パン屋さん巡り

先週末。北陸随一の美女であるふなっちさんが信州を旅しにくるというので、私のほうで観光案内をさせていただくことになりました。午前中は諏訪湖を一周し、湖畔で信州名物イナゴソフトを食べてきたという強者のふなっちさんのために、午後有給を取ってまず最初にご案内さしあげたのがこちら。

上田市丸子 ササザワベーカリー

ふなっちさんはパン好き、いやパンマニア、てゆうかもう実際にパン職人なのですが、当の旅先案内人の私はパンど素人です。いきなり町のパン屋さんで大丈夫かと思いましたが、ふなっちさんはこちらをたいへん気に入られたようです。

私も久しぶりにこちらのパンを頂いてみました。地元の人に昔から愛されているクリームパンです。

う、うまい!高校時代に食べたあの頃の味のまんまです。クリームはそんなに甘くなく、フワッとしたタイプでとても食べやすいです。なんだか当時パシリでこれを買い出しに行かされたときの思い出がこみ上げてきました。今となってはなつかし思い出です。パンマニアのふなっちさんは、ほかに食パンやサンドイッチ等を買っていました。

次に向かったのは丸子から車で30分、東御市御牧台地にありますこちらのパン屋さん。

わざわざ

ちょっと間違いやすいですが、さっきのはササザワ、こちらはわざわざです。パンど素人の私にはその違いがよく説明出来ないのですが、こちらは固めのパンを売っているお店です。ここでもふなっちさんは嬉しそうに食パンを買っていました。私はここで「スコーン」というパンとクッキーの中間のようなパンと、クルミ入りのクッキーみたいな美味しいのをいただきました。素朴な香ばしい味わいでとても美味しかったです。

そのあとサンラインの雷電くるみの里に行きました。ふなっちさんはここでリンゴソフトを、私はバニラソフトを食べました。リンゴソフトを少し拝借させていただきましたが、ジェラートみたいな食感でめちゃくちゃうまかったです。ここでは絶対リンゴソフトを食べたほうがいいです。

そして最後に向かったのは、上田の砥石城と伊勢山城の間っくらいにあります、こちらのパン屋さん。

穀蔵

こちらもどちらかというと固めのパンを扱っているお店です。ここでもふなっちさんは食パンを買っていました。とても満足そうでした。

いや〜それにしてもいろんなパン屋さんがあるんですね。ふなっちさんはパンについて熱く語ってくれました。難しすぎて私の頭ではあまり理解できなかったですが、とにかくパンの世界は相当奥が深いですね。この世に同じパンは二つとないという話しが印象的でした。私もこれからすこしずつパンについて勉強していきたいです(主に食べる方ですが…)。

そしてまた丸子庁舎に戻りました。つづく。





2015年07月29日 Posted byたかし at 01:04 │Comments(4)

この記事へのコメント
お~♪o(^o^)o
ふなっちさんと、デートでしたか(*^^*)

次のアップも楽しみにしてます♪
わざわざさん…いつか行ってみたい♪
蒼ちゃんスコーン好きなんですd=(^o^)=b
Posted by 蒼 at 2015年07月29日 08:43
蒼さん
えへへ(*^^*)
次はなんとあの!ラーメン屋さんに行っちゃいました(笑)
わざわざさんは人気店ですね。スコーンてたぶん生まれて初めて食べましたがとても美味しかったです。パンも売ってるけどクッキーみたいなお菓子のほうもたくさんありましたよ!
Posted by たかし at 2015年08月01日 00:59
たかしさん
信州旅:東信編では大変お世話になりました。この感謝の気持ちは言葉では伝えきれません。楽しくて幸せな旅でした。本当にありがとうございました。
さて、北陸随一の美女!?気が遠くなるほど驚きました。驚きすぎてコメントできませんでした。というか、私知ってます。たかしさんのコンタクトがずっとズレていたこと。こんばんは、免許更新時の視力検査で必ず別室へと連行される、夜間運転限定メガネ女子…ふなっちです。(視力はぎりぎりセーフですが、女子と言っていいのか?って感じです)。
パン屋さん巡り、嬉しかったし楽しかったです。もう、大・大・大満足ですよ~(^o^)♪ 帰ってからじっくり私目線で分析しました(笑)。それぞれ特徴があって、興味深く楽しく難しさも再確認です。私など職人の「し」の字にもあてはまらないレベルです。東信には個性的なパン屋さんが多くあって羨ましいなぁ。でもね、私が開店するならササザワさんタイプです。幅広い年代の方に食べてもらえるのが理想なんですよ♪
おや、パンの勉強を?嬉しいですね~。主に食べる方でしたら今のままでバッチリ。自分の好みの味かそうじゃないか、また食べたいかそうじゃないかでいいと思います。たかしさんの「固めのパン」という表現、素直で自然な感覚はとても好きです。ずっとそのままでいて欲しい気持ちですが、もし知りたいことができたら連絡下さい。熱く激しくディープな世界へとご案内致します(笑)。
Posted by ふなっち at 2015年08月04日 20:09
ふなっちさん
いえいえこちらこそ。たいして役に立たない案内人だったとは思いますが、私自身もとても楽しかったです。ちゃんと歩けたら諏訪湖や根子岳もご一緒したかったですね。次回はぜひ、信州の歴史・食べ歩きウォーキングをしたいですね♪
いくらコンタクトがズレたって、いくら目が小さくたって、私の心の目はいつも開いております。富山が生んだ美女といえば、真っ先に柴田理恵が思い浮かぶ。おはようございます、熟☆女大好きたかしです。
私自身もパン屋さん巡りなんて今までしなかったので新鮮で楽しかったですよ☆地元のササザワベーカリーを気に入って頂けたなんてなんだか嬉しいです♪固いパンだけを扱っていたら歯が弱いお年寄りや小さい子どもさんは食べれないかもですね。個人的にはチーズやカレーとかがのった惣菜パンが好きなので、やっぱりササザワみたいな普通のパン屋さんが好みかな?(笑)
でも固めのパンも奥が深そうですね。牛乳とかにつけて食べたり、ツルヤに売ってる牛乳パンのクリームを塗ったりしたら美味しそうです。これから徐々に食べ慣れていこうと思います♪
Posted by たかし at 2015年08月05日 05:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。