黒ラベル〈黒〉と仲秋の名月

今日は会社帰りに丸子のデリシア(旧マツヤ)によって、鍋の具など購入。だいたい4日分の買い出しペースです。今日は白菜が売り切れていました。寒いから鍋をやるおうちが増えてきたのかな?

会計で並んでいるときに、これと目が合っちゃったのでついつい購入。サッポロ黒ラベル〈黒〉

最近コンビニでも売ってますね。季節商品ですが、黒ビール好きにとってはもはや黒ビールを売り出してもらえるだけで、一部消費者の需要をくみ取ってもらえた感じがして、メーカーさんに感謝したい。ありがとうサッポロ。


今日は仲秋の名月ですね。澄んだ秋の夜空の雲の間から、時折きれいな月が見えます。

それにしても、仲秋の名月の日ってこんなに寒かったかな?なんだかもうストーブが恋しい。
黒ビールのあとはすぐに焼酎お湯割りにして、体を温めてます。とにかく寒い…。



2017年10月04日 Posted byたかし at 23:43 │Comments(4)

この記事へのコメント
月がきれいですね・・・とは
夏目漱石流のI LOVE YOUの訳らしいですが
そんなこと言われたとしても
一生愛の告白だって気づかない自信があります。

今年の中秋の名月は通常より遅いそうです
理由は・・・ちょっと良く理解してないですが(笑)
太陽暦とか地球の公転がどうのこうの~で
うるう年的なもの?らしいです
なのでたかしさんの 寒い って感覚間違ってないです

黒ビールたまにはいいですね 
あまり飲みに出ないですが
お店でハーフ&ハーフとかあると注文することあります(^^♪
Posted by もちこ at 2017年10月05日 08:49
もちこさん
へ〜先生はそのように訳されたんですか。恥じらいのある奥ゆかしい時代だったんですね…。私だったら、この団子おいしいですね。かな?(笑)
十五夜っていつも9月だった気がするんですが、土用の丑の日がふたつある年もある的な感じですかね?やっぱり普段はこんなに寒くないですよね〜。
こちらの黒ビールは結構ビターな感じで、人によって好き嫌いあるかもしれません。ハーフ&ハーフくらいのがすっきり飲みやすくていいと思いますよ♪
Posted by たかし at 2017年10月05日 22:40
私ん家の近くにvalor上田秋和店があります。
ここでたま~に買って来るのが
麦彩(むぎいろ)黒345ml。
外国製(笑)リキュールベース
の黒ビール風発泡酒です。
マッタリとしたコクも感じられて
はっきり言って「本物の黒ビール」との
違いがわかりませんf^_^;。
6缶で約500円とお財布にも優しいです(^_^)v。
R18上塩尻交差点角ですので
アクセスはいい方でしょうか。
機会があれば一度お試し下さいませ。
Posted by おーとも at 2017年10月09日 12:52
おーともさん
数ヵ月前まではツルヤやデリシアに麦とホップの黒(110円くらい)が売っていましたが、最近は売ってないです。345mlって微妙に少ない量は、セーブオンとかカインズで売ってたタイ?ベトナム?だかのあれを思い出します。ひょっとしてバローも群馬のグループですかね?今度行ってみますね。本格的な黒ビール(スタウト)よりも、なんちゃって黒ビール(リキュール)のほうがすっきりしていて、バドワイザー好きな私には合ってるかもしれません(笑)
Posted by たかし at 2017年10月09日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。