足です!!お腹もいっぱいになったので、腹ごなしに三次会へと行きました!



2015年04月07日 Posted byたかし at 23:50 │Comments(4)

この記事へのコメント
おはようです。
ホント、スーさんの段取りの良さには感服いたします。
どれも美味しかったよね。

画像で思い出したけど、ホタルイカの頭の先っちょをちゃんと処理してあったのも、たまげましたよo(^o^)o

更に読者のみなさんは、スーさんってどんなん?って思ってるよね(*^^*)
Posted by 蒼 at 2015年04月08日 06:58
たかしさん
あ~はいはい、前回行った祭さんね!って・・・たかしさんのブログでは見てないですよ~確か。丸投げしちゃった時のですよね~確か。投げられたおやきわださんの「見るだけでお腹いっぱいになれるブログ」で拝見した、素晴らしいお店ですよね~確か(笑)。 バブル、管理職あたりしか良い思いしてないと思いますよ。こんばんは…えっ!?バブルってな・あ・に?ふなっちです。

たかしさん、どうしたんですか!?よく話題に出てくる海老ですよ~これ(笑)。美味しいですよね~塩だけの唐揚げは特に。祭さんのホタルイカ、本当にきちんと食べるためのお仕事がされています。艶を出してあり、目玉だけじゃなく目の周りの部分も取ってあり、胴(頭)の先はつまんで中骨も抜いてあります。走りや旬の時季のホタルイカは軟らかく中骨ごと食べられますが、名残りになると食べた時に骨が口の中にあたり「残念」な気持ちになります。地元では前歯で噛んで中骨を抜きながら食べる人と、そのままバリバリ食べてしまう人に分かれます。今度、中骨を抜いていないホタルイカを食べる時に挑戦してみて。つまんである位置を前歯で噛み胴から引き抜く感じです。

信州でこんな「素敵ホタルイカ」を見られるとは驚きです。二次会も良い店で良かったですね、ほんと羨ましいです。ところで、三次会って…ブログにUPできる系?無理です系?・・・( ´艸`)
Posted by ふなっち at 2015年04月09日 21:35
蒼さん
こんばんは。
もう二週間も前のはなしですが、スーさんのおかげで愉しい一時を過ごすことができましたね♪
ホタルイカの刺身を食べたのは生まれて二度目ですが、本当に美味かったです!頭の先っちょを処理するんですね〜、知らなかったです。生臭くなくて新鮮でしたね。なんか踊り食いとかしてみたくなりました(^ω^)
ところでスーさん、いつブログデビューするんでしょう( ̄▽ ̄;)ナガブロの期待の星になりそうですよね☆
Posted by たかし at 2015年04月14日 21:48
ふなっちさん
前回は酔っぱらっててろくな画像が残っておりませんでしたので…f(^^;。バブルが弾けた経験はなくとも、記憶とボタンが弾け飛ぶこと数知れず。こんばんは、一度は原宿やジュリアナ東京で踊ってみたかったたかしです。
えっ!ひょっとして、これが白海老というやつですか?めちゃめちゃ美味かったです。ひょっとしてこの日は、富山祭りだったのでしょうか?ホタルイカもとても新鮮でした。取れ立ての海の幸をマスターが新幹線で輸送したかも知れませんね。地元の方はホタルイカをそのようにして食べるのですか。信州人もイナゴの足を取る人とそのままバリバリ食べる人がいますが、やっぱりとった方が美味しいと思います。なごり雪ならぬ名残りイカですか…。初めて聞きましたが、哀愁があっていいですね。名残りというのは素敵です。儚さの中にどこか力強さを感じます。中骨のあるホタルイカも、いつかそのまま食べてみたいなと思います。
三次会は写真が一枚しかないんです…。でも私もブロガーのはしくれ。なんとかレポしてみようと思います♪
Posted by たかし at 2015年04月14日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。