居酒屋でお花見

おはようございます。
依田川のほとりに、今年も桜の花が咲いております。山のうぐいすも、朝からせわしく春がきたと鳴いております。そういえば、うぐいすの鳴き声はいつも一羽だけしか聞こえません。音程が被って聞こえないように、彼らなりに気を使っているのですかね…。

さてこの季節、長野県のサラリーマンの間では「お花見」と称しながら、室内の居酒屋で飲むという、一風変わった風習があります(全国的ですかね?)。本当のお花見もいいんですが、用意や片付けがめんどくさいし、夜は寒いし、酔っ払って「城攻めだ!」なんていいながら小諸城の石垣を登って怒られる人もいる(←おまえだろ!)ので、こうした理由から居酒屋で花見をする風習が広まったと思われます。
昨日は会社の若いの5人(男だけ)で、会社の近くの焼き肉居酒屋でお花見をしました。あらためて実感しましたが、やっぱり牛ホルモンって旨いですね〜。プリプリしたところのあの食感がなんともいい感じで、噛めば脂の旨味がお口の中でブワ〜ッと広がって、とっても幸せな気分になります。そしてお口の中に残った脂分は、ビールで洗浄し流し込みます。もうこりゃたまりませんね。
若いのの会社の愚痴など聞きながら、勤労者として正しい週末の夜を過ごせました。

今日の夜も、上田で会社の先輩たち(男だけ)とお花見です。窓際に与えられる最も重要な仕事は、このような飲み会の幹事です。上田城は今まさに桜が満開だそうですが、お花見の場所は駅前近くの居酒屋です。

今日は上田城の周りは大勢の花見客で賑わうことでしょう。でも私は桜の花のことよりも、今宵車中泊する駐車場のほうが気がかりです…。

居酒屋でお花見

居酒屋でお花見



2012年04月21日 Posted byたかし at 11:15 │Comments(2)

この記事へのコメント
花見はいいですね♪
鳥としさんですか?美味しいですよね♪でも久しく行っていませんね…
今日所用で上田城に行ったのですが、桜満開でした。
でもメチャクチャ道が混んでいました(苦笑)
Posted by がんじい at 2012年04月21日 17:26
がんじいさん
鳥とし、ご存知でしたか!さすがです(笑)
鳥とし→丸子スタジオは王道ですね。
上田城、今が満開ですね♪でも私は懐古園派ですので来週ですね(笑)
Posted by たかし at 2012年04月21日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。