諏訪市 うな藤

朝から諏訪湖を歩いて温泉に入ったあとは、おいしいものを食べに行きましょう。このときの私の脳内にある16分割のルーレットは、実にその14マスをうなぎゾーンが占めていました(大当り確率88パーセント)。そんなわけで、抽選の結果近くのうなぎやに行くことに。湖岸通りから少し奥まったところに、そのお店はありました

うな藤

こちらは、当ブログの読者である千葉県在住のけんけんさんが、先日諏訪湖を訪れた際に立ち寄られたという有名なうなぎやです。信州在住の私は、この42年間まだ一度も行ったことがありませんでした。ちょうど昼時だったので店内は満席。少し待ってから、二階のお座敷席に通されました。

メニュー

隣の席の先客が特上を頼んでいたので、隣に聞こえない小さな声で店員さんに上とささやきました。

うな重 上 3800円(税別)

お重が二段で提供されまてきました。肝吸い付きです。左上の天然わさびは、別トッピングで50円です。

一の段

うなぎの蒲焼きが2枚入っていました。蓋を開けた瞬間フワァ〜っと、甘じょっぱいタレとうな脂が焼けた香ばしい香りがします。もし極楽浄土というものがあるならば、きっとそこは蒲焼きのにおいで満ち溢れているであろう…。情報化社会といいながら、このいいにおいがインターネットを通して皆様に伝わらないのが本当にもどかしいです。

二の段

蒲焼き一枚と、たっぷりタレの染みたご飯が入っていました。なるほどうなぎを別けて提供することで、食べ手の自由度を広げているのですね。3枚あったら3通りの食べ方を楽しめるという訳です。

では、いただきましょう。

あ〜うまい。なんてうまいんだろう。いやこれはほんとにうまい。やっぱうなぎってうまいわ!こりゃ最高だわ!!うっひゃ〜〜っ!!(←食べ進むうちにどんどんテンションが上がってくる)

記憶に残る一食となりました。これはまたぜひ食べにいかねばです。ごちそうさまでした!!




2018年07月11日 Posted byたかし at 22:18 │Comments(4)

この記事へのコメント
読者として認めていただきありがとうございます!
私も上をいただきました。前に銀座で食べたら、同じくらいの値段で2切れ(しかも小さい)でしたから、うな藤はリーズナブルだと思います。
ちなみに千葉の柏市に住んでいます。職場は東京です。
長野は、蕎麦、諏訪湖や白樺湖などのジョギングコースがあり、好きなところです。
ブログでいろいなお店を見るたび、また行きたいなと思います。これからも楽しみにしております。
Posted by けんはん at 2018年07月13日 07:50
うわぁ うなぎおいしそうですね。
高嶺の花でなかなか手が出ないですが
もうじき土用の丑の日ですし
たまには食べたいと思います。
諏訪地方にいくことがあればここもぜひとも行ってみたいです
Posted by もちこ at 2018年07月13日 17:21
けんけんさん
こちらこそ、遠く県外からこのブログを見ていてくれて励みになります。
4,000円でもリーズナブルなほうなんですね。確かに今日のヤフーニュースにも国産うなぎが捕れなくて、4,000円でも赤字なお店があるとありました。これからどうなっていくんでしょうね…
なんと柏市ですか!私は今でこそ県内営業ですが前いた部署では北関東を担当していて、柏には日立の家電事業部があって月に2度は通ってましたf(^_^;)。上野までも近いですし、便利な都市ですよね♪
たびたび長野県にいらっしゃるのですね。私は諏訪湖も白樺湖も30分くらいで行ける田舎の山岳地帯に住んでいますが、避暑地とは名ばかりで毎日猛暑です。クーラー無しだと今年はさすがに厳しいです。早く涼しい新蕎麦の時期にならないかなと思います(笑)
Posted by たかし at 2018年07月19日 21:21
もちこさん
毎年土用の丑の日あたりは夏のボーナスが入るということで少し奮発しちゃいます。今日はスーパーで300円引きのうなぎがあったので買って夕飯に食べました。やっぱり専門店のとは比べ物にならないですね…。あ、土用の丑の日は明日でしたねf(^_^;)
諏訪湖の周りにはおいしいうなぎやがたくさんあるので、夏バテ解消にぜひ行ってみてください♪
Posted by たかし at 2018年07月19日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。