トンカツとイワシ料理の店 勝味庵

私はお刺身のなかではイワシが一番好きです。イワシは今が旬な季節ということなので、給料が出てからさっそく東御市の18号沿いにある勝味庵に行きました。ここはトンカツとイワシ料理を専門に扱う珍しいコンセプトのお店で、信州のイワシマニアたちの聖地でもあります。茅野にあるのが本店で、穂高にも支店があるようですね。

イワシのお刺身


イワシの唐揚げ


イワシのフライ


イワシのお寿司


いろんなイワシ料理を思う存分堪能することができました。今の時期のイワシは、脂がのってて本当に美味しいです。いろんな海のお魚たちが、主食にしている気持ちがわかりますね。


調査捕鯨が禁止されてしまったら今度は逆にイワシが減ってしまいそうでこわいです。イワシの数を調整していくためにも、鯨の頭数はある程度制限していくべきだと思います。もし海にいるイワシが鯨に全部食べられていなくなってしまったら、普段からイワシを食べていたいろんな種類の魚たちもみんな揃って絶滅してしまいます。当然それはクジラだってそうです。ついでにイワシ好きの私も絶滅してしまうかもしれません。欧米人はそのことをちゃんと分かってるのでしょうか?

美味しくて健康にもいいイワシが、これからもずっと食べていけたらいいですね…。



2014年06月21日 Posted byたかし at 17:17 │Comments(8)

この記事へのコメント
美味しそうないわし!お昼やってますか?
Posted by けん at 2014年06月22日 00:10
安曇野にきて、びっくり!
チェーン店だったのね。

東御の店だけかと思った。

けど、安曇野店はあんま人入ってないです…(;_;)
Posted by 蒼 at 2014年06月22日 07:51
けんさん
もちろんお昼もやってますよ!ここはトンカツも美味いですが、今の時期ならイワシです。特にイワシの寿司は絶品なので、是非食べに行ってみてください♪
Posted by たかし at 2014年06月23日 06:51
蒼さん
そうなんです!あまり知られていないですが、実はここはチェーン店だったのですよ。茅野と東御は結構お客さん入ってますよ。
そういえば真田乃庄もチェーン店ですよね?塩田と東御以外にどこにあるのか気にりますf(^^;
Posted by たかし at 2014年06月23日 07:06
真田乃庄もチェーン店なの?知らなかった~。

どこにあるんだろ?

今日は二日酔いじゃないですか?(^_^;)
Posted by 蒼 at 2014年06月23日 10:47
イワシ料理を専門にするチェーン店が、長野県にあったなんて、驚きです。一時帰国したら、是非、行ってみたいです。たかしさん、どこの店舗がお勧めですか?
Posted by たーちゃん@プラハ at 2014年06月23日 22:27
蒼さん
東御と塩田だけなら姉妹店かもね。今度行ったときにウェイトレスのおばあちゃんに聞いてみます(^ω^)
昨日はぜんぜん仕事になりませんでした…。休み取っとけばよかったです(笑)
Posted by たかし at 2014年06月24日 04:35
たーちゃん@プラハさん
しかも茅野と東御と穂高にしかありませんからね…。幸いにも私は、その三角地帯(イワシトライアングル)の中に住んでおりますのでどちらの店舗も1時間以内で行けるのですが、このトライアングルから離れた北信や南信の方々には、そのお店の存在すら知らされていないのでしょう…
私がオススメするのは東御です!私は給食に出てくる焼きイワシが大の苦手でしたが、ここの寿司を食べてからイワシが大好きになりました。
Posted by たかし at 2014年06月24日 05:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。