黒耀でダッタン蕎麦

蕎麦処信州人ならよくご存知の通り、蕎麦の実には二種類あって、普通種とダッタン種に別れます。いつも食べてる更科とか田舎蕎麦とかは普通種なので、この日は久々にダッタン種を食べてみようと、ダッタン蕎麦の産地として有名な長和町というところの「そば処黒耀」さんに、はるばる行ってみました。

ダッタン蕎麦大盛り


ダッタン蕎麦は、黄色いお蕎麦です。蕎麦に含まれるルチンの量が普通の蕎麦の120倍と言われていています。ルチンは血液をサラサラにする効果があるので、私のような高血圧+高脂血症の患者にはもってこいの健康食品ですね。

黄色いので、なんだか中華麺みたくつけ麺を食べているような感覚に陥るので、私のようなラーメン中毒患者にはもってこいの代替え食品ですね。味や喉ごしなどは普通の蕎麦と変わらないです。

蕎麦湯も黄色いです。ルチンは水溶性なので、蕎麦湯を飲まないと効果がないです。長和町名産の黒耀水に溶け込んで、クセもなくおいしい蕎麦湯です。

たまにはダッタン蕎麦もいいですね♪これを食べると健康になった気がします。長和町産のダッタン蕎麦は苦味もなくておいしいですよ♪ごちそうさまでした!!



2017年01月08日 Posted byたかし at 00:38 │Comments(4)

この記事へのコメント
記念すべき1000回ですね。
こつこつやっててすごいです 
継続は力なり~♪
これからも更新まってます(^^♪
Posted by もちこ at 2017年01月08日 00:43
このお蕎麦は、長和に行かないと食べれないから…ちと、ハードルの高い蕎麦です。

1度食べてみたい♪
Posted by 蒼 at 2017年01月08日 09:53
もちこさん
はい、ネタのない平凡な人生を書き綴り、8年越しでようやく大台に乗りました!
次の2,000回までは10年は必要かな?(笑)スローペースですが、無理せず自分が楽しんでやっていければそれでいいです。
これからもよろしくお願いします(^-^)/
Posted by たかし at 2017年01月10日 04:58
蒼さん
松本の奈川はとうじそばで有名ですが、こちらの長和はダッタン蕎麦で有名ですね。長和町産のダッタン蕎麦は不思議と苦味がなく、水も良いのでうまいです。
ぜひ普通の蕎麦と食べ比べしてみてくださいね♪
Posted by たかし at 2017年01月10日 05:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。