かあちゃん家のすいとん

私はラーメンもうどんも、太いのが好きです。しかも手打ちで、太さや長さが不揃いな麺だったらなお好きです。(蕎麦だけはなぜか細いのが好きなんですがね)
そんな太麺マニアが最終的に行き着く先は、やっぱりすいとんですね…。でも、すいとんがメニューにおいてあるお店は少ないです。私の市場調査によると、日本人の5人に1人は潜在的にすいとんを食べたいと思っているはずです。[要出典] 蕎麦屋、うどん屋、ラーメン屋があるのに、なぜすいとん屋はないのでしょうか?
皆さんは、普段すいとんを食べたい時、いったいどうされているのでしょう?

かあちゃん家
かあちゃん家のすいとん


ここは上田市の下、松本市の右、諏訪の上の方にある長和町というところの、「かあちゃん家」という名のお店です。中山道和田宿の本陣前にある食事処で、めったに来ることのない観光客のために、蕎麦やうどんやおやきなどを提供しています。そして、メニューの目だたないところに、すいとんはありました。

すいとん 600円
かあちゃん家のすいとん


すいとんは当然ながら味噌ベースですね。結構濃いめの味付けで好みです。いろんな種類の具材と一緒によく煮込まれていて、かぼちゃは溶ける寸前の絶妙な状態です。すいとん本体は良い具合のアルデンテに仕上がっていて、モチモチ感がたまりません。ボリュームもあって実に美味いです。最近のラーメン屋で700円のラーメンを食うくらいなら、これを食べたほうがいいです。

店内はアンティークというか、当時のままです。
かあちゃん家のすいとん



2012年04月23日 Posted byたかし at 02:16 │Comments(4)

この記事へのコメント
このすいとん、旨そうですね。
オイラが子供の頃、家でたまに作ってましたが
何か切ない気持になりました。
食べるたびに親父が「戦争中はなぁ~」始めるものですから....

ところでおやき売ってるんですか??
だったら買いに行かなくちゃ!
Posted by おやきわだ at 2012年04月23日 07:27
このような風情があるお店があるのですね?
またいつか行ってみます♪
Posted by がんじい at 2012年04月23日 11:59
おやきわださん
やっぱり、すいとんってなんだか貧乏くさいイメージがありますよね…。
でもたまに食べると美味いですよ(笑)体にすごく良さそうです♪
おやきも売ってますよ!あと甘味も蕎麦羊羹とかおいてます。手作り感満載ですよ(笑)
Posted by たかし at 2012年04月24日 07:02
がんじいさん
建物は昔のまんま、中も改装とかしてなくて、土間や囲炉裏がそのまんまあります。
とっても暇なときとかに、行ってみると面白いかもですよ(笑)
Posted by たかし at 2012年04月24日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。